SSブログ

【街角激写団】小金井編7 [街角激写団]

写真館で撮った時代なんだね
さあ、江戸東京たてもの園歩きも最終回です。

DSC05998ND.JPG
看板建築も、こう並ぶと壮観ですね。

DSC05996ND.JPG
蔵造りの建物では、紙芝居が始まるようで
呼び込みをしていましたよ。

DSC06002ND.JPG
花屋の中から狙ってみました。
なかなか綺麗でしょ。


DSC06005ND.JPG
天明家
江戸時代の名主の家では、生け花の展示会が行われていました。

DSC06011ND.JPG
明かりのしっかりと入る階段の2階には

DSC06013ND.JPG
写真スタジオがありました。
こちらは常盤台写真場です。
昔は、こうして写真館で記念の写真を撮りましたね。

DSC06021ND.JPG
こちらの立派な建物は、西麻布にあった三井八郎右衛門邸です。
この客間は明治30年に京都に建てられたものを西麻布に移築したようですよ。

DSC06023ND.JPG
二階へと上がってみましょうか。
絵も飾られていますね。

DSC06025ND.JPG
見事なシャンデリアですね。
さすが、三井だ。

DSC06029ND.JPG
五三桐ですね。

DSC06031ND.JPG
外を眺めると
花も見え、なかなかの景色です。

DSC06038ND.JPG
ふたたび1階へと下りてきました。

DSC06042ND.JPG
見事な装飾ですね。
輝いているものな。

DSC06050ND.JPG
咲き始めた桜
実に綺麗だったな。

DSC06056ND.JPG
咲き始めた桜に大砲向けちゃ駄目ですよ。

今年の桜も、綺麗だったな。
また来年、桜の咲く頃を楽しみにしていよう。

【街角激写団】小金井編(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(109)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 109

コメント 12

mamii

昔の大砲も設置してありますね。
昔は写真をとるときは写真館にいったものです。
by mamii (2012-05-19 13:14) 

sig

いやあ、本当に、さすが三井ですね。三井のアウトレットとは違いますね。恐れ入りました。
by sig (2012-05-19 17:10) 

kuwachan

やはり三井家は凄いです!
和洋折衷も素敵ですよね~。
by kuwachan (2012-05-19 17:29) 

ichigo

写真スタジオ♪
撮られるときに自然と背筋が伸びちゃう感じか好きです
デジタルで加工ありきの今とは趣が違いますね(*^_^*)
by ichigo (2012-05-19 17:46) 

pn

ここ絶対行こーっと♪
by pn (2012-05-19 21:01) 

cafelamama

このシリーズたいへん興味深いものでした。
機会があれば行ってみたいと思います。
by cafelamama (2012-05-20 19:01) 

八犬伝

TO:mamiiさん
そうですね
写真は写真館で、記念を残す
これが、普通の暮らしぶりだったようですね。

TO:sigさん
確かに
三井のアウトレットとは、物が違いますね(^^ゞ

TO:kuwachanさん
そうなんです
和の中に洋を取りいれて
時代の先端をいったのでしょうね。
by 八犬伝 (2012-05-20 21:56) 

八犬伝

TO:ichigoさん
そうですね、ぴーんと空気も張り詰めますね。
たまには、いいものですね。

TO:pnさん
はい、いいですよここは。

TO:cafelamamaさん
是非、機会を見つけられて
訪れてくださいな。
なかなかのものですよ。
by 八犬伝 (2012-05-20 21:57) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
桜や生け花の展示会、良い時期に来園されましたね〜。
歴史ある建物に、マッチしてどちらも引き立ちそうで、
その時期に、また撮りに行かなければ!(笑)
^^
by Taka_Nao (2012-05-21 17:30) 

八犬伝

TO:Taka_Naoさん
今度は、夜に行きたいな(^^)/
by 八犬伝 (2012-05-21 21:10) 

OMOOMO

屋内もすばらしいですね重厚な和洋折衷ですね。、私が行った時は外だけスケッチして帰りました、
by OMOOMO (2012-05-22 20:15) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうだったのですか
ここは、時間を掛けてのんびりと楽しみたいところですね。
by 八犬伝 (2012-05-22 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0