SSブログ

【街角激写団】本郷・谷中編12 [街角激写団]

ひぐらしの里・谷中ぎんざ
谷中散歩も、今回が最終回となりました。

DSC05363.JPG
古今亭志ん生の絵が描かれています。
志ん生師は、この界隈で暮らしていましたからね。

DSC05364.JPG
多満留
この店は、志ん生、馬生、志ん朝グッズがいっぱいなのですよ。

DSC05365.JPG
ATOM
谷中のパン屋さんですって。

DSC05368.JPG
肉のサトー
肉屋さんの前では、揚げ物を売っているのですよ。

DSC05369.JPG
和栗や
真っ白な暖簾に、書かれた書体が良いですね。
和栗専門店ですって。

DSC05373.JPG
あさりに、しじみ
味噌汁がいいですね。

DSC05374.JPG
玉家
質屋は、やはり目立たぬ所にありますね。

DSC05378.JPG
キッチン マロ
藍の暖簾が目を引く洋食屋さんです。
店先のショーケースも懐かしいですね。

DSC05381.JPG
駄菓子屋さんがあるのですよ。
子供のころ、通ったよな。
こういう店、いつまでもあって欲しいですね。

DSC05385.JPG
山長
魚屋さんの店先で、世間話でしょうかね。

DSC05386.JPG
さあ、陽も落ちそうな頃合いとなってきました。
今回の撮影は、ここまでにしましょう。

【街角激写団】本郷・谷中編(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(97)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 11

pn

うわぁ、質屋激シブ(笑)
谷中メンチをかじりながら町歩きも良いな(^-^)
by pn (2014-05-12 09:11) 

ちくわ

谷中いいですよね~!
イ〇〇タウンとか確かに便利なんだけど、
こういう昔ながらの商店街がの方が、
買い物してても、ただ歩いてても楽しいよね(^_^)/

by ちくわ (2014-05-13 16:24) 

八犬伝

TO:pnさん
やはり、質屋は
路地裏に、こっそりと佇んでいませんとね。

TO:ちくわさん
はい
言葉を交わしながら買い物をする楽しさがあると思います。
by 八犬伝 (2014-05-13 21:56) 

johncomeback

志ん生、大好きです。
息子さん二人、馬生・志ん朝ともに早く逝って残念です。
by johncomeback (2014-05-13 22:41) 

きよたん

谷中にはまだ知らないところがたくさんある
ことがわかりました。
また行ってみます。
by きよたん (2014-05-13 23:27) 

DEBDYLAN

キッチン マロ、気になります。
好物がメニューにイッパイありそう^^。

by DEBDYLAN (2014-05-14 00:15) 

cafelamama

志ん生、馬生、志ん朝グッズ、いいですねぇ。
生前の馬生と、志ん朝は、寄席で見たことがあります。
志ん朝、好きでした。
by cafelamama (2014-05-14 07:56) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
本当ですね。
せめて、志ん朝師には間に合えばよかったです。

TO:きよたんさん
はい
谷中は、なかなか奥が深く
行くたびに、新しいものが増えていきますよ。
by 八犬伝 (2014-05-14 20:41) 

八犬伝

TO:DEBDYLANさん
暖簾のある洋食屋って、渋いですよね(^^)/

TO:cafelamamaさん
私は、寄席通いをするようになって
まだ、10年ですので
志ん朝師に、間に合いませんでした。
とても残念です。
by 八犬伝 (2014-05-14 20:42) 

よっちん

私などはどうしても
「上方落語」で育ってきたので
東京の落語をあまり知りません。

「笑点」もまったく見ませんしねぇ(+o+)

応援ぽち
by よっちん (2014-05-15 20:55) 

八犬伝

TO:よっちんさん
なるほどなあ。
まあ、「笑点」は、落語じゃないですしね。
by 八犬伝 (2014-05-15 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0