SSブログ

京島・昭和の光景-2 [街角]

家の前に花を飾る、下町の心意気
さあ、ディープな下町・京島の街歩きを続けましょう。

DSC02921N.JPG
戦前の区画そのままの京島の道幅は、車一台がやっと通れるほどの狭さなのです。
ですから、自転車がとても良く似合う街角でもあります。

DSC02923N.JPG
綺麗に花が咲き誇っていますね。
庭のない下町の暮らし。
家の前を少しでも花で飾って、暮らしに潤いを与えています。

DSC02926N.JPG
この家は、ぼんたん(?)を、植えていますね。
そして、右側のトタン板の錆具合
何とも言えないですね。


DSC02927N.JPG
ほら、こんなにあちこちに緑があるのですよ。

DSC02930N.JPG
洗濯物が太陽の光を浴びて、何とも気持ちよさそうですね。

DSC02932N.JPG
狭いスペースを有効に使っていますよね。
右側は、棚を作って鉢植えを3段に置き。
おっ、東京タワーもありますね。
玄関と戸板の上からも、鉢植えを吊り下げて

そして、天晴れと洗濯物が。
なかなかの面構えですね。

DSC02933N.JPG
引いて見た光景です。
トタン板の屋根が、生活感を一層引き立てていますね。

DSC02935N.JPG
この家も凄いんですよね。

DSC02940N.JPG
こうして、立ち話をする光景も
ここ京島では、当たり前の光景なのですよ。

DSC02942N.JPG
うわぁあ~、何て綺麗なのでしょう。

DSC02945N.JPG
こちらは、赤く色づいていますね。
こちらは、共産党のポスターですね。
この街は、なんだか共産党と公明党のポスターが多いような気がします。

ポスターの下には、車でお金と書かれた錆びた看板が放置されていますね。


DSC02947N.JPG
ここも、また凄いトタン板の家だなあ。

DSC02949N.JPG
そうかぁ
東京スカイツリーが、あんなに間近なのですね。
完成したら、この界隈も大きく変わってしまのでしょうかね?

京島・昭和の光景-3に続く


よろしかったら、お願いします





にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(164)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 164

コメント 29

がぁこ

ほんとに自転車が多いとこだからツリー見物の人と衝突しないか
ヒヤヒヤです(T∀T;)
トタンのおうち、多いですよね(笑)
by がぁこ (2010-06-02 14:27) 

たいせい

いつもご来訪&niceありがとうございます。

自宅からもだんだん見えるようになってきたスカイツリーの近辺は、結構昔のまま取り残されているところが多いですね


by たいせい (2010-06-02 15:54) 

cjlewis

私が子どものころは、
おしろい花がたくさんありました。
それで落下傘つくったり、
タネを潰して取り出た白いので落書きしたり。。。
そんな風景を思い出しました。
by cjlewis (2010-06-02 18:02) 

Lionbass

こんばんは。
前のエントリーのコメントで触れたは「のんちゃん のり弁」という映画です。
今はDVDが出ているようです。
ご参考まで…。
http://www.noriben.com/
by Lionbass (2010-06-02 20:36) 

pn

再開発食らっちゃったらおしまいっすね、残して欲しい景色です。
by pn (2010-06-02 21:06) 

Jetstream777

訪問ありがとうございます。
拝見しましたが、街の風景いいですね。
by Jetstream777 (2010-06-02 22:49) 

amane

amaneも土曜日に
スカイツリーの見えるところに行ってきました
下町情緒あふれる町でいいですよね
by amane (2010-06-02 23:05) 

kotokoto

高層マンション、東京スカイツリーetc.
どんどん変わり行く東京に、こういった下町の風景が残っていると
ほっとします。(^^)
by kotokoto (2010-06-02 23:13) 

やまべぇ

あのサザエさんの家にもある洗濯物干し、ずいぶん久しぶりに見た気がします! 長い先がYになってる棒で竿を上げ下げして干すんですよね~
懐かしい(^'^)
by やまべぇ (2010-06-02 23:21) 

sig

いやあ、洗濯ものの干し方にびっくり。
これぞ昭和下町、ですよね。
その下あたりに手押しポンプがありそうですね。

by sig (2010-06-02 23:29) 

デルフィニウム

お花の飾り方に なにか迫力を感じます。
by デルフィニウム (2010-06-03 18:34) 

