SSブログ

足利・昭和が残る街角-1 [栃木]

織姫神社の緑濃く

4月19日に栃木県は足利市に出掛けてみました。
新シリーズにて、その模様をお伝えいたします。

DSC05758.JPG
足利織姫神社
まず訪れたのは、その名もずばり
足利織姫神社。
朱塗りの手摺が目に飛び込んできました。

DSC05759.JPG
新緑が、まばゆい中
階段を登っていきます。

DSC05767.JPG
ふ~、やっと到着しそうです。

DSC05770.JPG
狛犬も、凛々しく立っていました。

DSC05777.JPG
朱塗りの本殿が見えてきました。
随分と立派なお社ですね。

DSC05778.JPG
縁結びの神として、知られているようです。

DSC05780.JPG
織姫神社は、高台にあって
足利氏を一望することが出来ます。

DSC05785.JPG
境内には、藤の花も咲いていましたよ。

DSC05789.JPG
正面に流れる川は、渡良瀬川。
そして、左手に見える一直線の橋が、森高千里の歌に歌われた渡良瀬橋です。

DSC05793.JPG
蕎遊庵
境内脇に佇む蕎麦屋さんで、昼食にしました。
足利は蕎麦の名店も多く
この店の蕎麦はかなりのハイレベルでした。

DSC05794.JPG
さあ、街中に繰り出してみましょう。

足利・昭和が残る街角-2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(97)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 7

pn

おー、渡良瀬橋だ!夕日が似合う街でしたっけ?
by pn (2014-05-16 06:00) 

斗夢

足利は仕事で何度も行っているのですが、足利織姫神社は記憶のありません。行くべきでしたね!
by 斗夢 (2014-05-16 07:23) 

よっちん

森高千里さんって
けっこういい歳のはずなのですが
今でもキレイですよねぇ。

何を食べてるのかなぁ。

応援ぽち
by よっちん (2014-05-16 18:51) 

八犬伝

TO:pnさん
夕日が似合う橋ですかね。

TO:斗夢さん
そうでしたか
私も、三度目で初めて訪れました。
なかなか良かったですよ。

TO:よっちんさん
そうですね
綺麗ですよね。
食べているものは、きっと
♪ウチのご飯♪だと思います。
by 八犬伝 (2014-05-16 21:03) 

メグパパ

狛犬の様式が新しいですね。
それなのにこんな立派な神社ということは、織物業が盛んになった明治以降に立派になったということですかね。
by メグパパ (2014-05-17 22:57) 

ligia

いい見晴らしですね!
by ligia (2014-05-18 09:44) 

八犬伝

TO:メグパパさん
この神社は、明治12年に建てられたのですが翌年に火災で消失。その後、昭和12年に再建されたようですよ。

TO:ligiaさん
ようこそお運びくださいました。
はい、とても良い眺めでした。
by 八犬伝 (2014-05-18 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0