SSブログ

暮らしある街角・佃島・月島-1 [街角]

暮らしある街角・月島の路地裏
10月6日に、佃島・月島をぶらっと歩いてきましたので
新シリーズにてお届けします。

DSC08558ND.JPG
地下鉄有楽町線の月島駅から、表通りを外れ入ってきた路地裏
自転車、鉢植え、梯子、メーターと実に生活感溢れる佇まい。

DSC08556ND.JPG
じょうろのある光景
ここ月島は、人情味あふれる下町の暮らしが残る街角だ。

DSC08561ND.JPG
洗濯物が軒下からぶら下がる街角
すぐ向こうには、高層ビルが見える
大都会の中のオアシス

DSC08563ND.JPG
月島 山ぐち
いつの間にか、こんなお洒落なステーキハウスも出来ていた。
でも、この街はおばちゃんの自転車姿が似合う街。

DSC08568ND.JPG
とてつもなく伸びた植木
自転車、政党ポスター
そして、靴修理の看板
なんか、いい味わいだよな。

DSC08569ND.JPG
いつまでも残して欲しいな、この路地裏の佇まい。

DSC08570ND.JPG
こちらの家の植木鉢も凄いですね。
2階まで届きそうな勢いです。

DSC08574ND.JPG
佃島への道を迷っていたら
川沿いの道へと出た。
ここは、どうやら石川島公園の一部のようです。

DSC08575ND.JPG
ここは、どうやら
中央区が、植木を育てるスペースとして貸しているようで
ブロックごとに、思い思いの栽培をしてる様子が見て取れた。

DSC08577ND.JPG
いいですね、こういうの。
緑ある暮らしは、潤いがありますものね。

DSC08582ND.JPG
緑に覆われた堤防
とても良い味わいですね。

DSC08584ND.JPG
晴海運河を走る船
風を受けて、心地よさそうでしたよ。

DSC08585ND.JPG
こういてみると
東京の光景も、まだまだ捨てたもんじゃないですね。

暮らしある街角・佃島・月島-2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(96)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 96

コメント 7

pn

鉢の木伸びすぎ!(笑)。
仕事で良く見かけるとんでもなく伸びた鉢植えはだいたい土の上に置いてあるヤツなんですが、鉢の土だけでもこんなに伸びるもんなんですね。
by pn (2012-10-26 06:30) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんですよ
随分と逞しいですよね。
by 八犬伝 (2012-10-27 12:36) 

saeko

こんばんは。

ドラマに出てきそうな植え木が置いてある路地風景ですね~
ジョウロ、洗濯もの・・・ 細い道、昭和の頃のホームドラマです^^
堤防から見る川向こうは、近代的なんですね。
これには驚きました。
by saeko (2012-10-27 20:45) 

cafelamama

防波堤裏の植木を育てるスペースがいいですね。
心和むなぁ、こういう場所は。
by cafelamama (2012-10-28 06:14) 

OMOOMO

ビルの片隅に昭和の佇まい、いいですね、東京なんですよね。
鉢植えと洗濯もの人間の営みの香りがする。
by OMOOMO (2012-10-28 15:43) 

八犬伝

TO:saekoさん
そうなんです
典型的な東京の下町風景なのです。
こういう光景を、なくしたくないです。

TO:cafelamamaさん
はい
とてもいいアイデアで
やりますね、中央区って。

TO:OMOOMOさん
はい
無機質なスカイツリーに負けずに
頑張れ、下町の光景
そんな風に思います。
by 八犬伝 (2012-10-28 21:43) 

sig

背景の高層ビル以外、月島の様子があまり変わっていないことに安心しました。
by sig (2012-10-30 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0