SSブログ

京島・昭和の光景-3 [街角]

スカイツリーが完成しても、この人情味溢れる街角は残って欲しい
さあ、京島の街歩きを続けましょう。

DSC02956N.JPG
すぐそばに、東京スカイツリーがある京島。
まだまだ、こんな平屋建てのトタン板の家が当たり前のように佇み
街角では、誰かが立ち話をしている。
そんな昭和の風情そのままの街角だ。

DSC02958N.JPG
車1台が、やっと通れる戦前の区画そのままのこの街では
自転車が、主役だ。
そして、やたらと共産党と公明党のポスターが目に付く。

DSC02960N.JPG
東京スカイツリーが完成したら、この風情はどうなってしまうのか?

DSC02964N.JPG
下町の風情ある街角が
無機質な都会の街角に変わってしまうのか?

DSC02967N.JPG
色とりどりの鉢植えで、庭のない暮らしに
潤いを与えている、そんな明るい下町の暮らし。

DSC02971N.JPG
絶対に、なくして欲しくない光景だ。

DSC02972N.JPG
錆びたトタン板の上に掲げられた、ワタベパーキングの看板
ここずっと訪れる度に、空きありの状態だ。

DSC02975N.JPG
山田内装店
生活をすべてさらけ出した内装店だ。


DSC02987N.JPG
寄って見ると
右側の倉庫に掲げられたピースボートのポスターが
時代をさらに濃く映し出している。


それにしても、色々な物がぶら下がっているな。

DSC02976N.JPG
どの家も、鉢植えを並べ
少しでも緑を採り入れる。
これぞ、下町ならではの光景だ。

DSC02978N.JPG
この光景には、やはり自転車が良く似合う。
前も後ろも子供を乗せて、お母さんは今日も行くのだ。

DSC02984N.JPG
爺さんが歩く姿も、良く似合う。

DSC02986N.JPG
古く小さな建物ながら
少しでも暮らしに潤いを与えようと、鉢植えを並べる下町の心意気。
とても、良い光景です。

たとえ、すぐ近くに東京スカイツリーが完成しても、なくして欲しくない!



次回は、京島編いよいよ最終回
京島・昭和の光景-4に続く


よろしかったら、お願いします

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(155)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 155

コメント 36

mamii

こんな街並み、いつまでも残って欲しいですね。
by mamii (2010-06-06 16:24) 

yakko

スカイツリーと京島の街並みとのギャップが面白いですね。
この下町情緒は残して欲しいです(^。^)
by yakko (2010-06-06 17:19) 

sig

こんにちは。
いやあ、これは懐かしさを通り越して、すごい光景ですね。
こんなところが東京にまだ残っていたなんて・・・。感動です。

by sig (2010-06-06 17:33) 

たいせい

聞くところによると開発の予定はないようですね
by たいせい (2010-06-06 17:54) 

pn

消防車とかの都合もあるのは分かりますが、やっぱこの光景は落ち着きます。チャリママ&爺さんにnice!です!!!
by pn (2010-06-06 18:20) 

クール

わたし、先日仕事でこの辺りを行っておりました。
by クール (2010-06-06 19:06) 

ulyssenardin36000

背後に見えるようなビルにはなって欲しくないですね!
昭和の長屋たちよガンバレ!
by ulyssenardin36000 (2010-06-06 19:10) 

opas10

10年くらい前は月島や佃にもこんな風景があったはずですよね。再開発という美名でこうした昔からの街並みを根こそぎ壊してほしくないものです。
by opas10 (2010-06-06 19:56) 

stone-9

住まわれている方はいろんな事情があるんでしょうが、
いつまでも残っていてほしい、そんな情緒が感じられる街ですね。
by stone-9 (2010-06-06 21:55) 

しろうさぎ

いつまでも下町が残ってくれるといいなと
本当に思います。
こういう風景が見られなくなると思うだけで
何だか悲しくなってきます。
by しろうさぎ (2010-06-07 00:41) 

smax

墨田区京島も自分の行動範囲から素通りしてしまうエリアなんですよね、行きたいと思いつつ。向島か曳舟そして、もっと先の亀戸に行ってしまいます。

以前、京島と京島に住まわれる方を舞台にしたドキュメンタリー番組を見たことがあります。
私は、建築に関しては素人なのですが、どうも現行の耐震率だか建ぺい法というのでしょうか。満たしていない家屋が多いらしいんです。

