SSブログ

松本・風情漂う街角-6 [松本]

古本屋店主の心意気


翌日も見事に晴れ渡りました。

DSC06090.JPG
青翰堂書店
古本屋さんの佇まい。

DSC06092.JPG
凄いでしょ
こんな形してるのですよ。
古書店が、城の形をしているのです。

松本城復元中に、訪れた観光客が城を見れないのは気の毒だと
自分の店の形を城のように建て直したのだそうです。

DSC06094.JPG
さあて、本物の松本城へとやってきましたよ。

DSC06095.JPG
雪を頂いた山
そして、濠に黒塗りの城が映り込んでいます。

DSC06099.JPG
うう~ん、綺麗な城だな。
中に入ってみることにします。

DSC06101.JPG
見事な瓦ですね。

DSC06102.JPG
濠を上から見ると、こんなにも緑に見えます。

DSC06106.JPG
とても狭く、昇降のきつい階段を登りきって天守閣へと辿り着きました。
なかなかの城ですね。

DSC06109.JPG
松本市歴史の里
街中を運転していたら、こんな看板を見つけたので入ってみました。

DSC06115.JPG
旧長野地方裁判所松本支部庁舎
昔の裁判風景が展示されていました。

DSC06118.JPG
旧昭和興業製糸場
松本周辺の古い建物が、こちらに移築されたようです。

DSC06122.JPG
こちらでは、作業をされている方もいらっしゃいました。

DSC06125.JPG
何かの取材のようでしたよ。

DSC06129.JPG
水舎
この日の昼は、唐沢そば集落にある
この店で、蕎麦を食べ
松本を後にしました。

松本・風情漂う街角(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(102)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 102

コメント 16

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
古書店スゴイ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
by johncomeback (2014-07-22 22:30) 

pn

古本屋の城の方が凄いのかもね(笑)
by pn (2014-07-23 06:24) 

kuwachan

アルプスの残雪と松本城のコラボ、見事ですね!
あっ、このお蕎麦屋さん、私も行ったことがありますよ^^
by kuwachan (2014-07-23 12:24) 

よっちん

先ほど信州から帰ってきました。
明日からはいつも通りに
訪問させていただきます。

3泊4日の信州旅行…
私の夏休みは終わってしまいました(*^_^*)

応援ぽち
by よっちん (2014-07-23 18:48) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうなんです
凄いおもてなしですね。

TO:pnさん
確かに
街中に、突如現れるので
とても存在感がありますよ。
by 八犬伝 (2014-07-23 21:05) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
えっ、そうでしたか。
ここは、蕎麦集落が突然現れるので
なんだか不思議な空間ですよね。

TO:よっちんさん
お帰りなさい。
そうでしたか
それも、残念ですね。
でも、満喫されましたでしょ。
by 八犬伝 (2014-07-23 21:07) 

sheri

むかーし、松本城ものぼったことがあるのですが、全く覚えていません(+o+)
なのでとっても新鮮な気持ちで連載をずっと読ませて写真も見させていただきました。

また行きたくなりました。
by sheri (2014-07-23 21:15) 

sig

古本屋のお城があまりにも本格的で、ビックリしました。
by sig (2014-07-24 17:34) 

よっちん

昨日は松本を歩いてきました。
この古本屋さんも
見てきましたよ(^^)

湧水が豊かな町は
素晴らしいですね。

応援ぽち
by よっちん (2014-07-24 20:50) 

CC

ビルの谷間のお城!(@_@;
すごい古本屋さんですね~!!
by CC (2014-07-25 17:20) 

八犬伝

TO:sheriさん
ありがとうございます。
そう仰っていただけると、嬉しいです。

TO:sigさん
凄いですよね、この店主の心意気。
by 八犬伝 (2014-07-25 21:06) 

八犬伝

TO:よっちんさん
松本、とても素晴らしい街ですよね。
大好きです!

TO:CCさん
はい
なかなかこの店主、やりますよね(^^)/
by 八犬伝 (2014-07-25 21:07) 

OMOOMO

松本城、きれいですね、日本人でよかったの景色です。

by OMOOMO (2014-07-25 21:48) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい
城は、やはり美しいですね。
by 八犬伝 (2014-07-26 10:40) 

ma2ma2

お見舞い頂きありがとうございましたm(__)m
by ma2ma2 (2014-07-26 11:53) 

八犬伝

TO:ma2ma2さん
しっかりと治されてください!
by 八犬伝 (2014-07-27 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0