SSブログ

【街角激写団】築地・銀座・水道橋編-2 [街角激写団]

あの店は築地から始まった
さあ、築地の市場歩きを続けましょう。

DSC07465NB.JPG
この日は、物凄い量がさばけているようで
運搬車のターレ(左側の車)が、縦横無尽に走り回っていました。


DSC07470NB.JPG
荷物だかゴミなのか、わからないほど
あちこちに山が築かれていました。

DSC07472NB.JPG
波除神社
銀杏の葉も色づいたままで、綺麗でした。
ちょいとお参りしていきましょう。
DSC07488NB.JPG
お歯黒獅子
摂社 弁財天社にあるこの獅子は総重量700KGもあるのだそうです。

DSC07483NB.JPG
おっ、記念写真を撮ってますね[カメラ]

DSC07489NB.JPG
横断歩道の上を、ターレが通っていきます。
ちゃんと、ナンバープレートもあるので公道も走れるのですよ。


DSC07492NB.JPG
それにしても、凄い人出ですね。

DSC07493NB.JPG
職人の乗る自転車
そして向こうには、亀の子たわし
絵になってました。


DSC07501NB.JPG
こちらは、雑貨屋さん
色々なものが並んでいますね。
どうです、Tシャツなど如何ですか


DSC07497NB.JPG
豊ちゃん
場内市場へと入ってきました。
とんかつの店ですね。

この界隈には、ずらっと食堂が軒を連ねています。

魚がし横丁1号館、築地に働く人たちの胃袋を満たす食堂です。

DSC07510NB.JPG
中栄
印度カレーの店です、お爺さんが入っていきましたよ。


DSC07516NB.JPG
禄明軒
洋食屋さんです。
このように、市場で働く人の為に
様々な店が、入ってるのですよ。

DSC07521NB.JPG
そして、極めつけは
吉野家
ここ築地が、第1号店です。
狂牛病で、吉野家が、牛丼の販売を辞めていたときも
この店舗のみは、牛丼を販売していたそうです。


牛丼戦争で一人負けをしている吉野家

牛丼は、吉野家が一番好きです。
頑張れ、吉野家。


【街角激写団】築地・銀座・水道橋編-3に続く


よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(139)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 139

コメント 27

cjlewis

ウロコ、、、
ここの長靴は、魚河岸で働く人の間じゃ、超ブランド品ですね。
マンガ「魚河岸3代目」にも登場します。
実は、昔勤めていた会社(魚河岸関係じゃないです。笑)の
同僚の実家です。
by cjlewis (2011-01-21 16:53) 

クール

ターレにのっていた3人娘を撮ろうとしたらカメラが間に合わず・・後ろ姿でした。
それにしても すごか 人出ですね。
虚弱な私は前へ進めず、押し戻されそうです (-_-;)
by クール (2011-01-21 18:18) 

うに

“雲丹”のTシャツ、あるかなぁ~ (^m^)
by うに (2011-01-21 20:19) 

OMOOMO

そうなんですか。吉野家は築地から。。。お勉強のなりました。堂々の3位おめでとうございます。
by OMOOMO (2011-01-21 21:27) 

りりー

こんばんは!^^
サッカー日本代表を応援&スローペース維持のため
コピペで失礼します(^^ゞ☆
by りりー (2011-01-21 22:40) 

八犬伝

TO:cjlewisさん
なるほど、そうなのですか。
市場に長靴は付きものですものね。

そういえば
遠い昔の学生の頃
冬の北海道に写真を、毎年撮りに行ってましてね
その時の足回りが
函館の市場で買った、膝まである長靴でした。
懐かしいなあ。

TO:クールさん
この日は、物凄い混雑ぶりでしたね。
私も、横歩きしてました。
by 八犬伝 (2011-01-21 22:44) 

八犬伝

TO:うにさん
あるある
きっとある(^^)/

TO:OMOOMOさん
そうなんです
すべては、築地から始まったのですね。
いつも応援ありがとうございます。

TO:りりーさん
そうでしたか
サッカーお好きでしたか。
by 八犬伝 (2011-01-21 22:45) 

