SSブログ

【街角激写団】小金井編6 [街角激写団]

ひとっ風呂浴びて酒でも飲むか
旅館を出て、飛び込んでくる光景は

DSC05991ND.JPG
さきほどの小寺醤油店そして正面には銭湯が。

DSC05959ND.JPG
入り口を入ってみると
女の子が、はかりに乗っていた。

DSC05958ND.JPG
番台を通り抜け
子宝湯の中に入ってみた。
足立区千住に昭和4年に建てられた、この銭湯。

DSC05961ND.JPG
昭和27年の「入浴者心得」の第1番目には
浴槽に入る前、全身とくに下の方をよく洗うこと
と書かれていた。
下の方って(^^ゞ

DSC05962ND.JPG
うう~ん
やはり銭湯は、広くていいねえ。

DSC05969ND.JPG
さるかに合戦かぁ。

DSC05972ND.JPG
これは凄い
力道山とブラッシーのポスターだ。

DSC05975ND.JPG
大人、15円だったのですね。
さあてと、銭湯をあとにしましょう。

DSC05943ND.JPG
鍵屋
東京を代表する名居酒屋
昭和45年頃に復元しているとのことでした。
醤油樽を逆さにしたよな椅子が、これまた良い風情ですね。


DSC05946ND.JPG
酒が、140円
ビール大瓶が170円ですか。

DSC05947ND.JPG
なんか眺めているだけで、楽しくなりますね。
湯豆腐80円、味噌おでん60円、丸どぜう柳川180円を貰おうかな。

DSC05948ND.JPG
カブトビールなんて、あったのですね。
招き猫もいいよね。

DSC05951ND.JPG
実に良い空間だな。
これは、長居しそうだな。

【街角激写団】小金井編7に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(101)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 21

yakko

こんばんは。
銭湯〜 良いですね〜 ! 昭和4年ですか、スゴいです。
居酒屋も雰囲気、ありますね(^。^)
by yakko (2012-05-15 21:43) 

ばん

良いですね~いいですね~最高ですネ~。
風情があって行きたくなりますネ~~~。
by ばん (2012-05-15 22:01) 

asteroid

ここの雰囲気、とても懐かしかったです。
天井が高くて開放的な空間なんですよねぇ。

僕は、「たたみいわし」と「にこごり」でお願いします。^-^

by asteroid (2012-05-15 22:25) 

song4u

酒「でも」ってところが何ともいいですね~。
旨い酒を呑むためにも、ひとっ風呂浴びるんだけど。^^ゞ
by song4u (2012-05-15 22:38) 

風詩

>浴槽に入る前、全身とくに下の方をよく洗うこと<

そうですとも!!
なんたって、子宝の湯ですから (^^♪

by 風詩 (2012-05-15 22:49) 

NO14Ruggerman

おおっ!カブトビールの宣伝が・・
明治年代に五大ビールメーカーのひとつ
として君臨されていたそうです。
(僭越ですが昨年6/26拙ブログで取り上げ
 ていますので宜しければご参照ください)
by NO14Ruggerman (2012-05-16 00:07) 

DEBDYLAN

明るいうちから風呂上がりのイッパイなんて贅沢っすね^^。

by DEBDYLAN (2012-05-16 00:11) 

kuwachan

銭湯、懐かしいですね。
壁に富士山の絵も描かれていますね(^_-)-☆

by kuwachan (2012-05-16 00:42) 

pn

やっぱ風呂上りにはビールっすかね?瓶の牛乳って手もあるか(笑)。さあ!腰に手を!
by pn (2012-05-16 08:53) 

cafelamama

銭湯、実際に入れるといいですね。
昭和48年僕が東京へ来た時の銭湯代は48円でした。
by cafelamama (2012-05-16 10:58) 

rose-k

はかり・・・赤ちゃん用と思われる小さなのもありますね。これまたレトロ!
by rose-k (2012-05-16 19:27) 

八犬伝

TO:yakkoさん
なかなか良い雰囲気でしょ。
空気まで、あの頃のものを感じましたよ。

TO:ばんさん
いい雰囲気でしょ
さっぱりと汗を流して
ぐいっと一杯やりたくなりますね。

TO:asteroidさん
へい、お待ち
たたみいわしと、にこごりです!
by 八犬伝 (2012-05-16 20:30) 

八犬伝

TO:song4uさん
そうですね(^^ゞ
付け足してみました。

TO:風詩さん
はい
大事にしませんと(^^ゞ

TO:NO14Ruggermanさん
なるほど、そうでしたか
歴史の重みのあるビールなんですね。
by 八犬伝 (2012-05-16 20:34) 

八犬伝

TO:DEBDYLANさん
そうですね
至福の時ですね。

TO:kuwachanさん
はい
銭湯の絵って、懐かしいですよね。

TO:pnさん
そうですね
牛乳というと
腰に手が、お決まりのポーズですね。
by 八犬伝 (2012-05-16 20:38) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
そうでしたか
48円ですか
時代を感じますね。

TO:rose-kさん
そうですね
籠付きですね。
by 八犬伝 (2012-05-16 20:39) 

OMOOMO

ああ、いいですね、いいですね。良き時代。
カブトビールなんて、あったのですね。母の母の時代か知らん。
by OMOOMO (2012-05-16 23:08) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうですね
明治33年パリ万博で金賞を受賞したようですよ。
歴史がありますね。
by 八犬伝 (2012-05-17 21:01) 

リュカ

ここ、本当に面白かったです^^
今建設中の建物が完成したら、また遊びに行ってみたいなーって思いました^^
by リュカ (2012-05-18 15:17) 

八犬伝

TO:リュカさん
はい
ここは、いいですよね
空気まで、昭和してますものね。
夜の公開も、あるようですよ。
by 八犬伝 (2012-05-18 21:28) 

sig

ここでお酒が戴けるというのは、お役所らしからぬ粋な計らいですよね。
by sig (2012-05-19 17:12) 

opas10

子宝湯でひと風呂浴びた後は、縁台に腰かけて 冷酒を
あおる、って言うのが似合いそうですよね!

by opas10 (2012-05-20 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0