SSブログ

【街角激写団】東向島・浅草編4 [街角激写団]

浅草地下街にアジアの風が吹く
東向島を後にして、やってきたのは浅草。

DSC04946ND.JPG
まずは、松屋前を地下に降りて
浅草地下街へと入っていきましょう。

DSC04949ND.JPG
古い階段を降りていくと
まずは、立ち食い蕎麦屋の光景が飛び込んできます。

DSC04953ND.JPG
浅草焼きそば 福ちゃん
この地下街は、地下鉄浅草駅に繋がっているのですよ。
左側に、改札が見えますでしょ。
ここを歩くと、ソースの香ばしい匂いが流れてくるのですよ。


DSC04957ND.JPG
この地下街は、観音、仲見世への近道でもあるのですよ。

DSC04958ND.JPG
なんか美味そうですよね。
こういうところでは、食器はアルマイト。
コップは、プラスティック
そんな予感がします。
気楽に入れる店、こういうのはいいですね。

DSC04962ND.JPG
こちらは、床屋
700円でカット出来るのですね。
安いですね。庶民の味方ですね。
正面に見える人は、さきほど階段から見た立ち食い蕎麦屋です。

DSC04964ND.JPG
おや、こちらは

DSC04967ND.JPG
タイ屋台メシ モンティ
昭和の香りそのものだった浅草地下街に
いつの間にやら、タイ・レストランが出来ていたのですね。
並んでいるのは、この地下街に似つかわしくない若い女性
随分と、この地下街も変わりましたね。
それにしても、大きな扇風機が置いてありますね。

DSC04969ND.JPG
おやあ、こちらには
ベトナム料理のレストランが出来ているぞ。

DSC04973ND.JPG
こちらも、若い人が
しかも地下街の通路に、テーブルを出して食べてるぞ。
いやあ、この光景
この昭和そのままの地下街では、考えられなかったことだな。
時代も随分変わったものですね。

DSC04974ND.JPG
若い人が集まってきて
ふたたび、この地下街も活気を増してきたようですね。

DSC04978ND.JPG
亀寿司
しかしながら、この地下街には、やはりこういう店が似合いますね。

DSC04983ND.JPG
さあてと
地上へ出ることにしましょうか。

【街角激写団】東向島・浅草編5に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(114)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 114

コメント 16

cafelamama

浅草地下街のソース焼きそば、何度お世話になったことか。
その横にある店で何枚か500円DVDを買いました。
ベトナム料理屋ができていたなんて。
by cafelamama (2012-02-16 06:09) 

Lionbass

銀座・三原橋の地下あたりにもこんな雰囲気が残ってたような覚えがありますが、もう変わったんでしょうか…?
関西にもこんなところが残ってるかもしれませんね。
by Lionbass (2012-02-16 11:23) 

pn

あの扇風機は工場とか建築現場用で、結構強い風なんですが、店内大丈夫なんだろか?(笑)
by pn (2012-02-16 11:43) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
おおっ、そうでしたか。焼きそば召し上がりましたか。
500円DVDの店は、健在ですよ。
この地下街、かなり若い人が目立っていましたよ。
随分、変わりましたね。

TO:Lionbassさん
はい、三原橋の地下にも
このような地下街が健在ですね。

TO:pnさん
なるほど、やはりそうでしたか。
辛くて、汗をかくのでしょうかね(^^ゞ
by 八犬伝 (2012-02-16 22:05) 

sazan

いいあじだしてますね・・
by sazan (2012-02-16 22:56) 

くまら

浅草、時間見つけてゆっくり回ってみたいです
by くまら (2012-02-16 23:00) 

yukke-stk

こーな地下街があったとは知りませんでした。今度浅草に行った時は行きたいと思います!(^O^)/
by yukke-stk (2012-02-17 00:47) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
良い感じですね〜。
浅草に行くたびに、この地下を激写っ!と思いながら、
人混みに疲れ果てて、寄らずに帰る事、数回、、。
今度こそ寄ってみよ♪^^

by Taka_Nao (2012-02-17 11:01) 

八犬伝

TO:sazanさん
そうなんですよ
噛めば噛むほど味が出る
そんなところでしょうかね(^^)/

TO:くまらさん
東京へお越しの節は、ご連絡ください。
ご案内しますよ!
by 八犬伝 (2012-02-17 20:34) 

八犬伝

TO:yukke-stkさん
松屋の前なんです。
地下鉄銀座線のホームと繋がっているのですよ。

TO:Taka_Naoさん
いいでしょ、ここ。
私にとって、ここ浅草地下街と場外馬券場近くのもつ煮込屋通りが
もっとも好きな場所です。
by 八犬伝 (2012-02-17 20:37) 

ばん

21日に坊主漫談の「甘味けんじ」さんと行ってみようかな~~~。
by ばん (2012-02-18 04:42) 

rose-k

限られたスペースを有効に活用しようとするお店・・・
オープンなのに隠れ家的な存在・・・w
ぶらぶらしたいですね~(^-^)
by rose-k (2012-02-19 10:53) 

八犬伝

TO:ばんさん
甘味けんじさんですか
ばんさんのブログで拝見させていただいております。

TO:rose-kさん
ついこないだまでは、年配者と男性しか通らない地下街だったのですが
エスニックな店が出来て
随分、この地下街を通る人も変わってきたのですよ。
by 八犬伝 (2012-02-20 20:38) 

sig

こんにちは。
タイ、ベトナムはともかくとして、銀座線はまだこういうところが残っているんですね。上野や新橋の昔を思い出しました。なつかしいです。
by sig (2012-02-21 15:06) 

八犬伝

TO:sigさん
そうなんです
この地下街は、そっくり昔の佇まいのまま残ってるのです。
上野、そうですね
いつの間にか、綺麗になりましたね。
by 八犬伝 (2012-02-21 21:20) 

二兎丸

ここ行ってみたいと前から思っていたです(>ω<)
by 二兎丸 (2012-02-25 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0