八犬伝

TO:がぁこさん
ですね。
道も狭いですしね。

でも、この界隈の人はスカイツリーなんて
対岸の火事くらいにしか思ってないかもしれませんね。

TO:たいせいさん
そうですね
古い街並みの下町に
突如ハイテクなツリーが出現しましたからね。

TO:cjlewisさん
おしろい花
落下傘に落書き
なんか、そんなことをした記憶もあります。
by 八犬伝 (2010-06-03 20:29) 

八犬伝

TO:Lionbassさん
ご丁寧にありがとうございます。
なるほど、面白そうな映画ですね。
いつか探し出してみます。

TO:pnさん
本当にそうなんです。
今じゃ、建坪率の問題もありますし
こんな接近して家を建てられませんしね。

TO:Jetstream777さん
こちらこそ
ようこそお運びくださいました。
はい、なかなか味わいのある街並みなんですよ。
by 八犬伝 (2010-06-03 20:34) 

八犬伝

TO:amaneさん
ブログでのご紹介
楽しみにしてますね。

TO:kotokotoさん
そうなんですよね
油断していると、どんどん街並みが変わっていきますからね。

TO:やまべぇさん
サザエさん(^^ゞ
そうそう、Yの字棒で、上げ下げですね。

by 八犬伝 (2010-06-03 20:38) 

八犬伝

TO:sigさん
はい
昭和の光景そのままです。
いいですよ、京島は。

TO:デルフィニウムさん
どこの家も、花で飾って綺麗にしてるんですよ。
競い合ってるのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2010-06-03 20:40) 

yakko

こんばんは。家の前でお花を育てているお宅の前を通るのは楽しみです。いろんな花を楽しめます。上手に育てておられますね。
by yakko (2010-06-03 22:01) 

kaika-t

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by kaika-t (2010-06-03 22:26) 

GRACE

毎日植木の世話をしながら四季の変化を感じつつ過ごす。
下町のほのぼのした日常がありありと想像できますね☆
by GRACE (2010-06-04 05:38) 

ulyssenardin36000

ちょっとしたところに花がある。いい感じですね^^
by ulyssenardin36000 (2010-06-04 20:44) 

八犬伝

TO:yakkoさん
下町の家って、布に花を飾って
本当に綺麗にしていますね。

ボロはまとえど心は錦ですね(^^)/

TO:kaika-tさん
こちらこそ、お運びありがとうございます。
どうぞ、お時間のある時にでもお越しいただければ幸いです。
by 八犬伝 (2010-06-04 21:15) 

八犬伝

TO:GRACEさん
懐かしいでしょ、この光景。
スケールの大きいカナダに比べたら
この界隈は、箱庭のようですよ。

TO:ulyssenardin36000さん
そうなんです。
狭く小さくて古くても
花を飾って、綺麗にしよう
暮らしに潤いを与えよう
この下町の心意気って、とっても良いですね(^^)/
by 八犬伝 (2010-06-04 21:18) 

kuwachan

おはようございます。
玄関先の植木鉢たち、私の勤め先のある港区でも
かなり前からここに住んでいると思われるお宅の前で
よく見かけます。
by kuwachan (2010-06-05 10:10) 

OMOOMO

今時トタンは凄味がありますね。
のんちゃんのり弁はよかってですよ。
by OMOOMO (2010-06-05 22:18) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
やはり、昔から暮らしてる方は
地域を愛する気持ちも強いので
街を綺麗に飾るのでしょうね。
by 八犬伝 (2010-06-05 22:58) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうなんです
京島には、あちこちあるのですよ。

「のんちゃんのり弁」ご覧になりましたか
探してみようっと!
by 八犬伝 (2010-06-05 23:02) 

ulyssenardin36000

洗濯物もよく乾きそうな感じですね!先日はこの辺りは見事にthroughしてしまいましたぁ^^;;;;
by ulyssenardin36000 (2010-06-06 17:36) 

opas10

建築素材で最近はすっかり見かけなくなった「トタン」が、未だにこんなに幅をきかせているとは!!すごい町ですね~!!
by opas10 (2010-06-06 19:53) 

rinco

うわ〜〜うちも昔こうやって干してました。
まだあるんですね!
by rinco (2010-06-07 22:38) 

まこ爺

下町激写団!すばらしいniceです。私も下町なので見慣れた風景を改めて写真で見ると、違ったものに見えますねぇ~(^O^)/
新鮮です。
by まこ爺 (2010-06-15 15:17) 

トラックバック 0