SSブログ

【街角激写団】小金井編5 [街角激写団]

たこ缶に、いか缶かぁ
それでは、「江戸東京たてもの園」歩きを続けましょう。

DSC05910ND.JPG
大八車ですねえ、懐かしいなあ。

DSC05914ND.JPG
こちらは、和傘屋さんの光景です。
粋ですね、和傘って。

DSC05920ND.JPG
初恋の味 初夏の味
カルピスのキャッチコピーって、初恋の味だけだと思ってました。
初夏の味というのも、あったのですね。

DSC05919ND.JPG
大洋漁業の缶詰ですね、懐かしいですね。
それにしても
たこ缶に、いか缶なんてあったのですね。

DSC05922ND.JPG
小寺醤油店
帳場の様子です
レジスターがどかんと置かれてますね。

DSC05923ND.JPG
輝いてますね、味噌の看板が。
この小寺商店は、港区は白金に大正時代から営業していた店だそうです。

DSC05938ND.JPG
キッコーマンにヤマサですね。

DSC05936ND.JPG
小寺商店の外観も、素晴らしいのですよ。
出桁造りなのです。

DSC05930ND.JPG
萬徳旅館
青梅にあった旅館だそうで
江戸時代末期に建てられた建物だそうです。

DSC05932ND.JPG
建物の内部は、旅館として営業していた昭和25年頃を再現しているようです。
越中富山の薬売りですね。

DSC05985ND.JPG
ここは今で言う、フロントなんでしょうね。

DSC05982ND.JPG
ここが、客間なのでしょうね。
どかんと重なった、つづらが時代を現していますね。

DSC05986ND.JPG
さあ、旅館を後にしましょうか。

【街角激写団】小金井編6に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(97)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 13

asteroid

今日、行ってみました。
なかなか雰囲気があって楽しめました。^-^


by asteroid (2012-05-12 21:52) 

cafelamama

タコの缶詰、カルピスのポスター、いい感じですねぇ。
実家が醤油屋〈廃業〉なので、醤油屋の店構えに親近感を
感じます。
by cafelamama (2012-05-13 11:31) 

OMOOMO

こんな時代が懐かしい。いいですね。古き良き時代。
ものは、豊富じゃなかっただろうに、豊かさを感じます。
by OMOOMO (2012-05-13 19:32) 

吟遊詩人41

たこ缶は知らなかったです、
いか缶は子供の頃に食べた記憶が・・・
今では売ってないのでしょうか。
by 吟遊詩人41 (2012-05-14 07:33) 

pn

何となくイカ缶は覚えていますがタコ缶って見覚え無いなぁ(^_^;)
by pn (2012-05-14 11:29) 

八犬伝

TO:asteroidさん
おおっ、お出掛けになられましたか。
そうなんですよ、雰囲気がいいですよね。

TO:cafelamamaさん
なるほど、そうでしたか。
広告とか、商品とか
時代を現しますね。

TO:OMOOMOさん
そうですね
いい時代でしたでしょうね。
前向きに生きていた時代ですね、誰もが。
by 八犬伝 (2012-05-14 20:54) 

八犬伝

TO:吟遊詩人41さん
そうでしたか
いか缶、私は記憶がないのですよ。

TO:pnさん
そうかぁ
pnさんも、いか缶をご存じでしたか。
記憶が、ないのですよ私は。
by 八犬伝 (2012-05-14 20:56) 

rose-k

和傘がいいですね!
着物を着てこういうのさして・・・
こういうところを歩きたい(*^^*)
by rose-k (2012-05-14 23:24) 

とらさん

落ち着きますね。
by とらさん (2012-05-14 23:59) 

saeko

タイムスリップしたような・・・
ここ、見てみたいです。

私もカルピスは「初恋の味」だけと思ってました。
初恋って、こんな味なんだと思っていたんです(笑)
たこ缶、いか缶って、どんな味付けなんでしょうね。
by saeko (2012-05-15 07:52) 

sig

こんばんは。
トップの写真。大八車というのは木で作られた大型の荷車で、これはリヤカーではないかと思います。
古いレジスター。私の腱鞘炎の始まりはこの機械からでした。

by sig (2012-05-15 21:03) 

八犬伝

TO:rose-kさん
そうですね
とても粋ですよね、和物って。

TO:とらさん
はい
昔見た光景、懐かしいものですね。
by 八犬伝 (2012-05-15 21:06) 

八犬伝

TO:saekoさん
初夏の味があったのですね。
これは、夏用で
冬になると初冬の味とでも変わったのでしょうかね??

TO:sigさん
なるほど、これはリヤカーでしたか
ありがとうございます。
レジスター、タイプが重かったですよね。
by 八犬伝 (2012-05-15 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0