SSブログ

街角歩き・王子・十条 [街角]

王子稲荷から十条へ
ぶらっと王子から十条へ歩いてみました。

DSC08372ND.JPG
まずは、都電に乗り王子まで。

DSC08378ND.JPG
王子駅前には、昔懐かしチンドンやさんがいました。

DSC08381ND.JPG
王子駅を通り抜け

DSC08387ND.JPG
石鍋久寿餅店
明治20年創業という老舗の店を横に見て

DSC08389ND.JPG
やってきたのは、王子稲荷神社
関東稲荷社の総社として名高いこの神社
落語「王子の狐」の舞台ともなっている。

DSC08393ND.JPG
なんか御利益ありそうです。

DSC08401ND.JPG
こちらには、願掛けの石がありました。
持ち上がると、願い事が叶う
ということでしたので、持ち上げてみたら
重くて重くて・・・・

DSC08402ND.JPG
狛犬ならぬ、狛狐
陽を浴びて、輝いていました。

DSC08406ND.JPG
後光が射す
とでも申しましょうか、とても良い光でした。

DSC08419ND.JPG
王子稲荷を後にして、十条銀座へとやってきました。

DSC08423ND.JPG
ハロウィン一色ですね。

DSC08429ND.JPG
だるまや
この店は、天然氷がウリのようです。
この撮影をしたのは、9月8日のこと
とても暑い日で、かき氷を求め長蛇の列が出来ていました。

DSC08434ND.JPG
ここの肉屋さんは、いつも行列が出来てます。

DSC08436ND.JPG
十条銀座は、砂町銀座、戸越銀座と並び
東京三大銀座と呼ばれる
とても活気のある商店街です。

DSC08453ND.JPG
凄いなこの店は
ダンボールのまま並べているぞ。

DSC08460ND.JPG
活気のある商店街は、嬉しいですね。
パワーを貰って、帰ってきました。

街角歩き・王子・十条(完)

よろしかったら、お願いします 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(98)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 14

saeko

ちんどん屋さん、今も活躍しているんですね。
こちらでは、全く目にしません。
凄く懐かしいです。
歩くほどに、生活の匂いがしますね。
また、これがいいなぁ~

by saeko (2012-10-22 21:46) 

pn

そーなんですよチンドン屋!鴨居で最近ちょくちょく見かけます。
サンドイッチマンとかも復活するのでしょうかね?(笑)
by pn (2012-10-22 21:59) 

八犬伝

TO:saekoさん
私も、実に久しぶりに見たのですよ。
なんだか、懐かしい光景でした。

TO:pnさん
そうなんですか
サンドイッチマン
これまた、懐かしい響きですね。
by 八犬伝 (2012-10-22 22:20) 

amane

可愛い貯金箱3兄弟 ほしいなぁ
めっちゃかわいい(●^o^●)
by amane (2012-10-22 23:33) 

yuzuhane

東京10社巡りをしていて比較的近くの王子神社が後回しになっています。今度願かけ石を試すのも楽しみに行ってみたいです。十条銀座は今は少なくなった雰囲気のアーケード商店街ですよね。お写真にある用品店はテレビでも安い店としてよく登場していますね。
by yuzuhane (2012-10-23 08:24) 

八犬伝

TO:amaneさん
そうなんです
この貯金箱、とってもいいですよね(^^)/

TO:yuzuhaneさん
なるほど
でも、そこがくせ者でして
王子神社と、王子稲荷神社は全くの別物なのです。
この2つのお社は、歩いてそうですね20分ほど離れた場所に
あるのですよ。
by 八犬伝 (2012-10-23 20:39) 

rose-k

チンドン屋さんですか~、初めて見ました~!
商店街は岐阜の柳ヶ瀬を思わせる雰囲気が・・・(^-^)
by rose-k (2012-10-24 19:46) 

八犬伝

TO:rose-kさん
えっ、昔もご覧になったことなかったですか?
柳ヶ瀬も、庶民的な商店街なのですね。
by 八犬伝 (2012-10-24 20:24) 

cafelamama

都電があって、お稲荷さんがあって、商店街がある。
東京の下町ですね。
一休みできそうな喫茶店はありますか?
by cafelamama (2012-10-24 22:05) 

OMOOMO

チンドン屋さん、懐かしい、今も健在なんですね。
商店街、活気があっていいですね。
もの思う(?)貯金箱欲しいです。
by OMOOMO (2012-10-25 14:02) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
はい
こういう人の温もりを感じることが出来る街って、いいですね。
喫茶店ですか
この日は、歩き疲れて
ドドールに飛び込んでしまいました。
今度、探してみますね。

TO:OMOOMOさん
そうなんです
なんだか、懐かしい光景ですよね。
この貯金箱、いいですよね(^^)/
by 八犬伝 (2012-10-25 21:06) 

U3

このあたりは車でたまに通過するだけで殆ど街歩きをした事がありません。
by U3 (2012-10-25 22:05) 

八犬伝

TO:U3さん
そうでしたか
昔ながらの味わいも残った街角ですよ。
by 八犬伝 (2012-10-26 20:32) 

sig

え~、今時チンドンやさん。無形文化財ものですね。
by sig (2012-10-30 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0