SSブログ

暮らしある街角・佃島・月島-4 [街角]

路地奥にある地蔵尊
狭く暗い路地

DSC08655ND.JPG
そんな路地の中程に光が見えます。

DSC08657ND.JPG
灯りの中に入ってみると
手水があります。

DSC08660ND.JPG
佃天台地蔵尊
暗い路地の奥に、なんと地蔵尊があるのです。

DSC08662ND.JPG
ここの地蔵尊は、とても綺麗にされていて
花も、いつも飾られています。

DSC08665ND.JPG
そして、地蔵尊入り口からほぼ真ん中には、銀杏の木が貫いている。
なんだか、神秘的でさえする景観だ。

DSC08668ND.JPG
佃島を出て、月島交差点まで戻ってきました。
しっかし、いつも思うのですが
この佃島説教所って、なんとも言えない味わいですね。

DSC08672ND.JPG
さあて、もんじゃの街・月島に入ってきました。
この日は、土曜日
沢山の人が出ていました。

DSC08675ND.JPG
月島 久栄
焼きたてメロンパンの店、いつも混んでますよ。

DSC08676ND.JPG
子供達、きっと大喜びで受け取っているのでしょうね。

DSC08678ND.JPG
右側のレトロな建物は、交番なのですよ。

DSC08679ND.JPG
結構流行っている店もあれば、あまり人の入っていない店もあり
月島のもんじゃ屋の競争も、厳しいようですよ。

さあて、腹が減っているのですが
一人もんじゃも、嫌だしなあ。
なんだか、ラーメンに餃子が食いたくなって
あちこち探したのですが
月島には、中華やラーメン屋が少なくてね・・・・・
やっと、ここならいいかと思って入った店が
大外れ。
大失敗しました。

DSC08685ND.JPG
佃島・月島
なんとも路地裏が、良い味わいの街だ。

暮らしある街角・佃島・月島(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(90)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 7

pn

路地の途中に銀杏が!

やっぱもんじゃ屋ばかりなんですかー(汗)。
by pn (2012-11-07 07:58) 

cjlewis

戦後のバタバタとかで、
周囲に家が建っちゃったのでしょうか。
いずれにしても、お地蔵さん&銀杏のほうが
先住者と思われますね。
by cjlewis (2012-11-07 14:27) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
もんじゃ屋ばかりなんですよ。
普通に、焼き魚とかやってた店は1軒
洋食屋も1軒程度でした。

TO:cjlewisさん
そうですね
そうかもしれませんね。
なんせ、入り組んでますからね、昔ながらの下町は。

by 八犬伝 (2012-11-07 20:52) 

yakko

こんばんは。
暗い路地の奥に、地蔵尊と銀杏・・・ビックリ( ・_・;)
by yakko (2012-11-07 22:13) 

八犬伝

TO:yakkoさん
なかなか凄い光景でしょ
銀杏の木が、また大きいのですよ。
by 八犬伝 (2012-11-08 23:53) 

opas10

あの交番は、月島警察署西仲交番ですね!建築マニアにとっては、昭和初期の貴重な建物です。
by opas10 (2012-11-09 22:27) 

OMOOMO

そういえば、山の手に住んでるせいで(うそ、うそ、郊外)
こんな下町風情はテレビでしか見た事なく行って目にしたいです。
何の説教をしてくれるのかな?
by OMOOMO (2012-11-10 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0