SSブログ

木曽・松本に春を訪ねて-3 [木曽]

木曽の宿場街に桜咲き春が来た


さあ、奈良井宿歩きを再開しましょう。

DSC02482N.JPG
藤屋
藍の暖簾に染め抜いた「藤」の字が、いいですね。


DSC02483N.JPG
ちょいと脇を見てみると、こんな光景が飛び込んできました。

DSC02485N.JPG
赤い木のポストに、黒い傘
まさに、ここに生活がありますね。

 

DSC02486N.JPG
木曽七福神だそうです。
大宝寺の山門前にありました。


DSC02488N.JPG
隠れキリシタンが迫害にあって、首のない地蔵さんを信仰したという
マリア地蔵が祭られてある大宝寺に入ってみました。

DSC02489N.JPG
マリア地蔵そのものは、絵になりませんでしたが
この2つの像は、この青みがとても絵になっていました。

DSC02492N.JPG
奈良井郵便局に桜が咲き、なかなかの光景でした。

DSC02497N.JPG
奈良井は、やはり寒いのでしょうね。
桜の開花が、まさにこの時期でした。

DSC02499N.JPG
江島屋の看板をバックに桜が、綺麗だったなあ。

DSC02500N.JPG
腰が曲がったお婆さんが、何とも似合う光景です。

DSC02504N.JPG
再び、街道に戻ってきました。

DSC02506N.JPG
日野百草本舗
薬屋さんでした。

DSC02509N.JPG
御宿伊勢屋
文政元年に建てられた、およそ200年の時を刻んできた建物だそうです。
物凄い歴史ですね。

木曽・松本に春を訪ねて-4に続く


よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(133)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 133

コメント 26

stone-9

まるで映画のセットのようですね。
築200年とは凄いですね。
by stone-9 (2010-05-07 10:21) 

kuwachan

郵便局も街並みと合わせた建物
粋な計らいですね。
by kuwachan (2010-05-07 12:19) 

cjlewis

木曽七福神って、一般的な七福神とは違うんでしょうか?
見事な木造建築の街並みですね!
by cjlewis (2010-05-07 13:01) 

今造ROWINGTEAM

素敵な町並みですね!
ちょっと違う時代に戻ったみたいです^^



―――― 御 礼 ――――

お祝いのコメントありがとうございました★+.
ソネブロでいろんな方の応援を受け、
それを励みに日々頑張っています。
本当に幸せなことだといつも部員一同
感謝しております。
これからも温かく見守ってくださいね(*ノ∀`*)

PS,近いうちドックウーマン奮闘記の続編連載予定です♪
  楽しみにしていてくださいねっ(∩∀`*)

★ね ね★
by 今造ROWINGTEAM (2010-05-07 14:30) 

御心

桜の開花が遅いのですね。
山間だからでしょうか・・・。
高い建物がないこの景色、いいですね。
by 御心 (2010-05-07 15:52) 

yukky_z

この光景がいつまでも続くことを、
願わずにはいられませんね^^
by yukky_z (2010-05-07 19:28) 

pn

ほんと、じーちゃんばーちゃんがひょこひょこと歩いている姿が画になる街ですね。
by pn (2010-05-07 20:13) 

八犬伝

TO:stone-9さん
宿場街そのものが、博物館のようでした。

TO:kuwachanさん
なかなか絵になる郵便局でしたよ。

TO:cjlewisさん
調べてみましたら
国道19号沿いの7つの寺で、七福神霊場が開設されているようです。
ここ大宝寺は、寿老人を祀ってある第1の霊場のようでした。
by 八犬伝 (2010-05-07 23:58) 

八犬伝

TO:ね ねさん
本当に素晴らしい成績でしたね。
おめでとうございます!

TO:御心さん
木曽は、だいぶ気温が違うようでした。
やはり、山の中なのですね。
by 八犬伝 (2010-05-08 00:01) 

八犬伝

TO:yukky_zさん
本当ですね。
いつまでも残って欲しい光景ですね。

TO:pnさん
そうなんです
背中の曲がった老人が
とても似合う光景でした。
by 八犬伝 (2010-05-08 00:02) 

nekotaro

ごぶさたしております。
なんとも偶然なんですが、
GWにワタクシも奈良井宿へ。。。
ホント、良いところでした!!

なので、シリーズを組もうと予定でしたが、
「八犬伝さんにはかなわないしぃ・・・」ということで、
皆が忘れた頃にアップしようと思います(笑)。
by nekotaro (2010-05-08 06:20) 

ulyssenardin36000

こんな宿に2~3日泊まったら最高!でしょうね^^
by ulyssenardin36000 (2010-05-08 06:38) 

がぁこ

木曽路いいですね~~
小学生の夏休み、馬篭宿に行ったのが懐かしい~
by がぁこ (2010-05-08 07:44) 

yakko

お早うございます。奈良井宿ですか〜 良いですね。小牧在住時、馬篭・妻篭には何回か行きました。雰囲気は似ていますね。
by yakko (2010-05-08 09:55) 

opas10

ただ古い建物を残しているのでなく、ちゃんと生活の場として使い続けているのがいいですね。今回のシリーズは私のような建築ヲタには毎回悶絶するような物件満載でした(笑)
by opas10 (2010-05-08 11:37) 

okin-02

木曽路、昔の面影が色濃く残ってて・素敵な所ですね。
by okin-02 (2010-05-08 15:52) 

emuzu

三浦には七福神巡りがあります、、、今度、、、是非^^
by emuzu (2010-05-08 16:32) 

sig

200年も維持してきたとは、大変なことですね。
傷みはだんだん激しくなるわけですから、後の世代はもっと大変になりますね。
by sig (2010-05-08 21:47) 

八犬伝

TO:nekotaroさん
えっ、そうだったのですか
そんなこと仰らずに
是非お願いします!

TO:ulyssenardin36000さん
はい
とても、のんびり出来ると思いますよ。

TO:がぁこさん
いいですね
日本の原点かもしれませんね。
by 八犬伝 (2010-05-09 14:44) 

八犬伝

TO:yakkoさん
私も、以前に馬籠に行ったことがあるのですが
ずっと人も少なく
落ち着いていましたよ奈良井は。

TO:opas10さん
そうでした
建物、お好きでしたね。
まさに、宝庫といった感じの所でしたよ。

TO:okin-02さん
はい
昔のままに使われているのが
凄いなと思います。
by 八犬伝 (2010-05-09 14:52) 

八犬伝

TO:emuzuさん
はい
是非、行ってみたいです(^^)/

TO:sigさん
随分と金も手間もかかると思います。
立派ですよね。
by 八犬伝 (2010-05-09 14:54) 

Ranger

奈良井宿は、行ってみたいところの一つ
いい町並みですねぇ
益々訪れたくなりました。
by Ranger (2010-05-09 18:40) 

八犬伝

TO:Rangerさん
奈良井宿、初めて訪れてみたのですが
思ったほど観光地化されていなく
生活も垣間見え、とても良かったですよ。
by 八犬伝 (2010-05-09 20:38) 

デルフィニウム

百草丸のお店かな?お土産にいただいたことがあると思います。
by デルフィニウム (2010-05-09 21:06) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
そうでしたか
この宿場街のあちこちで売られていましたよ。
by 八犬伝 (2010-05-10 00:05) 

ぽて

二度目のお花見も楽しめたのですね。
多すぎず好きな過ぎず、安心する人口密度で居心地よさそうですね。
都会の人混みがちょっと今シンドイです・・・^^;;

by ぽて (2010-05-11 01:20) 

トラックバック 0