SSブログ

【街角激写団】築地・銀座・水道橋編-1 [街角激写団]

激混みの築地市場


さあ、新シリーズを始めます。
12月11日に街角激写団の撮影会を築地、銀座、水道橋にて行いました。
その模様を、シリーズにてお届けいたします。

DSC07388NB.JPG
師走の築地市場。
入り口当たりで路上に新巻鮭を並べて、販売してました。
小家族化が進んだ今でも、新巻鮭を1本購入する家ってあるのですね。


DSC07396NB.JPG
乾物屋さんでは、スルメがでで~んと並んでいましたよ。

DSC07401NB.JPG
この日の築地は、猛烈に混んでいました。
場外市場では、身動きを取るのもやっとの状況で
とても撮影など出来ませんでした。

 

やっと波除通りまで辿り着きました。

DSC07411NB.JPG
魚河岸野郎
なんとも凄いネーミングですね。

招き猫が、いいですね。

DSC07415NB.JPG
丸武
テリー伊藤のお兄さんがやってる玉子焼きの店。
とんでもない混雑ぶりでした。




DSC07416NB.JPG
こちらでは、河豚のひれを売ってました。
手前右側で干していたのですよ。

DSC07420NB.JPG
ほら、おわかりになりますか?

DSC07427NB.JPG
おおっ、烏賊が洗濯ハンガーにぶら下がってるよ

DSC07437NB.JPG
吉野商店
箸専門店のようでした。

DSC07440NB.JPG
丸勝
こちらは、豆屋さんですね。

DSC07450NB.JPG
塩田商店
こちらも豆屋さんですね。
しかも、丹波の豆を商っているようでした。


DSC07452NB.JPG
木札に、提灯、垂れ幕などを扱っている店でした。

色々なものがありますね、築地には。

DSC07453NB.JPG
金子海苔店
店先に並んだショーケース、そして看板
昔そのままの光景ですね。


【街角激写団】築地・銀座・水道橋編-2に続く


よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(132)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 132

コメント 25

yoriko

築地の前は通ったこと何度もあるのですが
行ったことはありません^^;
なのでこのシリーズ楽しみです^^
by yoriko (2011-01-18 06:47) 

デルフィニウム

食べ物だけではないのですね。
一度行ってみたいところですが移転するのかしら?
by デルフィニウム (2011-01-18 07:56) 

yakko

お早うございます。
ここが有名な築地市場ですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2011-01-18 08:45) 

吟遊詩人41

テリーさんの卵焼きは楽天で買いました(^_^;)
交通費考えたら通販のほうが安いですヽ(・∀・)ノ
by 吟遊詩人41 (2011-01-18 12:35) 

cjlewis

12月31日に築地に行くのが、
ここ3年ほどの年中行事になっております。
魚河岸は、会社から歩いて15分ほどのとこなんで、
結構よく行くんですが、
丸武の卵焼きは、売り切れのことが多く、、、
でも、この年末は大量に用意してあって、
初めて買ったんですが、美味しかったなあ~
いつもは、松露で買うんですが、
丸武のほうが私の好みみたい。。。
by cjlewis (2011-01-18 13:33) 

くまら

久し振りに築地へ行きたくなってきました^^
by くまら (2011-01-18 14:22) 

sig

こんにちは。
いかの洗濯姿には大笑いしてしまいました。
by sig (2011-01-18 15:27) 

yuzuhane

年末の築地はものすごい混み方ですよね。河岸が最後の日にいつも行きますが、あの何とも言えない活気や働く人の緊迫感に元気をもらって、東京で一番好きな場所です。場内でマグロやカニなどを買って、場外の3枚目の肉の矢沢で八幡まき用の牛肉を買うのがコースです。丸武や松露の卵焼き屋のあの暮れの並び方は尋常じゃないですね。普段はがらすきなのに、皆お正月に食べたいのかな?
by yuzuhane (2011-01-18 15:41) 

emuzu

又買おう!とは思いませんでした、、、玉子焼き^^;
by emuzu (2011-01-18 16:51) 

【みなと】

築地市場には2年前に行きました。
お写真を拝見して,「あゝ,あそこ」と思い浮かぶ場所が何箇所かありました。
by 【みなと】 (2011-01-18 17:06) 

ぽて

暮れの築地は激混みでしたね^^;
あ、マスクマンだ!と思ったら自分もいました^o^
by ぽて (2011-01-18 20:34) 

テリー

久しぶりに、築地に行ってみたいですね。
by テリー (2011-01-18 23:31) 

pn

洗濯ばさみにぶら下がったイカ、俺の靴下みたい(^_^;)
by pn (2011-01-19 00:08) 

しろうさぎ

築地市場は賑わっていますね。
ここは不景気知らずって感じがしますね。
パワーがある~。
by しろうさぎ (2011-01-19 03:11) 

りりー

こんばんは^^!☆
活気が伝わってきます^^
by りりー (2011-01-19 19:33) 

八犬伝

TO:yorikoさん
そうでしたか
さすが、日本の台所
とても活気がありますよ。

TO:デルフィニウムさん
移転の方向ですね。
この風情が失われ、無機質なものになると思いますので
絶対にして欲しくないのですがね。

TO:yakkoさん
そうなんです
ここが、世界の築地です。
by 八犬伝 (2011-01-19 20:50) 

八犬伝

TO:吟遊詩人41さん
なるほど
そういう手もありますね。

TO:cjlewisさん
へええ~
12月31日ですか
その頃は、どうなんでしょう
混雑も一段落してるのでしょうかね?
卵焼き、私ゃ大の苦手なのです(^^ゞ

TO:くまらさん
金沢ですと
近江町市場ですね。
by 八犬伝 (2011-01-19 20:55) 

八犬伝

TO:sigさん
いかの洗濯
凄い光景ですよね(^^ゞ

TO:yuzuhaneさん
yuzuhaneさんも、そうでしたか。
最後の日ですか。
師走に入った築地は、もう身動きが取れないほどですね。
それに、外国人観光客も大挙して押しかけていますね。

TO:emzuさん
なるほど
私ゃ、端っから買いません。
嫌いなんです玉子焼き。
by 八犬伝 (2011-01-19 20:59) 

八犬伝

TO:【みなと】さん
そうでしたか
築地は楽しいですよね
色々な光景があって。

TO:ぽてさん
すみません
ご出演いただきました(^^ゞ

TO:テリーさん
築地は、活気があっていいですね。
by 八犬伝 (2011-01-19 21:01) 

八犬伝

TO:pnさん
がはは
匂いは如何ですか(^^ゞ

TO:しろうさぎさん
そうですね
ここのパワーがなくなってしまったら
恐ろしいことになってしまいますね。

TO:りりーさん
はい
実は、この日
歩くのも、やっとの混雑だったのですよ。
by 八犬伝 (2011-01-19 21:03) 

OMOOMO

河豚、烏賊、干してあるんですね~~。
独特の活気ですね。
by OMOOMO (2011-01-19 22:44) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうなんです
築地は、まさに日本の台所ですね。
by 八犬伝 (2011-01-20 21:28) 

たかれろ

ブログネタが、いっぱいありそうですね(^^
by たかれろ (2011-01-21 07:16) 

GRACE

テリー伊藤のお兄さんのお店、ここにあるんですね~
弟効果でやっぱり大人気なんですね☆
by GRACE (2011-01-22 20:15) 

二兎丸

うわぁ…築地場外うっとり♪
一度行って、沢山お買い物してみたいのです。
by 二兎丸 (2011-01-23 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0