SSブログ

北海道2012夏-1 [北海道]

青空に黄色いハンカチはためいて


7月23日から26日にかけて
今年の夏旅は、北海道に行ってきました。
新シリーズとして、その模様をお伝えします。

DSC07239ND.JPG
千歳からレンタカーを飛ばすこと1時間
夕張へとやってきました。
夕張と言えば、かっての炭鉱の街
そして
映画の舞台
そうです
「幸せの黄色いハンカチ想い出広場」にやってきました。

DSC07243ND.JPG
ロケで使われた炭住を、そのまま残してあるという空間
ここは、健さんが通った床屋(そんなのあったか?)でしょうか。

DSC07248ND.JPG
さあ、炭住が見えてきました。
おやあ、あの奥にあるのは・・・・・


DSC07251ND.JPG 
炭住の中を入ってみると
なんと、武田鉄矢が乗っていた
あの赤いファミリアが

DSC07256ND.JPG
そして、天井や壁いたるところに
黄色のメッセージが所狭しと貼られています。

DSC07258ND.JPG
黄色い世界でした。

DSC07260ND.JPG
「幸せの黄色いハンカチ」
名作だったよな。

DSC07274ND.JPG
ふたたび、外に出ると
炭住の左脇に、小さな犬小屋らしきものを発見。
そして、奥には黄色い物がはためいています。

DSC07277ND.JPG
あったぁ黄色いハンカチが

DSC07279ND.JPG
真っ青な空に
黄色いハンカチが
これでもかと言うほど、はためいています。
あの感動のラストシーンが蘇りますね。

DSC07282ND.JPG
ここで、倍賞千恵子が洗濯物を干してたのですよね。
あの振り向いた笑顔が
とても良かったですよね。

DSC07284ND.JPG
ストーブの煙突が剥き出しになった炭住。

DSC07288ND.JPG
あの名作が蘇りました。
とても綺麗な風が吹いていたな。

北海道2012夏-2に続く

よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(129)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 129

コメント 21

たかれろ

確かに、幸せの黄色いハンカチ
名作だと思います(^^
私が書いた黄色のメッセージも、窓の近くに貼ってありますよw
by たかれろ (2012-08-08 06:51) 

お茶屋

新シリーズ☆楽しみに拝見しておます♪
by お茶屋 (2012-08-08 13:05) 

リュカ

北海道に行かれたのですね。
道路・・・空いてましたか??
by リュカ (2012-08-08 14:41) 

yakko

北海道ですか〜 良いですね〜
「幸せの黄色いハンカチ」、見ました。良い映画でしたね。
黄色いハンカチがはためく光景には涙が出ました〜〜〜 !
by yakko (2012-08-08 18:42) 

pn

ずいぶん北海道に行きましたがここ知らない(汗)
by pn (2012-08-08 20:14) 

八犬伝

TO:たかれろさん
おおっ、そうでしたか。
先に聞いておけば良かったな。

TO:お茶屋さん
はい
これから、まだまだ続きます。
どうぞ、お付き合いください。

TO:リュカさん
はい
道は、空いてましたよ
快適でした。
by 八犬伝 (2012-08-08 20:47) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そうなんです
いい映画でしたよね(^^)/
ラストシーン感動的でしたね。

TO:pnさん
私も、今回
調べて、はじめて知ったのですよ。
by 八犬伝 (2012-08-08 20:48) 

rose-k

黄色い世界にびっくり!@@
by rose-k (2012-08-08 22:35) 

くまら

このファミリア懐かしーー
叔母が乗ってました^^
by くまら (2012-08-08 23:34) 

cafelamama

炭住のたたずまい、映画と同じですね。
健さんがゆっくり歩きながら賠償千恵子に近づき、
黄色いハンカチが入ったロングショットで、
号泣した記憶があります。
健さんが武田鉄也言う、珍しいジョークも印象に残っています。
草野球のキャッチャー→ミットもない。


by cafelamama (2012-08-09 06:22) 

mamii

懐かしいですね炭住、若いころこの街に住んでいました。
by mamii (2012-08-09 14:00) 

karesusuki

私も行ってまいりました。
その後に幸せの黄色いハンカチの映画を
もう一度観てしまいました。

by karesusuki (2012-08-09 17:34) 

八犬伝

TO:rose-kさん
そうなんです
黄色一色なんです。

TO:くまらさん
このファミリア流行りましたよね。
レンタカー借りると、いつもこれだったな。

TO:cafelamamaさん
あのラストシーンは、とても良かったですね。
この映画は、ドーンの「幸せの黄色いリボン」を題材にしたと聞いて
いましたので、どんなものになるかと思いきや
さすが、山田洋次ですね
素晴らしい邦画に仕立てあげましたね。
by 八犬伝 (2012-08-09 20:29) 

八犬伝

TO:mamiiさん
そうでしたか
夕張にお住まいだったのですか。

TO:karesusukiさん
私も、もう一度見たいと思っています。
最後の、夕張に入っていくシーンから
クライマックスにかけての流れが、とても良いですね。
by 八犬伝 (2012-08-09 20:32) 

クロブチ

うちの父親が唯一観る映画です。毎回号泣します。(笑)
そのせいで、去年DVDをプレゼントしました。
by クロブチ (2012-08-11 10:12) 

opas10

倍賞さん、いまや梅ちゃん先生のお祖母ちゃんになっちゃいました。
by opas10 (2012-08-11 20:11) 

八犬伝

TO:クロブチさん
そうでしたか
いい映画ですよね。

TO:opas10さん
そうなんですか
それ見てないのです(^^ゞ
by 八犬伝 (2012-08-11 22:44) 

momiji

桃井かおりさんも特徴あるしゃべり、いい味出してましたよね(^^)
by momiji (2012-08-13 12:21) 

八犬伝

TO:momijiさん
そうですね
桃井かおりさんは、存在感のある女優さんですね。
by 八犬伝 (2012-08-13 21:46) 

風詩

ここに、次回訪れた際、わかるように、戸口の上にメッセージを残したが、当然その上に貼られているからもうわからんわな・・・
by 風詩 (2012-09-02 11:59) 

八犬伝

TO:風詩さん
そうなんですか
以前に、おいでになられましたか。
by 八犬伝 (2012-09-02 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0