SSブログ

松本・風情漂う街角-5 [松本]

春は、山菜の天麩羅だね
さあ、夕刻になってきました。
出掛けることにしましょう。

DSC06065.JPG
おっ、何だこの建物は。

DSC06066.JPG
レストラン鯛萬
ほほぅ~、フレンチレストランですか。
いつも通らない道なので、この存在を知りませんでした。

DSC06070.JPG
花と緑に囲まれた
雰囲気の良いレストランですね。

DSC06071.JPG
さあ、陽も傾いてきましたよ。

DSC06072.JPG
金月堂
煎餅屋さんだったそうです。
なかなか見事な建物ですね。

DSC06074.JPG
本郷食堂
いつも訪れたいと思っているのですが・・・・
なかなか尋ねることが出来ません。

DSC06076.JPG
きく蔵
そして、ついにやってきました。
松本に来る目的は、この店に来ることなのです。
春は、野菜の天麩羅そして焼筍が目当てです。
野菜の天麩羅、これはもう表現のしようがないほど
からっと揚がって
抜群の美味さなのですよ。

気が付いたら4時間半も飲んで食べ続けていました。
今年も、ありがとうございましたご主人夫妻。

DSC06080.JPG
酔い冷ましに、夜の松本を歩きます。
このファミリー割烹の文字に、いつもながらに笑います。

DSC06082.JPG
彗星倶楽部
漏れてくる灯りが、とても穏やかですね。

DSC06085.JPG
暗闇を導くように、灯りが照らし出しています。

DSC06087.JPG
ナワテ横丁
この横丁の雰囲気、とても好きだな。
この界隈は、松本の良さがぎゅっと凝縮されています。

DSC06089.JPG
みなさん、自転車で飲みにくるのですね。
気を付けて帰ってくださいよ。

さあ、そろそろホテルに戻ろう。
今宵も、素晴らしい夜だったな。
これだから、松本通いがやめられないのだ。

松本・風情漂う街角-6に続く

よろしかったら、お願いします

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(107)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 107

コメント 17

johncomeback

明日からの3連休、ノープランでしたが松本に行きたくなりました。
でも、天気悪そうだなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2014-07-18 13:40) 

pn

明日葉の天ぷらが好きです♪
次回はファミリー割烹を(笑)
by pn (2014-07-19 06:35) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうですね
折角の連休だと言うのに、天気が悪いですね。

TO:pnさん
この店の、山菜の天麩羅
まさに絶品ですよ(^^)/
by 八犬伝 (2014-07-19 13:50) 

OMOOMO

レストラン、すてきですね。
ゆったりとフレンチ料理を味わいたい。

きく蔵いいですね、4時間半も根が生えて
いられるのは雰囲気が良かったからですね。

一歩入ればナワテ横町のような庶民的ところもあるんですね。
by OMOOMO (2014-07-19 15:01) 

メグパパ

フレンチレストランは鯛萬(たいまん)と言って、松本のフレンチの草分けのようなところです。もともと料亭だったのが、そちらのほうはとうに廃業し、今はフレンチ一本でやっています。
ちょうどマロニエが咲いているときいい時期に遭遇しましたね。画面左の大きな木がそうです。

by メグパパ (2014-07-19 17:41) 

cafelamama

きく蔵、よさそうな店ですね。
by cafelamama (2014-07-19 17:58) 

sig

ナワテ横町…喧騒の中にある東京の飲み屋街と全く違って、城下町らしいゆかしさが感じられますね。
by sig (2014-07-19 19:28) 

よっちん

明日の早朝というか
今日の深夜というか…

信州に向けて出発します。
今日は早く寝ないといけないので
訪問だけで失礼します。

明日は宿から訪問できると思います。
では、よい連休を…

応援ぽち
by よっちん (2014-07-19 19:36) 

DEBDYLAN

僕も、こんな横丁の雰囲気好きです^^。

by DEBDYLAN (2014-07-19 23:02) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
長っ尻なので
大抵のケースで、そうかもしれません(^^;

TO:メグパパさん
なるほど
元々は料亭だったのですか。
だから、和的な名前なのですね。

TO:cafelamamaさん
はい
とても良い店ですよ。
by 八犬伝 (2014-07-21 14:43) 

八犬伝

TO:sigさん
そうですね
東京とは違う空気が流れていますね。

TO:よっちんさん
信州の夏を満喫されていますか。
爽やかですよね信州は。

TO:DEBDYLANさん
はい、いいですよね。
でも、ファミリー割烹って何?
と、いつも思います。
by 八犬伝 (2014-07-21 14:48) 

CC

山菜の天ぷら!ほろっと苦みがあっておいしそうです♡
冷たいビールとともに食べたいです~♡♡
by CC (2014-07-21 17:53) 

八犬伝

TO:CCさん
塩付けて食べると
これがまた、酒が進む進む。
by 八犬伝 (2014-07-22 21:04) 

二兎丸

一度しか行ったコトない松本だけど、
最初の洋館と金月堂さんは見覚えがあるです。
by 二兎丸 (2014-08-01 05:11) 

八犬伝

TO:二兎丸さん
おおっ、ご存知でしたか。
by 八犬伝 (2014-08-01 22:22) 

マリエ

鯛萬・・・・・32年前ここで結婚式を挙げました。当時まだ珍しかったようです。とってもおいしかったですよ。♪ 懐かしい写真を見せていただきありがとうございました。遅ればせながらですがあんまり懐かしかったのでコメントさせていただきました。

by マリエ (2014-08-08 07:29) 

八犬伝

TO:マリエさん
そうでしたか
それは、お懐かしいでしょうね。
その頃と、変わっていない光景でしょうか?
by 八犬伝 (2014-08-08 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0