SSブログ

木曽・松本に春を訪ねて-2 [木曽]

時の止まった宿場街・奈良井


さあ、日本一の宿場街・奈良井の街歩きを続けましょう。

DSC02455N.JPG
ここ奈良井は、馬籠や妻籠のように観光客がいっぱいと言うわけでなく
のんびりとした時間が流れているのが
なんだか、とても心地よいですね。

DSC02449N.JPG
そして、昔ながらの宿場街で
暮らしをしている人がいるという
そんな生活感さえ、溢れています。

DSC02451N.JPG
松屋茶房
もちろん店は、観光客目当ての店がほとんどなのですが
なんか、妙に浮ついたところがない清々しさなのです。

DSC02453N.JPG
洋灯、和傘に生花
いい味わいですね。

DSC02457N.JPG
花筏
漆アートの店だそうです。


DSC02461N.JPG
民宿いかりや町田
奈良井宿は、このように緩やかなカーブを描きながら全長1キロメートル続きます。

DSC02464N.JPG
とても目を引く暖簾でした。
音羽屋ならぬ
いよぉ~、いかりやですね。

DSC02467N.JPG
越後屋
お主も悪だのぉ~

食事と土産の店でした。
立派な造りですね。

DSC02469N.JPG
なんか、天晴れという光景ですね。

DSC02472N.JPG
杉の森酒造
見事な杉玉ですね。


DSC02473N.JPG
2階の真っ黒くすすけた格子が、いいですね。
赤丸ポストが、とても似合う光景だったな。


DSC02476N.JPG
ひょいと、脇を見ると
こんな桜がある光景がありました。

DSC02479N.JPG
うわぁあ~、なんだこのポスター

福島みずほと、辻元清美
でもさああ、このポーズって
土井たか子の“やるっきゃ、ない”ですよね。

この感覚が、古いんだよな。


木曽・松本に春を訪ねて-3に続く

よろしかったら、お願いします





にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(143)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 143

コメント 25

お茶屋

まさに時のとまった感じ・・・いいですね〜♪
by お茶屋 (2010-05-04 18:52) 

pn

越後屋~!(^^)!
by pn (2010-05-04 21:47) 

cjlewis

いや〜、素敵な町並みですね!
よっ、いかりや!ちょうすけ?(すいません。。。)
by cjlewis (2010-05-04 21:58) 

e_chan

風流な街並みですねぇ
こんな町をカメラ片手に歩いてみたいです。

by e_chan (2010-05-05 00:35) 

sig

こんにちは。
いかりやに泊まって、2階の手すりに寄りかかって、歩く人たちを見下ろしたくなりました。
by sig (2010-05-05 08:44) 

okin-02

素敵な街並みですね、
こんな町家の風景をカメラ片手に散策して見たいです。
by okin-02 (2010-05-05 11:40) 

リュカ

大きな杉玉・・・飲みたくなりますね(笑)
by リュカ (2010-05-05 12:54) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
日本酒でも飲んで、夜カメラ持ちながらブラブラしてみたい風情ですね(笑)^^
by Takaaki_Naoko (2010-05-05 14:13) 

ulyssenardin36000


民宿の名前だったんですね!^^
「杉の森」こちらでは売っていなさそうですので
味見してみたいですね^^
山の幸もよさげですし・・・・・・。
by ulyssenardin36000 (2010-05-05 14:17) 

デルフィニウム

のんびり歩きたいですね。
Dはソフトクリームをほおばりながら・・・がいいです。
by デルフィニウム (2010-05-05 16:51) 

御心

和傘なんてほとんど見かけないですね。
赤丸ポストもほとんど・・・移り変わってゆくものですね^^
by 御心 (2010-05-05 19:53) 

opas10

越後屋といえば「お主も悪よのう」、「何をおっしゃいます御奉行様めっそうもない」、「ところであの件じゃがのう」・・・あああ、止まらない(笑)
by opas10 (2010-05-05 20:13) 

yuzu-hane

格子の窓がいい雰囲気ですね。
越後屋・・・お主も悪よのう…笑わせていただきました。
by yuzu-hane (2010-05-05 20:15) 

八犬伝

TO:お茶屋さん
そうなんです
時間が、ゆっくり流れていましたよ。

TO:pnさん
でしょ(^^ゞ

TO:cjlewisさん
この宿場街、とても良かったですよ。
歩くのが楽しかったですよ。
by 八犬伝 (2010-05-05 20:41) 

八犬伝

TO:e_chanさん
はい
とてものどかで、良かったですよ。

TO:sigさん
おおっ
それ、いいですね(^^)/

TO:okin-02さん
お住まいの近くには
宿場街は、ありませんか?
by 八犬伝 (2010-05-05 20:47) 

八犬伝

TO:リュカさん
はい
飲みたくなりますね(^^ゞ

TO:Takaaki_Naokoさん
本当本当
いいでしょうね、そんなの。

TO:ulyssenardin36000さん
そうなんですよ
いかりや
いい風情ですよね。

by 八犬伝 (2010-05-05 20:49) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
はい、いいですね。
でもね、この時は
風が冷たくなってきましてね
温かいものが、欲しくなりました。

TO:御心さん
残して欲しいものって、絶対にありますよね。
風情あるものは、残って欲しいですね。
by 八犬伝 (2010-05-05 20:51) 

八犬伝

TO:opas10さん
そうなんです
次々と繋がっていきますね(^^ゞ

TO:yuzu-haneさん
格子戸、とても風情がありますね。
受けていただき、ありがとうございます。
by 八犬伝 (2010-05-05 20:53) 

しろうさぎ

良いですね、江戸情緒たっぷりで。
江戸時代の人がひょこっとお家からでてきそう。
よくここまで街並みが残されたなと思います。
by しろうさぎ (2010-05-05 21:17) 

デルフィニウム

5位ですね^。^
by デルフィニウム (2010-05-06 08:11) 

emuzu

離脱まじかでしょ^^;
by emuzu (2010-05-06 17:11) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
そうですね
出てきても、不思議じゃないですね(^^)/

TO:デルフィニウムさん
応援ありがとうございます。
4位から8位を、いったりきたりしています(^^ゞ

TO:emuzuさん
でしょうね
というか、鳩政権崩壊間近ですね。
by 八犬伝 (2010-05-06 20:54) 

yakko

こんばんは。関宿の町に似ていますね。
こういう宿場町は大好きです(^。^)
by yakko (2010-05-06 22:34) 

OMOOMO

奈良井宿。日本もこんな景色が残ってるんだ。
越後屋にソフトクリームとはにあわね。
高山同様に、保全地区として住む人は
気を使ってるんでしょうね。
by OMOOMO (2010-05-06 23:06) 

八犬伝

TO:yakkoさん
関宿ですか
三重の亀山なんですね。
いいですよね、宿場街の風情は。

TO:OMOOMOさん
はい
かなり家の補修に手と金を掛けてると思われます。
大変ですね。
by 八犬伝 (2010-05-06 23:21) 

トラックバック 0