SSブログ

昭和の街角・栃木-3 [栃木]

昔懐かしき大衆食堂の佇まい


それでは、栃木の街歩きを続けます。

DSC02846ND.JPG
ぶんか食堂
白い暖簾が、清々しいですね。

DSC02854ND.JPG
食堂 昭和軒
ショーケースそしてドア越しに見える、ビニール張りの椅子
真っ白な暖簾に描き出された文字に電話番号
これぞ、まさしく大衆食堂のイメージです。
実に、いいのだこれが。

DSC02858ND.JPG
なすび食堂
これまた趣のある店構えですね。
“なすび食堂”の字体がいいですね。
 

 

DSC02861ND.JPG
珈琲 蔵
蔵造りの珈琲屋の佇まい
これも、なかなかいい味わいです。

DSC02866ND.JPG
漬物本舗 鳥海
漬物と味噌の店だそうです。
この建物も、いい味わいですね。
ただなあ、街灯がちょいと邪魔なのです。

DSC02877ND.JPG
角度を変えると、こんな感じです。

DSC02869ND.JPG
栃木の街は、路地に入っても
このように石畳の舗道で、とても綺麗なのですよ。

DSC02873ND.JPG
マジックハウス
こちらは、スナックのようです。

98120843_org (1)ND.JPG
理容 銀巴里
なんともお洒落な名前ですね。

DSC02884ND.JPG
蔵の街・栃木
昭和が残る街、そして
とても綺麗な街角。

この佇まいよ、いつまでも。

昭和の街角・栃木(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(90)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 6

pn

昭和軒いいなぁ。何を食ってもそつなく美味いねきっと♪
by pn (2012-11-17 06:37) 

八犬伝

TO:pnさん
そうですね
カツ丼にグリーンピースが、間違いなく載ってるでしょうね(^^)/
by 八犬伝 (2012-11-17 15:14) 

opas10

路地の石畳がいいですね!こういう町を一日かけて自転車で散策するといろんな発見がありそうです。
by opas10 (2012-11-17 15:24) 

八犬伝

TO:opas10さん
はい
この街の裏通りは、自動車もほとんどなく
とても快適に散歩を楽しめますよ。
by 八犬伝 (2012-11-18 22:03) 

cafelamama

昭和軒のような店で、
肉豆腐定食なんかを食べてみたいなぁ。
by cafelamama (2012-11-19 06:33) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
わかります、そのお気持ち。
なんか、愛情詰まっていそうですよね。
by 八犬伝 (2012-11-19 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0