SSブログ

【街角激写団】雑司ヶ谷編-2 [街角激写団]

雑司ヶ谷にいる謎の黒猫
さあ、雑司ヶ谷の街歩きを続けましょう。

DSC05286ND.JPG
雑司ヶ谷霊園をぐるりと回り、東池袋4丁目まで出てきました。

DSC05288ND.JPG
青空に白い雲
とても良い天気でしたよ、この日は。

DSC05289ND.JPG
都電9002型
レトロな雰囲気で造られた新型車
都電の車内も、レトロな雰囲気で統一されているのですよ。

DSC05290ND.JPG
東池袋と言えば大勝軒
野菜もりを食べましたよ。
創始者の山岸さんも、店内で案内をされていました。
やはり、美味かったなあ(^^)/

で、この場所はサんシャイン60からのビル風が吹き抜けて物凄い寒さだったのです。

DSC05293ND.JPG
ちょいとディスプレイが目を引いた美容院。

DSC05295ND.JPG
ほら、なかなかでしょ。

DSC05297ND.JPG
阿部陶器店
池袋東通りにやってきました。

DSC05301ND.JPG
なんか懐かしいですよね、こういう店って。

DSC05300ND.JPG
タバコと雑貨 ほしの
これまた、渋い店です。
看板の右側の矢印は何だろうかと盛り上がりました。

DSC05303ND.JPG
おやあ、これは
道標に、黒猫がいるぞ。

DSC05304ND.JPG
威光稲荷堂
参拝者以外の立ち入りお断りとしてありましたので
ここから、パチリと
[カメラ]

DSC05305ND.JPG
なかなか雰囲気の良い路地裏を歩くお二人。
ここは、風も吹き抜けないので
とても心地よいですね。

【街角激写団】雑司ヶ谷編-3に続く

よろしかったら、お願いします

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(109)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 109

コメント 17

pn

いいなぁ美容院♪
リアルなやつだったら怖いけど(笑)。
by pn (2012-03-09 06:31) 

yuzuhane

ほんと黒猫はなぜここにいるのか謎ですね。でもなんかいいワンポイントになってますね。
by yuzuhane (2012-03-09 08:50) 

OMOOMO

池袋も渋いところがあるんですね。
by OMOOMO (2012-03-09 18:58) 

八犬伝

TO:pnさん
いいでしょ
でも、確かに恐いかも(^^ゞ

TO:yuzuhaneさん
そうなんですよ
不思議でしょ、こんなのがいくつかあるらしいのですよ。

TO:OMOOMOさん
ありますよ
サンシャイン通りは、子供ばっかりですが
雑司ヶ谷に抜けるこの界隈は、大人の味わいなんですよ。
by 八犬伝 (2012-03-09 20:49) 

yakko

こんばんは。
親しみの湧く街ですね(^。^)
by yakko (2012-03-09 21:58) 

saeko

池袋には、東京に行くたび泊まってますが、こういうところもあるんですね。
古い雰囲気で趣も感じられて、大都会の裏を見させて頂いたような感じがします。
こういうところを散策していると、黒猫のように不思議発見がいろいろあるでしょうね^^
by saeko (2012-03-09 22:54) 

くまら

池袋って、私未だに足を踏み入れた事無いです
by くまら (2012-03-10 00:06) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そうなんです
飾らない街角、とても良いですね。

TO:saekoさん
そうでしたか
若者の街、池袋にも
こんな一面があるのですよ。
奥に入れば、このように趣のある街角も残っていますよ。

TO:くまらさん
そうでしたか
サンシャイン60を除けば、観光の要素もない街ですね池袋って。
by 八犬伝 (2012-03-10 12:23) 

shin.sion

雑司ヶ谷ここは未開の地ですが見てると探索してみたく
なりますね~

My Favorite Photo 2011へのご参加ありがとう
ございました!本日、全てのエントリー作品を公開さ
せて頂きましたので是非ご覧ください。

Shin.Sion.
by shin.sion (2012-03-11 06:46) 

八犬伝

TO:Shin.sionさん
素晴らしい企画を、ありがとうございます。
さぞや大変だったのではないでしょうか。
本当に、ありがとうございます!
by 八犬伝 (2012-03-11 17:00) 

ぐす

おおっ!これがあの大勝軒ですか!
聖地、です(笑)
by ぐす (2012-03-11 20:27) 

八犬伝

TO:ぐすさん
そうです
生まれ変わった本店です。
山岸さんが、お客さんの誘導をされていたのですよ。
by 八犬伝 (2012-03-11 20:32) 

**NAO**

ほんわかしますね~^^
by **NAO** (2012-03-11 22:05) 

八犬伝

TO:**NAO**さん
はい
何気ない普通の街角
いいものですね。
by 八犬伝 (2012-03-11 22:13) 

二兎丸

高校生の時、すぐ近くに住んでいたです。
この前久しぶりにこの辺りに行ってきました(ΦωΦ)ノ
by 二兎丸 (2012-04-09 06:37) 

yuzuhane

過去記事に再びお邪魔します。あの猫を拝見してからずっと気になって、最近散歩に出かけてきました。記事の中で八犬伝さんのお名前ださせていただきました。事後報告になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
by yuzuhane (2012-05-21 23:54) 

八犬伝

TO:二兎丸さん
おおっ、そうでしたか
その頃と、随分変わりましたでしょうか?

TO:yuzuhaneさん
とんでもございません
ご紹介いただき、ありがとうございます。
大都会池袋の近くに、こんなスポットが残っているなんて
とても不思議ですよね。
by 八犬伝 (2012-05-22 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0