SSブログ

【街角激写団】東向島・浅草編3 [街角激写団]

玉の井カフェー街そしてスカイツリー

それでは、東向島(玉の井)の街歩きを再開しましょう。

DSC04908ND.JPG
狭い道に灯油売りのトラック
高齢者や女性にとっては、とてもありがたいですね。

DSC04912ND.JPG
バーロジと書かれた建物
これは、もうバーとしては使われていないような気がしました。
剥がれ方が、なんとも言えませんね。

DSC04921ND.JPG
水色のトタン板の家
なかなか目立ってましたよ。

DSC04924ND.JPG
下町には、自転車がとても良く似合いますね。
このおじさん、なんだか懐かしい帽子まで被ってますね。

DSC04925ND.JPG
おっ、東京スカイツリーが頭を出してるぞ。
それにしても、電柱には見たことない道路標識が付いてるな。
この先は、細くなるので通れない
という事なんだろうな。

DSC04927ND.JPG
自転車そして猫のいる路地に
頭を出した東京スカイツリー
なんだか似合わないな。

DSC04930ND.JPG
おおっ、このカーブは
間違いなく、昔ここはカフェーであったことを物語っています。

DSC04932ND.JPG
自転車が、やっと通れる路地
トタン板に、植木の並ぶ家
下町の風情そのものですね。

DSC04934ND.JPG
住宅街の中に、家内工業があるのも
下町ならではですね。
機械油の匂いが、ぷ~んと匂ってきました。

DSC04936ND.JPG
ここの場所は、空き地になってから
かなり時が経過しているのでしょうね。
草が生えてきてますね。
なんだか、寂しげな光景でした。

DSC04938ND.JPG
ふたたび“玉の井いろは通り”に戻ってきました。
やはり正面に、東京スカイツリーが見えますね。
自転車が多いですね。

DSC04939ND.JPG
鳥満
オレンジ色のカバーが目立ちますね。

DSC04940ND.JPG
さあ、東向島(玉の井)探訪を終えて浅草に向かいましょうか。

【街角激写団】東向島・浅草編4に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(106)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 106

コメント 13

吟遊詩人41

風景のあちこちにスカイツリーが隠れてるみたいで面白いです
「スカイツリーを探せ」みたいに楽しませて頂きました(^^♪
by 吟遊詩人41 (2012-02-13 01:26) 

pn

百歩譲って、いい目印か?スカイツリー(笑)。
区画整理、いつかはされちゃうんだろうなぁ・・・
by pn (2012-02-13 06:34) 

cafelamama

建物のカーブや二本の円柱は、
間違いなく、かつてカフェーの玄関だったと
思われる建物ですね。
この町、いつか探訪してみたいです。


by cafelamama (2012-02-13 07:39) 

sazan

トタン板の家、なぜかなつかしい・・
by sazan (2012-02-13 21:02) 

八犬伝

TO:吟遊詩人41さん
そうなんです
東京のどこからでもスカイツリーが見えるようになりましたよ。

TO:pnさん
そうですね
道路も拡充されるでしょうし
どんどん下町は、変わってしまうでしょうね。

TO:cafelamamaさん
そうなんです
これほど残ってるのも珍しいと思います。
しかも、個人宅となっているようなのですよ。
by 八犬伝 (2012-02-13 22:33) 

八犬伝

TO:sazanさん
そうなんですよ
昔は、よく見かけましたよね。
by 八犬伝 (2012-02-13 22:35) 

くまら

オレンジのビニール屋根の店?
当地でもたまに見かけます
by くまら (2012-02-13 23:32) 

kumimin

建物のカーブで元カフェってわかるんですか?すごい!!

前に激写団で行った所かな?
スカイツリーは高いからどこからでも見えるのかな?
高尾山より高いですよね(笑)
by kumimin (2012-02-14 11:48) 

hidens

おはようございます。コアな街角フォト、いつも楽しませて頂いています。すごいなぁー今回も。
下町ですが、この近所に父の町工場が子どもの頃あって、それはもう、このあたりもっともっと汚かった記憶があります。そのころは「こんな汚い町嫌だ」と感じてました。今になって、すこしでも昭和の香りがする街角にしがみつきたくなるのは何故なんでしょうね。(笑)
by hidens (2012-02-15 10:27) 

八犬伝

TO:くまらさん
そうでしたか
金沢にも、このような店があるのですね。

TO:kumiminさん
そうですそうです
京島の後にランチを食ってから行った街ですよ。
高尾さんより、はるかに見えますね(^^)/

TO:hidensさん
なるほど、そうでしたか
不思議な心持ちですよね
今じゃ、このような街が懐かしくて
残して欲しいと思いますものね。
by 八犬伝 (2012-02-15 21:08) 

arashi

nice! ありがとうございます。 八犬伝 さんの写真にはいつも癒されてます^^; 
by arashi (2012-02-15 22:05) 

opas10

噂によると東向島には洲崎以上にカフェ建築が残っているそうですね。もうすこし暖かくなったら行ってみようと思います。
by opas10 (2012-02-18 13:11) 

八犬伝

TO:arashiさん
こちらこそお運びいただき、ありがとうございます。

TO:opas10さん
洲崎は、私が調べたところでは
あまり残っていないと聞いてます。
是非、玉の井にお出掛けくださいな。
by 八犬伝 (2012-02-19 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0