くまら

私も牛丼屋なら吉野家なんですが
松屋の味噌汁サービスも捨てがたい^^;
by くまら (2011-01-21 23:31) 

kuwachan

へぇ~そうなんですね。
初めて知りました!
by kuwachan (2011-01-21 23:35) 

しろうさぎ

吉野家はここからですか。
意外な場所のお店が一号店で驚きました。
by しろうさぎ (2011-01-22 02:23) 

pn

ターレで公道、いーなー(^_^)。
by pn (2011-01-22 06:53) 

デルフィニウム

脂のってますのTシャツは洒落になりません^^;
by デルフィニウム (2011-01-22 07:54) 

吟遊詩人41

吉野家さま、、、ほかの野郎共にやられちゃってるんですか???
っていうか、牛丼は吉野家以外はアレですよね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2011-01-22 09:54) 

きよたん

築地は活気があっていいですね
まさに江戸の台所
洋食屋さんもあるんですね


by きよたん (2011-01-22 10:28) 

GRACE

人の息吹がムンムンと感じられる場所ですね☆
ターレはまだ見たことがありません。。。
公道を突っ走るファンキーな様子、見てみたいです♪
by GRACE (2011-01-22 20:13) 

りりー

こんにちは^^
横浜に居た時は年1回位ワザと近場に1泊して
浅草や築地やお台場とか
「近くて遠い所」に行ってみるのが好きでした
身体を回復させて秋田でもやっていきたいです^^☆
by りりー (2011-01-23 15:26) 

sasasa

自分も牛丼と言えば吉野家ですね(^_^)
by sasasa (2011-01-23 18:44) 

八犬伝

TO:くまらさん
確かに、「松屋」は味噌汁付きで安いですよね。

TO:kuwachanさん
はい、そうなんですよ
築地生まれなんです。

TO:しろうさぎさん
忙しい、市場勤めの人たちに
さっと、だせるスピードが求められたのでしょうね。
by 八犬伝 (2011-01-23 20:41) 

八犬伝

TO:pnさん
格好良いですよね(^^)/

TO:デルフィニウムさん
がはは
お土産に、おひとつ如何ですかあ。

TO:吟遊詩人41さん
そうです
絶対、吉野家派です!
by 八犬伝 (2011-01-23 20:43) 

八犬伝

TO:きよたんさん
築地が、静かになっちゃったら日本が危険ですね。
色々な食堂があるのですよ。
基本的には、市場勤めの方が目当てですから。

TO:GRACEさん
これが、また
女性が運転してるターレもあって
格好良いのですよ。
by 八犬伝 (2011-01-23 20:46) 

八犬伝

TO:りりーさん
そうでしたか
そういう、ちょっとした旅も楽しいですよね。
秋田でも、そんな旅が出来たらいいですね。

TO:sasasaさん
ですよね
吉野家が、一番美味いですよね(^^)/
by 八犬伝 (2011-01-23 20:47) 

デルフィニウム

ください・・って言えませんよぉ~^^;
by デルフィニウム (2011-01-23 21:12) 

sazan

やっぱり吉野家ですよね~
by sazan (2011-01-23 22:16) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
なあに、恥ずかしがっちゃ駄目よ(^^ゞ

TO:sazanさん
そうですよね
吉野家の牛丼が復活した時、嬉しかったですね(^^)/
by 八犬伝 (2011-01-23 23:14) 

U3

混雑といおうか活気がありますね。
by U3 (2011-01-24 08:21) 

タナヤン

私も牛丼は吉野家が一番おいしいと思いますけどねえ。
by タナヤン (2011-01-24 19:40) 

八犬伝

TO:U3さん
築地は日本の台所ですからね
ここが、静かだと
日本も終わってしまいます。

TO:タナヤンさん
おおっ、ここにもお仲間が(^^)/
by 八犬伝 (2011-01-24 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0