SSブログ

【街角激写団】築地・銀座・水道橋編-5 [街角激写団]

銀座の地下に昭和があった


築地を後にして、向かった先は銀座。
まずは、東銀座で腹ごしらえをして

DSC07632NB.JPG
とても小さくて分かりづらいでしょうが
はとバスのすぐ右側、街灯の間に建設中のスカイツリーが顔を出していました。

そして、ふと気が付いたのですが
この、はとバスはオ・ソラ・ミーヨなんですね。


DSC07642NB.JPG
こんな雑貨を売ってる店を冷やかして
左下にあるバイオリン自動演奏っていいなあ。
8曲入っていて、2,625円ですって。

DSC07645NB.JPG
そして、銀座最初の目的地にやってきました。

DSC07649NB.JPG
上の写真のビル地下にぽっかりと広がる光景
ここが、三原橋地下街です。


DSC07654NB.JPG
理容室エンドウ

DSC07657NB.JPG
この地下街は、三十間川を埋め立てて、そこに架かっていた三原橋を利用して
昭和27年12月に開設された日本でも3番目に古い地下街なのです。

DSC07664NB.JPG
季節料理 三原
昭和そのものの食堂が健在で
ここが、まさか銀座かとは思えぬほどです。

DSC07668NB.JPG
三原橋地下には映画館も入っているのですよ。

DSC07672NB.JPG
地下街両方の入り口そばに、「三原」はあるのですね。

DSC07678NB.JPG
晴海通りの地下に、ひっそりと佇む昭和の光景。

DSC07682NB.JPG
地下街を抜けると、真っ青な空に
SONOKOが
三愛のビルも見え、まさにここは銀座の光景でした。

DSC07683NB.JPG
銀座の地下に、ひっそりと佇む昭和の光景
こんなところが、まだ残っているのですよ。

【街角激写団】築地・銀座・水道橋編-6に続く

よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(137)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 137

コメント 24

moonlight

昭和の時代には「ぴあ」を見て、あちこちの名画座に映画を見て行ってました。長谷川和彦特集とか。
by moonlight (2011-02-01 00:31) 

ケセラセラ

銀座の地上はどんどん様変わりしてゆきますが、
こういうのを見ると安心しますね。

by ケセラセラ (2011-02-01 00:35) 

yakko

お早うございます。
3番目に古い地下街ですか〜 歩いて見たくなりますネ。
by yakko (2011-02-01 09:54) 

pn

映画館の看板の絵はセガールですよね(^_^;)

銀座には宝くじを買いに行ったくらいですが地下にこんな所があったとは驚きです。
by pn (2011-02-01 10:14) 

Lionbass

ここの映画館、割と最近行きました。
確か「ロッキー・ザ・ファイナル」でした。
by Lionbass (2011-02-01 12:03) 

cjlewis

すごいっすねぇ、ここ!
もう20年くらいもぐってませんが、
まだこんななんですねぇ。。。
by cjlewis (2011-02-01 13:13) 

sig

地下の映画館、館名は変わったかもしれませんが、シネコンの形でまだあるんですね。
by sig (2011-02-01 15:45) 

OMOOMO

銀座とも思えないですね。
by OMOOMO (2011-02-01 16:26) 

hidens

ココ知ってます!会社がまだ銀座にあったころ、この地下の入り口にあったすし屋さんでよく食べました。めちゃめちゃ安くて(千円くらい)美味しいお寿司がいただけたの。あるかなぁ、まだ・・お店・・
すごく懐かしいですー
by hidens (2011-02-01 20:02) 

八犬伝

TO:moonlightさん
懐かしい
そうでした、昔は「ぴあ」を血眼で眺めて見つけて
行ったのでした。

TO:ケセラセラさん
そうですね
ここは、完璧に昭和してますね。

TO:yakkoさん
上野駅・神田駅それぞれ、地下鉄銀座線に通じる道が
一番目・二番目と言われてるようですよ。
by 八犬伝 (2011-02-01 22:23) 

八犬伝

TO:pnさん
ここは、ひっそりとありますから
気がつかない方も、多いと思います。

TO:Lionbassさん
へええ~、そうでしたか。
居心地は如何でしたか?

TO:cjlewisさん
そうなんです
時代に取り残されて
まだ、昭和がありました。
by 八犬伝 (2011-02-01 22:27) 

八犬伝

TO:sigさん
そうなんです
形態は変わったようですが。
昔からありますよね。

TO:OMOOMOさん
はい
華やかな銀座とは縁遠いですね。

TO:hidensさん
そうでしたか
上から4枚目の写真に写っているのが
すべての店舗のようでしたよ。
by 八犬伝 (2011-02-01 22:31) 

くまら

銀座の地下にこんな所が有ったんだ・・・
by くまら (2011-02-01 23:33) 

吟遊詩人41

銀座は銀座用の服を買わないと行けないと思ってましたw
地下街はイイですね!ワタシも行きたくなりました♪^^
by 吟遊詩人41 (2011-02-02 16:25) 

ぼんぼちぼちぼち

この地下の趣 好きでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-02 18:43) 

八犬伝

TO:くまらさん
そうなんですよ
時代が止まってますでしょ。

TO:吟遊詩人41さん
大丈夫ですよ、ぶらぶらとそぞろ歩きをするのなら
この地下街なら
下駄を鳴らして、行けますね(^^)/

TO:ぼんちぼちぼちさん
いいですよね
こういう味わい。
なんか、人まであたたかそうですよね。
by 八犬伝 (2011-02-02 23:06) 

GRACE

めがねかけた七三のおじさんがとても似合いそう☆
こんな濃厚な昭和が銀座の地下にあるんですね!!!
なんだか不思議な感じ~
by GRACE (2011-02-04 03:40) 

デルフィニウム

足つきショーケース@@こういうのって
昭和にありましたねぇー^。^
by デルフィニウム (2011-02-04 08:31) 

ケイ

銀座にこんな地下街があるんですね。
by ケイ (2011-02-04 10:50) 

八犬伝

TO:GRACEさん
それも、黒縁の。
ここは、完璧に時代が止まっていますよ。

TO:デルフィニウムさん
はい
ありましたとも。

TO:ケイさん
そうなんですよ
時代に取り残された空間です。
by 八犬伝 (2011-02-04 21:43) 

ulyssenardin36000

この靴下は?!
by ulyssenardin36000 (2011-02-05 18:04) 

opas10

季節料理三原、以前よりずっと気になっているのですが、なかなか入る機会(と勇気)がなくて。一見さんには敷居が高いですね。
by opas10 (2011-02-06 11:00) 

sig

こんばんは。また来ました。
さすが八犬伝さん、お店の写真がとてもいいですね。
by sig (2012-05-16 20:40) 

八犬伝

TO:sigさん
あっ、いやあ
恐れ入ります。
by 八犬伝 (2012-05-16 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0