SSブログ

【街角激写団】京島・砂町銀座編9 [街角激写団]

活気ある砂町銀座よ、いつまでも
9回に亘るシリーズも、いよいよ最終回となります。

DSC05810NA.JPG
増英蒲鉾店
おでん種屋に長蛇の列が出来ていました。
おでん種屋の多い砂町銀座でも、こちらが最大規模のようですね。


DSC05815NA.JPG
おでんの吉田屋
こちらは、感じの良いお父さんとお母さんが切り盛りをするおでん種屋さん。
こんぶ、ちくわ
ぶ、はんぺん、こんにゃく 50円
ちくわ
、ごぼう巻き、大根 100円

と、驚異の安さです。

DSC05820NA.JPG
こちらは、焼き鳥屋さんですね。

DSC05823NA.JPG
店先で上がるもうもうとした煙が
人を呼んでますね。

DSC05825NA.JPG
この商店街を歩いていると、色々な匂いがしましてね
なんか、小腹が減ってくるのです。


DSC05828NA.JPG
だいぶ日が傾いてきました。
まぶしそうですね。

DSC05831NA.JPG
それにしても、自転車押して買い物する人が多いですね。

DSC05836NA.JPG
砂町銀座は道幅が狭いから、このように自転車乗ったまま通行されると
危ないのですよ。

DSC05839NA.JPG
黄昏色が、随分と伸びてきました。
影が大きいですね。

DSC05843NA.JPG
まぶしそうにしてますね。

DSC05861NA.JPG
銀座ホール
この日は、朝方まで雨が降っていましたので
傘を手にした女性が、通り過ぎていきました。
黄昏色が髪にあたり
まさに、ポニーテールという言葉が相応しい感じですね。


DSC05872NA.JPG
トウホウ
昔ながらの床屋の佇まい
なんとも、懐かしいですね。

商店街の凋落が著しい昨今
シャッター商店街も多い中で
ここ砂町銀座は、活気に満ちあふれています。

まだまだ、やりかた次第で商店街への集客が見込める
そんな良いお手本にすらなる砂町銀座。

元気をもらえる商店街
歩いていて、そんな気分になりました。

【街角激写団】京島・砂町銀座編(完)


よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(132)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 132

コメント 20

kuwachan

夕日が綺麗ですね。
夕方のお買物の雰囲気がどことなく懐かしいです。
by kuwachan (2010-12-01 00:34) 

pn

夕暮れがフィナーレだとしんみりしそうですがなんて晴れやか!
おでんとやきとり食べたい(笑)。

そしてポニーテールのおねーさんにnice!
by pn (2010-12-01 09:49) 

okin-02

昭和の面影がいっぱい残る町並みに、
御晩材を求める人たちが夕日に映えて、素晴らしいですね(^0^)。
by okin-02 (2010-12-01 11:25) 

mamii

これは昭和の風景にも似ていますね。
by mamii (2010-12-01 11:31) 

デルフィニウム

この時間に活気がない商店街では悲しいですよね。
おでんもいいけど焼き鳥のの列に並びたいです。
by デルフィニウム (2010-12-01 14:25) 

ばん

僕が下町に住むのには訳があります。
①人情味がある②安い③年寄りに便利な様にあまり坂がない。
by ばん (2010-12-01 17:40) 

Ranger

おでんも焼き鳥も美味しそう
光の具合がいい写真たちですねぇ^^
by Ranger (2010-12-01 19:54) 

cjlewis

最近、おでんがマイ・ブームなもんで、
またおでんにばっか目がいっちゃったんですが、
本当、うらやましい町だ。
by cjlewis (2010-12-01 21:57) 

OMOOMO

おでんやさんのかあちゃん、父ちゃんの顔が素敵。
by OMOOMO (2010-12-02 15:35) 

yakko

こんにちは。いつまでもこのままで残ってほしい街ですね〜
by yakko (2010-12-02 15:57) 

kohtyan

活気のある商店街ですね。
安くて美味しい食べ物、人情味あふれる町なのがよく解ります。
by kohtyan (2010-12-02 16:26) 

sig

長い影の風情がなんともいえずすてきです。
by sig (2010-12-02 17:06) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
夕暮れ時の商店街
まさに最高のスチエーションで、訪れる事が出来ました。

TO:pnさん
おおっ、そこに着目されましたか(^^)/
まさに、ポニーのしっぽのように揺れてました。

TO:okin-02さん
ありがとうございます。
とても活気があり
良い光景だったのですよ。
by 八犬伝 (2010-12-02 22:19) 

八犬伝

TO:mamiiさん
はい
昭和そのものの光景だと思います。
まだまだ東京も捨てたもんじゃありません。

TO:デルフィニウムさん
そうかあ
おでんより、焼き鳥派でしたか。

TO:ばんさん
仰る通りですね。
その3要素は、山の手には皆無ですね。
by 八犬伝 (2010-12-02 22:21) 

八犬伝

TO:Rangerさん
なかなかいい雰囲気でしょ。
ちょうど、陽が落ちてきて
いい味わいとなりました。

TO:cjlewisさん
この商店街は、実におでん種屋が多いのです。
下町っ子って、チビ太なのかな(^^ゞ

TO:OMOOMOさん
そうなんです
お父さんとお母さん、とても良い表情をされていました。
きっと、愛情が染み込んだおでんになっているでしょうね。
by 八犬伝 (2010-12-02 22:24) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そうなんです
この雰囲気が、いつまでも続いて欲しいですね。

TO:kohtyanさん
この商店街で、沢山のパワーをもらって帰ってきました。
とてもいいですよ。

TO:sigさん
高い建物が、あまりないので
太陽が直接照りつけてきて
影が伸びてましたよ(^^)/
by 八犬伝 (2010-12-02 22:27) 

吟遊詩人41

おでんの吉田屋さん!鍋持って買いに行きたいです!
「銀座ホール」さん店頭に惹きつけられました(ポニーテールにw)^^;
by 吟遊詩人41 (2010-12-02 22:39) 

しろうさぎ

商店が生き生きしている街は良いですね。
吉田屋さんのおでん、安いも良いところですね^^。
by しろうさぎ (2010-12-03 01:31) 

opas10

おでんに焼き鳥、この界隈のオトウチャンたちは家に帰っても晩酌のオカズに恵まれてんだろうなあ~。
by opas10 (2010-12-04 13:00) 

二兎丸

高校生の時、初めて東京で独り暮らしを始めて驚いたのが、
おでん種専門のお店があるのを見つけた事。
それだけで商売が成り立つなんて、田舎では考えられなくて、
人が多い街って凄いんだなぁ…と実感したものでした。
by 二兎丸 (2010-12-05 11:03) 

トラックバック 0