SSブログ

昭和の街角・栃木-1 [栃木]

栃木・蔵の街は良き風情


ついにネタ切れとなってしまいました。
そんなわけで、2011年8月に訪れながら、まだ記事にしていなかった
蔵の街・栃木を、新シリーズにてお届けします。

DSC02788ND.JPG
三枡屋本店
創業嘉永元年(1848年)という150年を遙かに超える老舗の人形屋
暖簾が、実にいい味わいですね。

 

DSC02791ND.JPG
ここは、蔵の街大通り
栃木のメインストリートです。
日光例幣使街道として、昔は重要な役割を担っていた道です。

DSC02779ND.JPG
五十畑荒物店
整然と並んだ箒に、店の真摯な姿勢を感じますね。

DSC02786ND.JPG
蔵の家具や
「蔵」の字が大きく染め抜かれていて
とても目立ちます。
 

DSC02797ND.JPG
どうです
この店構え
実に良い味わいです。

DSC02798ND.JPG
蔵の街大通りには、このように蔵造りの建物が軒を連ねています。

DSC02802ND.JPG
本澤商店
肥料の看板を掲げたこの店は、すっかり漬け物やになってしまいました。
私が最初に訪れた2008年春には、まだ本当の肥料屋さんだったのですよ。

DSC02804ND.JPG
さて、蔵の街大通りを左に曲がって
路地裏へと入っていきましょう。
珈琲店 ロマンチカ
この店名は、昭和浪漫ですね。
実にいいネーミングだと思います。

DSC02811ND.JPG
ずらっと並んだ自転車
自転車屋さんの光景
分解して置いてあるのですね。
最近、こういう光景も見なくなってきましたね。

そうそう、この週末(10日、11日)は、2年に一度の例大祭のようです。

昭和の街角・栃木-2に続く


よろしかったら、お願いします

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(104)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 104

コメント 9

pn

ネタ切れじゃないじゃーん(笑)。
ロマンチカ、良い響きです♪
by pn (2012-11-10 06:27) 

hanamura

とちぎ秋まつり9日~11日開催中ですね!
by hanamura (2012-11-10 08:06) 

八犬伝

TO:pnさん
あっ、いやあ
1年前の写真ですから(^^ゞ
いいですよねロマンチカ。

TO:hanamuraさん
そうかぁ
昨日から、始まっていましたか。
ありがとうございます!
by 八犬伝 (2012-11-10 11:57) 

OMOOMO

昭和というより、江戸の風情ですね、蔵の街、栃木
いいですね。箒や肥料を売っても成り立つんですね。
by OMOOMO (2012-11-10 14:26) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうですね
商売が成り立っているのでしょうね。
この時代にある意味、凄いことかもしれませんね。
by 八犬伝 (2012-11-11 21:37) 

rose-k

難しい「蔵」の字ですね~!
この大きな幕は看板であるのと、家具が焼けるのを防ぐという二つの役割を担っているのかなぁ~。
by rose-k (2012-11-11 22:05) 

cafelamama

叔父の家がこの並びにあります。
たしか嘉衛門町の平沢肥料店です。
by cafelamama (2012-11-12 02:14) 

よっちん

こういうレトロな街並みは
最近ブームですねぇ。

ただ
マナーの悪いカメラマンが多く
地元の人が迷惑していることも多いです。

気をつけたいですね。

応援ポチ
by よっちん (2012-11-12 06:25) 

八犬伝

TO:rose-kさん
確かに、難しい字ですね。
でも、その発想
お見事です(^^)/

TO:cafelamamaさん
そうでしたか
今度、行くときに探してみますね。

TO:よっちんさん
なるほどねえ
確かに、私なんかも気をつけなくてはいけませんね。
by 八犬伝 (2012-11-12 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0