SSブログ

松本・古き良き街-6 [松本]

渋いな、松本の路地裏は
それでは、松本の路地裏歩きを続けましょう。

DSC06725ND.JPG
甘味喫茶 塩川
今や、甘味喫茶の名前すら珍しくなりました。
それにしても、とても渋い佇まいですね。

DSC06730ND.JPG
松本市大手の裏通りに入ってきました。

DSC06732ND.JPG
わら家
ハングル文字ですね。

DSC06733ND.JPG
赤提灯、自転車そして緑
青いトタン板も、とても良い味わいでした。

DSC06738ND.JPG
鯉の滝登りでしょうか
瓦に細工が施されていました。

DSC06741ND.JPG
丸山鶏肉店
これまた、良い造りですね。
松本には、良い建物がいっぱいありますね。

DSC06745ND.JPG
本郷食堂
この食堂、とても渋いです。
一度は入ってみたいのですが
なかなか時間があわずに実現していません。

DSC06754ND.JPG
今井京染店
黄色い看板に、木の扉
これも、また味わいのある建物ですね。

DSC06757ND.JPG
隣のビルは屋上から蔦も絡まり
独特の光景となっています。

DSC06759ND.JPG
緑まばゆくて、歩いていて
とても心地よかったですよ。

DSC06764ND.JPG
酒処 樽吉
くどき上手の看板が、何よも良いよな。

DSC06766ND.JPG
蕎麦倶楽部 佐々木
夜の営業に備えて、支度中でした。

DSC06771ND.JPG
さあ、裏道を抜けて陽の当たる場所へと行きましょう。

松本・古き良き街-7に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(110)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 110

コメント 8

くまら

最近赤ちょうちん観ないかも・・・
あ、おでん屋さんに有るか^^;
by くまら (2012-06-23 12:31) 

OMOOMO

鯉の滝登り・・・細かい細工ですね、お金持ち。
魅力的な街並みですね。
by OMOOMO (2012-06-23 15:27) 

pn

塩川いーですね塩川♪
あんみつとか絶対美味いっすよねきっと(笑)。
by pn (2012-06-23 21:00) 

amane

最後のお写真に懐かしいこばやしの文字が!!! 
30年ほど前に家族で行ってたところかと思います
まだあったんですね
確かに そこのおそばはとても美味しかったので 
毎年行くことを楽しみにしていたのを
今でも鮮明に記憶しています
by amane (2012-06-23 23:41) 

八犬伝

TO:くまらさん
そうでしたか
東京では、まだまだあちこちに赤提灯ありますよ。

TO:OMOOMOさん
そうですね
多分、お金持ちの方だと思います。
家も大きくて、立派でしたよ。
by 八犬伝 (2012-06-24 20:44) 

八犬伝

TO:pnさん
きっと、渋いおじちゃんと
優しそうなおばあさんが、やっているでしょうね。

TO:amaneさん
おおっ、そうでしたか
30年前でしたか。
老舗のようですね。
by 八犬伝 (2012-06-24 20:51) 

opas10

丸山鶏肉店のあたりはもしや昔花街だったのではないでしょうか?2階の窓がおおきいのと建物の角のRがとてもカフェ建築っぽいです。
by opas10 (2012-06-30 14:44) 

八犬伝

TO:opas10さん
なるほど
たしかに、カフェ建築ですね。
さすがにお詳しいですね。
by 八犬伝 (2012-07-01 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0