SSブログ

【街角激写団】雑司ヶ谷編-1 [街角激写団]

雑司ヶ谷にカトリックの風が吹く
2月18日に【街角激写団】の撮影会を、雑司ヶ谷・護国寺にて開催しました。
新シリーズにてお届けします。

DSC05261ND.JPG
集合は、都電雑司ヶ谷電停。
踏切に誰が忘れたのか、アンパンマンのカバンがぶら下がっていました。

DSC05259ND.JPG
電停からは、サンシャイン60の姿も見えます。

DSC05262ND.JPG
それにしても、都電のカラーリングも随分と増えました。
ここまでくると、統一性が無くて
なんかおかしいですね。

DSC05264ND.JPG
まずは、雑司ヶ谷霊園を通っていきます。
ここは、明治7年から都立霊園(当時は東京市)として利用されている
由緒ある霊園です。
夏目漱石、永井荷風、小泉八雲、泉鏡花、金田一京助、竹久夢二、サトウハチロー、
いずみたく、大川橋蔵など多くの有名人が眠る墓でもあります。

って、あとで分かったのですがね
[あせあせ(飛び散る汗)]
下調べしてたら、行けたのになあ・・・・

DSC05266ND.JPG
この区画は、キリスト教徒の墓のようでした。

DSC05268ND.JPG
雑司ヶ谷霊園を抜け、住宅地に入ってきました。
渋い中華屋さんですね。

DSC05271ND.JPG
住宅街の中に、ひときわ見事な松のこの建物は

DSC05274ND.JPG
雑司ヶ谷旧宣教師館
明治40年にアメリカ人宣教師マッケーレブが自らの居宅として建てた建物で
豊島区に現存する最古の近代的木造洋風建築だそうです。

DSC05276ND.JPG
少女の像
可愛らしい像でしたよ。
マッケーレブは、この家に34年暮らしたそうですよ。

DSC05277ND.JPG
この建物は、19世紀後半のアメリカ郊外型の住宅様式なんだそうです。

DSC05278ND.JPG
大きな張り出し窓が、とても印象的ですね。

DSC05281ND.JPG
花が咲く時期も、きっと良さそうなそんな庭をぐるりとして
宣教師館を後にしました。

DSC05283ND.JPG
ふたたび住宅街を抜け、歩いて行くと
雑司ヶ谷霊園の墓参者への花屋さんに井戸がありました。

DSC05285ND.JPG
別の花屋さんには、もっと古めかしい井戸があり
今も、現役のようでしたよ。

【街角激写団】雑司ヶ谷編-2に続く 


よろしかったら、お願いします

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(109)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 109

コメント 13

pn

洋館イーっすねぇ。
で、その後に井戸ってトコがまた渋いっす(^^)d
by pn (2012-03-04 23:25) 

saeko

有名人がたくさん眠ってる墓地
十字架の墓標が、異国的ですね。
洋館がハイカラに見えます。
こういうお家、大好き!
ポンプも懐かしい・・・
今も使われているんでしょうね。
お水を飲んでみたいです。
by saeko (2012-03-05 08:12) 

クール

今もあるかどうかわかりませんが、旧宣教師館の裏手、雑司ヶ谷保育園の近くにアパートがあり、従弟が住んでおったので、ちょくちょく行っとりました。
by クール (2012-03-05 10:31) 

八犬伝

TO:pnさん
なかなか雰囲気のある洋館でしたよ。
いいでしょ井戸(^^)/

TO:saekoさん
この井戸は、霊園の花屋さんにあったのですよ。
実際に使われているようでしたよ。
とても綺麗に整備されていました。

TO:クールさん
なるほど、そうだったのですか。
お近いですものね。
by 八犬伝 (2012-03-05 20:59) 

NO14Ruggerman

ノスタルジイ中華そばやさんがいいですね。
こういう店構えを見ただけで私は吸い込まれるように
入店してしまいます(笑)
by NO14Ruggerman (2012-03-05 22:55) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
「雑司ヶ谷・護国寺」未だ未踏の地です(笑)
記事からのイメージですが、和洋折衷の不思議な街ですね〜。
渋い中華屋さん・・こういう所のビールと餃子は、
最高に美味しいですよね〜(笑)
^^
by Taka_Nao (2012-03-06 16:44) 

OMOOMO

宣教師の家、素敵ですね。
もう40数年前、最初に東京に来たのは雑司ヶ谷近辺でしたので
懐かしいです。
by OMOOMO (2012-03-06 18:06) 

八犬伝

TO:NO14Ruggermanさん
大畑かな?
書き込み有難うございます。
いいですよね、こういう渋い店構え。
若干、入るのに勇気がいりますが。

TO:Taka_Naoさん
わかるなあ
そして、壁際のテレビ
そんな光景が思い浮かびますね。

TO:OMOOMOさん
えっ、そうだったのですか
では、思い出の地でもあるのですね。
by 八犬伝 (2012-03-06 22:26) 

はまちゃん

お店の正面入り口、ど真ん中に自販機…
室外機があるとはいえ、すごいですね。
おまけにポストもへばりついてる… (^。^;)
by はまちゃん (2012-03-06 22:46) 

八犬伝

TO:はまちゃんさん
凄いでしょ
ドアより自動販売機の方が大きいですものね(^^ゞ
by 八犬伝 (2012-03-07 22:22) 

くまら

こういう雰囲気憧れます
当地にはないので
by くまら (2012-03-10 00:18) 

opas10

宣教師館、下見板貼の典型的なアメリカンハウスですね、しかも手入れが行き届いて美しいです。地元の方に大事にされていることが伺えて、こちらまで嬉しくなっちゃいます。そして渋い中華屋さん、ターキーって名前が不思議でした。店主が水の江滝子のファンとか?(古い!)
by opas10 (2012-03-10 12:25) 

八犬伝

TO:くまらさん
そうでしたか
このような洋館は、ありませんでしたか。

TO:opas10さん
水の江滝子って、いやあわかるなあ(^^ゞ
なかなか良い洋館でしょ、この宣教師館。
by 八犬伝 (2012-03-10 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0