リフォームの見直しというのでしょうか、そういうのが墨田区で勧められてるような話を聞いたことはあります。

スカイツリー建設に伴う、再開発の影響は受けていないようですが、行政面でなにやら動きがありそうですね。
この街並み、残して欲しいんですが…。
by smax (2010-06-07 01:52) 

yuzu-hane

古く小さな建物でも生活に潤いを与えようと鉢植えを並べる下町の心意気・・・ほんと八犬伝さんがおっしゃるようにいい光景ですね。
私もスカイツリーが完成した後の、業平橋、押上始めこの周辺の変貌ぶりは興味あるところです・・・。
by yuzu-hane (2010-06-07 07:47) 

lamer

開ける時の引き戸の音が聞こえそう♪
いいっすね。
by lamer (2010-06-07 10:25) 

cjlewis

むか~し、20年近く前の通天閣のあたりを思い出しました。
あのあたりも、今はすっかりキレイになりましたが、
20年近く前、初めて訪れたとき、
ネグリジェにカーラー巻いたおばさんが、
普通に町を歩いていて(昼間ですよ!)、
超びっくりした思い出があります。
こういう町は、なんか残ってほしいですよね、
昭和生まれとしては!
by cjlewis (2010-06-07 12:38) 

やまべぇ

茨城の僕の住む町も少し路地を入るとこんな建物が今も残ってます。3枚目の写真なんて、あれ? これ僕の町のあそこ?ってくらい似てますね(笑)
若い人は家を出て新しい土地で生活し、残るはお年をお召した方ばかりに感じます。
商売もやめてしまう店も多いようですが、昔のままの建物でがんばってる床屋さんなんかもあって、見るとほっとしますよ(^-^)
by やまべぇ (2010-06-07 14:14) 

OMOOMO

ワタベパーキング、山田内装店、お仕事になってるんでしょうか。生活感がありすぎます。
by OMOOMO (2010-06-07 17:49) 

rinco

うちの方はこういう家がほんとなくなってきました。
入れ替えが激しいので都内の方が残っている気が
こうしてみるとしますね。

耐久性がないのがネックですが残っていて欲しいですね。
by rinco (2010-06-07 22:37) 

八犬伝

TO:mamiiさん
古き良き下町の風情
残して欲しいですね。

TO:yakkoさん
スカイツリーって、思い切り下町地帯に突如出現したのですよ。
だから、周りとのギャップが激しすぎるのです。

TO:sigさん
私も、初めて行った時は、びっくりしたものです。
昭和30年代・40年代そのままの光景ですので。
by 八犬伝 (2010-06-07 22:46) 

八犬伝

TO:たいせいさん
おそらく、この路地で入り組んだ京島は
全取り替えでもしない限り、手のつけようがないと思います。

TO:pnさん
そうですね。
なぜか、落ち着く街並みですね。

TO:クールさん
おおっ、そうでしたか。
懐かしかったんじゃ、ないですか。
by 八犬伝 (2010-06-07 22:48) 

八犬伝

TO:ulyssenardin36000さん
本当ですね
いつまでも応援しましょう!

TO:opas10さん
佃や月島、確かにそうかもしれませんね。
都市を無機質なものに改悪して欲しくないですね。

TO:stone-09さん
この界隈に住んでいる方は
きっと、この街を愛してると思いますよ。
歩いていると、そんなことを思います。
by 八犬伝 (2010-06-07 22:52) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
そうなんですよ。
人の生活の音と会話と匂いがする街並み
いつまでも残って欲しいですね。

TO:smaxさん
そうだと思います。
現在の建坪率を、そのまま使ったら
この街並みは、なくなってしまいますね。

京島、回復したら
是非、訪れてみてくださいね。
とっても、良いですよ。

TO:yuzu-haneさん
スカイツリーが出来るのは、根っからの下町地帯ですからね
一体、どう変わってしまいますかね?
by 八犬伝 (2010-06-07 22:56) 

