SSブログ

【街角激写団】雑司ヶ谷編-3 [街角激写団]

朱色鮮やか鬼子母神
とても良い雰囲気の路地裏を抜けてくると

DSC05313ND.JPG
法明寺
寺があちこちにあるあたりに出ました。
こちらは、真言宗のお寺のようでした。

DSC05311ND.JPG
日向には、猫もいて心地よさそうでした。

DSC05317ND.JPG
観静院
こちらは、日蓮宗のお寺でした。
このように、寺が沢山並んでいるのですよ、このあたりは。
 
DSC05320ND.JPG
雑司ヶ谷アートギャラリー
物干し台に人の形があり、造形物が置かれた
なんとも不思議な建物がありました。

DSC05321ND.JPG
さあ、やってきました
鬼子母神

DSC05323ND.JPG
朱色の板に鮮やかに「鬼子母神」の文字

DSC05326ND.JPG
ほほぅ~、十二支のお守りがあるのですね。

DSC05330ND.JPG
眼にも鮮やかな朱色の鳥居が並んでいます。

DSC05333ND.JPG
ちょうど光の具合も良く
とても綺麗でしたよ。

DSC05336ND.JPG
武芳稲荷
鬼子母神の境内には、稲荷堂もあるのですよ。

DSC05337ND.JPG
何故か、お狐様は籠の中にいるのです。

DSC05341ND.JPG
朱色って、鮮やかですよね。

DSC05354ND.JPG
そして、鳥居の入り口には樹齢700年という大公孫樹があるのです。
高さ33M、周囲11Mの大公孫樹なのですよ。

【街角激写団】雑司ヶ谷編-4に続く

よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(98)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 10

saeko

街を歩くのは愉しいものですね。
お家を人形に占領されてたり?お寺の境内に猫がゆっく歩いていたり
まるで八犬伝さんは、探検隊のようです^^
鬼子母神の鳥居、朱色が綺麗です。
でも、なぜ箱入りのキツネさまなのでしょうね(笑)
悪戯されるのかしら?
by saeko (2012-03-11 22:19) 

くまら

鬼子母神、当地にも有ります
by くまら (2012-03-11 22:36) 

ocelot

丸々とした猫、本当に気持ち良さそうに歩いてますね。

by ocelot (2012-03-11 23:47) 

pn

鳥居のトンネルくぐる時、ゾクッとしません?
俺だけかな(汗)?
by pn (2012-03-12 06:43) 

八犬伝

TO:saekoさん
そうなんですよ
不思議でしょ、お狐様。
もしかすると
カラスが悪戯に来るのかもしれませんね。
東京は、カラスの被害大変なのですよ。

TO:くまらさん
おおっ、そうでしたか。
子宝と安産の神様ですね。
by 八犬伝 (2012-03-13 21:34) 

八犬伝

TO:ocelotさん
そうなんです
ぽかぽかして、温かかったのでしょうね。

TO:pnさん
なるほど
そういう感覚をお持ちでしたか。
私は、今のところ大丈夫ですよ。
by 八犬伝 (2012-03-13 21:37) 

yakko

こんばんは。
子供の頃 神社にはよく行っていたので親しみを感じます。
by yakko (2012-03-13 22:41) 

くみみん

このあたりもいい佇まいしてますね♪

あれ?コンコンさんは檻に入れておかないとお出かけしちゃうのかしら(=^^=;;
by くみみん (2012-03-14 12:48) 

hidens

私は全然歩いたことが無いのですが、人もあまり来なさそうで、都内とは思えませんね。朱の鳥居が綺麗です。
by hidens (2012-03-15 11:52) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そうでしたか
朱色の鳥居が懐かしいですよね。

TO:くみみんさん
じっくり歩いたのは初めてでしたが
なかなか良かったですよ。

TO:hidensさん
そうですね
池袋から、30分以内の徒歩圏なのですが
とても静かな界隈ですよ。
by 八犬伝 (2012-03-15 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0