SSブログ

松本・古き良き街-5 [松本]

えっ、男みくじに女みくじだって
中町通りで最後に訪れたのは

DSC06690ND.JPG
やまへい
大正2年創業の、松本ではもっとも古い食料品店だそうです。
いつも、この店で大量に信州土産を買って帰ります。
いなごの佃煮、絶品ですよ。
あと、味噌もね。

DSC06687ND.JPG
窓側の小さなスペースに、いつも季節感溢れる置物が置いてあります。

DSC06695ND.JPG
さあて、なまこ壁の中町通りを後にしましょうか。

DSC06699ND.JPG
ホテルのチェックイン時間まで、まだ時間があるので
深志神社
へと、やってきました。

DSC06700ND.JPG
安産祈願に合格祈願、沢山の絵馬が吊り下げられていました。

DSC06703ND.JPG
朱塗りが、気を引き締めますね。
見事な頭の下げ方ですね。

DSC06707ND.JPG
青空に朱色が、とても映えていたな。

DSC06711ND.JPG
うわあ~、なんだこれは。
男みくじ
女みくじ
ですって。
初めて見たな、おみくじが分かれているのって。

さあて、そろそろ松本の定宿である“ホテル花月”のチェックイン時間にもなったようです。
ひとまず、ホテルへと向かいます。

DSC06713ND.JPG
民芸食事処 池国
時間は3時を過ぎたばかり
夜の街に繰り出すのは、まだまだ先です。
カメラ片手に、街探訪へと繰り出しました。

DSC06714ND.JPG
居酒屋 一歩
こちらにも、松本山賊焼の幟が出ていますね。
山賊焼きは、鶏肉をにんにくなどで漬け込んで片栗粉を付けて揚げる料理で
なかなかのボリュームがあるのですよ。
最近、売り出しに掛かってるようですね。
そんな話を、あとで出てくる居酒屋のご主人から聞きました。

DSC06715ND.JPG
電気屋さんのシャッタ^-の絵と、ヘルメットを被った女の子の自転車
なんか、地方都市って雰囲気で
とても良かったですね。

DSC06717ND.JPG
樋口表具店
なんか懐かしい味わいですね。

DSC06723ND.JPG
しづか
民芸風居酒屋だそうです。
左手の、
上土通りの標識が
とても良い味わいですね。

松本・古き良き街-6に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(104)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 104

コメント 15

Lionbass

そういえば松本深志という高校がありましたね。
by Lionbass (2012-06-19 21:25) 

sazan

イナゴねえ~
子供のころはよくとって遊んだけど、たべるのは・・
あと蜂の子でしょ。。。^^;
by sazan (2012-06-19 22:51) 

lamer

いろいろあるものですね♫
男みくじ 女みくじ
あっても不思議じゃないですね^^。
by lamer (2012-06-20 08:54) 

pn

イナゴ苦手です(汗)
by pn (2012-06-20 10:33) 

OMOOMO

電気屋さんノシャッター、今となってはおしゃれですね。
イナゴ、食べてみたいです、父は飛んでるイナゴ捕まえて食べたと・・・。
by OMOOMO (2012-06-20 14:36) 

八犬伝

TO:Lionbassさん
はい、松本一の名門校でしたね。

TO:sazanさん
えっ、取られたのですか。
どちらで、お育ちになられたのでしょうか?

TO:lamerさん
その隣には、子供みくじまであったのですよ。
by 八犬伝 (2012-06-20 20:55) 

八犬伝

TO:pnさん
おおっ、そうでしたか、
慣れてしまえば、美味しいのですがね。

TO:OMOOMOさん
いいですよね、こういうシャッターの味わい。
そうでしたか
お父様、飛んでるいなごを捕まえで食べられたのですか(^^)/
by 八犬伝 (2012-06-20 20:57) 

U3

イナゴの佃煮大好きです。
by U3 (2012-06-20 21:32) 

amane

で おみくじは引かれたのですか?! 
内容の違いがあるのかしら 
ちょっと楽しいですね♪
by amane (2012-06-21 00:01) 

cafelamama

信州は野菜の味噌漬けがうまいですね。
by cafelamama (2012-06-21 10:40) 

ライムグリーン

珍しいおみくじですね!
八犬伝さんも引いたんですか???


by ライムグリーン (2012-06-21 15:57) 

八犬伝

TO:U3さん
そうですよね
私も、大好物ですよ。

TO:amaneさん
そうですね
どう違うのでしょうかね?
興味ありますよね。
by 八犬伝 (2012-06-21 20:58) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
はい
食べ物は、何でも美味いですよね(^^)/

TO:ライムグリーンさん
それがですね
眺めただけで、引かなかったのです。
話の種に、引いてくれば良かったです。
by 八犬伝 (2012-06-21 21:00) 

yakko

こんばんは。
男みくじ 女みくじ 初めて見ました〜(@_@;)

by yakko (2012-06-21 21:24) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そうなんですよ
珍しいですよね。
by 八犬伝 (2012-06-22 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0