八犬伝

TO:lamerさん
はい、間違いなく
音がしますね。

TO:cjlewisさん
じゃりんこちえの世界ですね。
昭和の光景、一度取り壊してしまうと
再現できませんので
是非、このままでいて欲しいですね。

TO:やまべぇさん
そうですね
古い街は、高齢者の割合がとても多いですね。
ここ京島の商店街も
バギーを押したおばあちゃんで大賑わいなんですよ。
by 八犬伝 (2010-06-07 23:00) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
いやあ、どうなんでしょうかね(^^ゞ
でも、まだ営業してるということは
需要があるということなのでしょうね。

TO:rincoさん
これから、梅雨になると
大変なんじゃないですかね。
屋根が傷んでいる家も、多いでしょうし。
by 八犬伝 (2010-06-07 23:02) 

ぼんぼちぼちぼち

すぐ近くに東京スカイツリーが完成しても、なくして欲しくない!
・・・・・同感でやす\(◎o◎)/


by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-07 23:31) 

emuzu

家と名前が、、、一致しません
パーキング d(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-06-08 15:00) 

Ranger

いやいやホント^^ 温かい感じがします。

どうか、この地区を開発しないで・・・
って、願いたくなりますね
by Ranger (2010-06-08 16:04) 

八犬伝

TO:ぼんちぼちぼちさん
ここは、そのままで残って欲しいですね。
昭和そのままの光景ですからね。

TO:emzuさん
俥屋と言う言葉が似合う光景ですね。

TO:Rangerさん
そうなんですよ
下町の良心
ここにあり
って風情。なくなって欲しくないですね。
by 八犬伝 (2010-06-08 20:32) 

はまちゃん

わぁ、こういう写真好きです。
都内でもこんなのどかな町並みが残ってるんですね~。(^^)
by はまちゃん (2010-06-08 23:01) 

アヤメセブン

軒先に並べられた鉢植えの光景。。。
下町育ちのわたしには、涙が出るほど懐かしいです☆
by アヤメセブン (2010-06-09 07:45) 

八犬伝

TO:はまちゃんさん
ようこそお運びくださいました。
はい、ここは東京で、もっともディープな下町地帯なんですよ。
空襲にあわなかった為に
戦前の区画そのままに使われているのです。

TO:アヤメセブンさん
なるほど、下町育ちでしたか。
独特ですよね、この並べ方は。
by 八犬伝 (2010-06-09 21:03) 

がぁこ

ワタシがアゲハさんとツリーのコラボ撮ったおうちも
こんな玄関先にお花がいっぱいあったとこです(笑)
とにかくやたらお花や植木置いてますよねぇ~(^-^*)
by がぁこ (2010-06-09 22:00) 

kumimin

激写団で連れて行っていただいたのを思い出しました。
ホントに昭和な街ですよね。
町並みを残すってたいへんなんだけど、心情的には残ってほしいですね。
by kumimin (2010-06-10 08:06) 

ぽて

東京タワーの周りだって木造家屋やアパートばかりだったはず。
当時を覚えているわけではありませんけどね〜^^ゞ
耐震や防災上のことを考えると、開発は仕方ないのでしょうか。
住人の普通の生活を犠牲にしてまでの開発はして欲しくないですねぇ。
by ぽて (2010-06-11 10:20) 

八犬伝

TO:がぁこさん
そうでしたね
下町の蝶ですね(^^ゞ

TO:kumiminさん
懐かしいですね
あれは、2年前の2月ですね。

TO:ぽてさん
確かに、そうだなあ
三丁目の夕日が、そうだものね。
by 八犬伝 (2010-06-11 21:27) 

まこ爺

生まれは上野、育ちは今戸(山谷の付近)、現在は千住。
私もこんな街で育ちました。(^.^)
今もそのままの街が有りますねぇ~やっぱり落ち着く。
悪さして、町内の怖いおっさんによく怒鳴られたり、殴られたりでした。
今でもちょっとトラウマがぁ~~(;一_一)
by まこ爺 (2010-06-12 10:06) 

八犬伝

TO:まこ爺さん
ようこそお運びくださいました。
そうですよね
昔は、子供達は地域の人によって育てられましたよね。

今じゃ、他人の子を叱りつけたら
親が、出てきちゃうのでしょうね。
by 八犬伝 (2010-06-13 20:58) 

トラックバック 0