SSブログ

京島2012夏-4 [街角]

京島・スカイツリーの似合わない街角
さあ、それでは京島の街歩きを続けましょう。

DSC07151ND.JPG
燕京亭
あっ、この店やっていたんだ。
何度も訪れる度に、閉まっていた店が開いていた。
建物の右隣には、東京スカイツリーの姿が見える。

DSC07152ND.JPG
それにしても、渋いよなこの店。

DSC07161ND.JPG
猫が我が物顔で歩く街・京島。

DSC07163ND.JPG
戦前の区画そのままに
古い家が建ち並ぶ街・京島。

DSC07164ND.JPG
洗濯物が花を咲かせるこの街に

DSC07165ND.JPG
見下ろすようにそびえ立つ東京スカイツリー

DSC07167ND.JPG
自転車の上で、布団を干す街・京島
スカイツリーが、とても似合わない街

DSC07168ND.JPG
生活の匂いが充満する街
東京スカイツリーのすぐ近くに、こんな昭和の街角がある。

DSC07169ND.JPG
スカイツリーよ、その姿を見せつけるのは、仕方がないことだけど

DSC07171ND.JPG
京島の暮らしを、変えることだけはしないでくれ

DSC07173ND.JPG
この街には、古き良き東京が残っているのだ。

DSC07174ND.JPG
人々の暮らしが垣間見られる街・京島。

DSC07176ND.JPG
高齢者も多い街・京島
古き良き東京の街角。

スカイツリーに負けることなく
下町の良き風情を、いつまでも!

京島2012夏(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(106)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 106

コメント 17

Lionbass

京島に知り合いが住んでるんですが、行ってみたら東武曳舟駅前の再開発ビルでした。
なんだかちょっとがっかりした覚えが…。<苦笑>
by Lionbass (2012-08-04 12:51) 

opas10

京島もそうですが、この界隈に充満する「下町風情」というのは、再開発という耳触りのよい言葉によって壊さないでほしいですね!
by opas10 (2012-08-04 13:19) 

お茶屋

いつまでも残っていて欲しい 下町風情 ですね☆
by お茶屋 (2012-08-04 13:40) 

mamii

お茶屋さんではないけれど下町風情はいつまても残ってほしいものです。
by mamii (2012-08-04 13:49) 

pn

そう!そうなんですよ!「みおろす」ではなく「みくだす」ようなそのたたずまいが鼻に付くんですよスカイツリーは!
凄い建物には違いないんですがねー(笑)。
by pn (2012-08-04 20:18) 

carotte

みごとに全然似合わないですね。
この塔を見ると、このデザインはもう少しなんとかならなかったのかなといつも思ってしまいます。でも好みは人それぞれですからねえ〜。
by carotte (2012-08-05 08:48) 

yakko

お早うございます。
懐かしい風景ですよね〜 いつまでも残ってほしいです・・・
by yakko (2012-08-05 08:50) 

sig

京島って、ほんとに懐かしい場所ですね。変わらないであってほしいです。勝手かな。
by sig (2012-08-05 17:59) 

八犬伝

TO:Lionbassさん
なるほどね
駅近くには、大きなビルもありますね。

TO:opas10さん
そうです
人の心まで踏みにじって欲しくないですね。

TO:お茶屋さん
はい
この味わいは、いつまでも無くしたくないですね。
by 八犬伝 (2012-08-05 21:20) 

八犬伝

TO:mamiiさん
昭和30年代・40年代の街並み
みなこのような光景でしたよね。

TO:pnさん
まったく仰るとおりです。
そこいくと
東京タワーは、ボクラを見守ってくれる
そんな気がします。

TO:carotteさん
なんか、あたたかくないのです
スカイツリーって
無機質なところが嫌いです。
by 八犬伝 (2012-08-05 21:22) 

八犬伝

TO:yakkoさん
古き良き昭和の街並み
いつまでもです。

TO:sigさん
京島に住んでる方も
変わって欲しくないと思っていますよ、きっと。
by 八犬伝 (2012-08-05 21:24) 

はまちゃん

23区内でも、トタンに平屋がまだ残ってるんですね~。
スカイツリーと全く対照的なこのギャップが、同じ被写体に
収まっていて芸術的な感じがします。
by はまちゃん (2012-08-05 22:06) 

OMOOMO

とんねるずの汚なミシュランに出て来そうなお店ですね。
by OMOOMO (2012-08-05 22:33) 

cafelamama

下町には燕という文字を使った中華料理店が多いような気がします。
京島の燕京亭。
浜町の燕慶園。
by cafelamama (2012-08-05 22:47) 

よっちん

新旧の対比が面白いですね。
私も下町が大好きなので
こういう光景が残ってほしいですね。
by よっちん (2012-08-06 06:48) 

八犬伝

TO:はまちゃんさん
そうなのです
このあたりは、戦前の区画そのままなのですよ。
だから道は狭く、自動車が入ってこれないのです。

TO:OMOOMOさん
はい
見るからに(^^ゞ
by 八犬伝 (2012-08-07 21:18) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
なるほど
そうでしたか。
そう言えば、子供の頃
我が家の軒先に、燕の巣がありましたよ。
東京も、それだけ鳥が住みやすかったのですね。

TO:よっちんさん
東京にお越しになられたら
是非、京島にお運びください。
古き良き東京が残ってます。
by 八犬伝 (2012-08-07 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0