SSブログ

シャムロックに乾杯-12 アイルランド2011夏 [アイルランド2011]

マイケルコリンズの生家を訪ねる


DAY4  キンセール-[車(セダン)]-クロナキルティ-[車(セダン)]-ミゼンヘッド-[車(セダン)]-キンセール
             走行距離 261キロ

DSC01356ND.JPG
今日は、キンセールに連泊
これから、ウエストコークへ行こうと思う。
毎日このようにガイドブックと行程表そして地図を睨めっこ、これが優れもので
起点と終点を入れ込めば、どこで曲がったら良い、そのサインポストは△△だとかが
表示されているのだ。
AAのホームページこれは使えます。

 

DSC01119ND.JPG
マイケル・コリンズの碑
クロナキルティの教会のすぐ脇に佇んでいた。

アイルランドを語る上で、独立運動を率いたこの人を忘れることは出来ない。
もしも、少しでもアイルランドに興味をお持ちであれば
映画「マイケルコリンズ」をお勧めいたします。
アイルランドが、どのような過程で、イギリスからの独立を勝ち取ったのか
そして、時代背景や意識などが、よくわかります。

DSC01122ND.JPG
R.C.CHURCH
マイケルコリンズセンターというのが、出来たと情報を得たのだが
さて、どこにあるのかな?

DSC01134ND.JPG
この日は、日曜日でもあり
ショッピングアーケードも閑散としていたな。

DSC01136ND.JPG
パブの花飾りも、綺麗だな。

DSC01139ND.JPG
それにしても、静かな街だな。

やっと、ツーリストオフィスを見つけ出し
調べたら、マイケルコリンズセンターは
日曜日は、休みですって
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC01145ND.JPG
さきほどのパブですね。
どうです、この花使い
見事でしょ。

DSC01152ND.JPG
時計の針は、12時を指しているのだが
まだ、お腹が空かない。
なんせ、アイルランドでは朝食をたっぷりと食べるのだ。
厚切りのベーコンが、とても美味いのですよ。
そして、この日のゲストハウスの朝はビュッフェではなくオーダースタイルの朝食
だったので、メニューにあったフレンチトーストをオーダーしたところ
これが、また格別に美味かったのです。


DSC01154ND.JPG
POST OFFICE
どうです、お洒落な郵便局でしょ。

さあて、どうするかな
さらに南西に行ってみるかな
と、車に乗り込んだ。

DSC01167ND.JPG
街中を抜け暫く走っていると、見つけることは不可能だろうなと思っていた
マイケルコリンズの生家の看板があるではないか
[手(チョキ)]

DSC01165ND.JPG
鬱蒼とした林の中

DSC01161ND.JPG
こんな小さな石の家から、アイルランドを動かした男マイケル・コリンズが生まれた
のですね。


DSC01157ND.JPG
マイケル・コリンズに思いをはせた。

シャムロックに乾杯-13 アイルランド2100夏に続く


よろしかったら、お願いします





にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(102)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 102

コメント 15

U3

イングランドとケルト系民族の確執は未だにUKの中でも続いていますね。
by U3 (2011-09-11 08:41) 

yakko

お早うございます。
歴史に疎いので「マイケル・コリンズ」のことは
知りませんでした。(-.-;)y-゜゜
by yakko (2011-09-11 10:29) 

hidens

なんてきれいな町並みでしょう。前回のご旅行もそうでしたが、町並みのペイントも、看板もよく計算されてるかのように、無駄が無くてスタイリッシュですね。
by hidens (2011-09-11 12:15) 

ぽて

歴史を知っていると旅の魅力も増大しますね。
旅行から帰ってアトから追いかけるように調べることが多いです^^;
by ぽて (2011-09-11 12:48) 

opas10

ゴシックな郵便局、まるで教会ですね!
by opas10 (2011-09-11 14:39) 

八犬伝

TO:U3さん
そうですね
この問題は深い物がありそうですね。
侵略の歴史ですからね。

TO:yakkoさん
私も、アイルランドをこんなに好きになるまでは知りませんでした。
日本には、あまり知らされていませんよね。

TO:hidensさん
そうなんです
派手な色使いがあちこちで勝手にあるのに
どこか統一性がある街並みなんです。
不思議ですね。
by 八犬伝 (2011-09-11 21:51) 

八犬伝

TO:ぽてさん
ありますね
そういうことって。
それも、また旅の楽しみのひとつですね。

TO:opas10さん
はい
この郵便局は、とても重厚でしたよ。
by 八犬伝 (2011-09-11 22:01) 

pn

日曜アーケード、人が居なさすぎ(笑)。
by pn (2011-09-11 22:53) 

二兎丸

アイルランドが舞台の映画といえば、
『麦の穂をゆらす風』は観たことあるです。
マイケルコリンズのような有名人ではなくて、
市井の人々の戦いを描いたモノだったけど。
今度『マイケルコリンズ』も観てみるです。
by 二兎丸 (2011-09-11 23:24) 

ぷーちゃん

映画、胸打たれる作品ですよね。
ジュリアロバーツは、
ほんのちょっとしか出てないのが
残念でした。
by ぷーちゃん (2011-09-11 23:49) 

OMOOMO

マイケルコリンズ、偉人だったのですね、アイルランドの父ですね、知らなかった。街が本当にきれいですね。
八犬伝さんが何回も行かれる魅力分かるような気がします。
郵便局素敵ですね。
by OMOOMO (2011-09-12 12:46) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
ヨーロッパですから
日曜日は休みなのですよ店は。

TO:二兎丸さん
『麦の穂をゆらす風』は、知らなかったものですから調べてみました。
良さそうな映画ですね。
今度、見てみます。
どうも、:ありがとうございます(^^)/
by 八犬伝 (2011-09-12 20:54) 

八犬伝

TO:ぷーちゃんさん
おおっ、ご存じでしたか。
実に良い作品でしたね。
そうなのです、ジュリア・ロバーツは少ししか出てこないのです
残念ですよね。

TO:OMOOMOさん
アイルランド独立運動から始まる長い歴史
そして、北アイルランド紛争
あまりにも、日本には知らされていないことばかりです。
この国は、とても奥深いですよ。
by 八犬伝 (2011-09-12 20:57) 

吟遊詩人41

マイケルコリンズ氏の名は聞いたことありますが映画は知りませんでした。
マイケルコリンズセンターはお休みでも、様々な町並みを堪能し生家にたどりつけたなんて嬉しい展開ですね(^^♪
by 吟遊詩人41 (2011-09-14 09:53) 

八犬伝

TO:吟遊詩人41さん
そうなんです
この生家への曲がり角
日本みたく大きな看板が出ているわけでなく
ほんの小さな標識が出ていただけでしてね
奇跡的に見つけたのですよ。
by 八犬伝 (2011-09-15 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0