SSブログ

木曽・松本に春を訪ねて-1 [木曽]

奈良井の宿に桜咲き春が訪れた
4月23日から25日まで、蓼科・松本へと春の旅をしてきました。
新シリーズにてお届けします。

DSC02412N.JPG
23日の夜、蓼科で過ごしていたら
雪が、一面に降りしきり
この日は、どうなることかと案じていましたが・・・・
朝起きてみると、晴れ渡っていました。

DSC02413N.JPG
目的地の松本に行く前に
まだ訪れたことのない、木曽は奈良井宿へと向かってみました。
奈良井駅前に駐車をし、宿場街へと歩いて行くと
ちょうど、満開の桜が迎えてくれました。

DSC02406N.JPG
野菜料理 うさぎ屋
奈良井駅前には、こんな風情ある店もありました。

DSC02417N.JPG
さあ、宿場街へと入ってみましょう。

奈良井宿は、中山道34番目の宿場街で中山道の中間に位置し
難所である鳥居峠を控え、1キロメートルに及び旅籠が並ぶ「奈良井千軒」と呼ばれた
木曽でもっとも栄えた宿場街だったそうです。


DSC02424N.JPG
現在でも、1キロメートルに亘る街並みが保存され
まるで、江戸時代にタイムスリップしたかのような心持ちにさせてくれる街並みです。

DSC02425N.JPG
長門屋商店
観光客目当ての店が多い中、こんな普通の暮らしぶりも垣間見ることが出来
とても味わい深い街並みとなっていました。

DSC02428N.JPG
花野屋
ひのき民芸品の店です。


DSC02429N.JPG
湯筒屋
軒先に吊された赤い湯筒が、なんとも目立ちますね。


DSC02434N.JPG
民宿 豊飯豊衣
狸がお出迎えしてました。

DSC02441N.JPG
茶房こでまり
お分かりになりますでしょうか
奈良井宿の建物は、2階を少しせり出した
出梁(だしばり)造りと、なっています。

DSC02438N.JPG
湖月堂
家具・古民具の店です。
看板が、とても味わいがありますね。

DSC02443N.JPG
おおっ、渋いですね。
和傘は、実にいい味わいですね。
破れたところなんて、最高ですね。


DSC02445N.JPG
漆器屋のディスプレイです。
花も生きて、なかなか良い味わいですね。

おっとぉ~、左側に写り込んじゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

木曽・松本に春を訪ねて-2に続く


よろしかったら、お願いします


 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(143)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 143

コメント 26

クール

木曽路はよかなぁ~(^o^)
by クール (2010-05-02 10:11) 

しろうさぎ

奈良井宿、良いところですね。
江戸時代が身近に感じられて良いですね。
by しろうさぎ (2010-05-02 13:57) 

みかっち

奥に連なる山々がまたいい背景ですね~!
独特のテラスのような2階の造りも素敵です♪
by みかっち (2010-05-02 14:01) 

cjlewis

奈良井、、、
すいません、初めて聞いた地名なんですが、
素敵なところですね!
この季節に、のんびりと訪れてみたいです。
by cjlewis (2010-05-02 16:01) 

okin-02

古い町並み、素敵ですね・・・
心が洗われるようですね(^0^)
by okin-02 (2010-05-02 18:04) 

pn

木曽、いいですねー(^_^)
旅行の参考にさせていただきます。

by pn (2010-05-02 20:16) 

たいせい

30年ほど前に木曽奈良井宿へ行きましたが、きれいになりましたね。

by たいせい (2010-05-02 20:24) 

yuzu-hane

いいところにお出かけでしたね。
by yuzu-hane (2010-05-02 21:40) 

ulyssenardin36000

山の中は
もう、40年は行っていないですねぇ~~~
あの頃は、SL夜行列車でした。

by ulyssenardin36000 (2010-05-02 22:51) 

**NAO**

うわぁ・・・素敵なところですね~^^
私のドツボな町並みだわ~
奈良井宿・・・いつか行ってみたいな~
by **NAO** (2010-05-03 00:20) 

opas10

ここはいいですね~。こんな町に行ったら・・・・自分は間違いなく丸一日腰を落ち着けて動かなくなるでしょう。
by opas10 (2010-05-03 10:45) 

御心

出梁造り、味わい深いですね。
多くの人が宿場街でくつろいでいる姿が浮かびます。
最後、写っちゃいましたね^^
by 御心 (2010-05-03 11:46) 

お茶屋

本当にいい塩梅の街並・・・見事っす!
by お茶屋 (2010-05-03 12:09) 

八犬伝

TO:クールさん
本当ですね。
日本の原点が、ありますね。

TO:しろうさぎさん
流れている時間も、とてもゆったりしたものでしたよ。
のんびるするのにも、いいですね。

TO:みかっちさん
そうなんです
木曽は、山の中ですからね。
この造り、なかなか味わいがありましたよ。
by 八犬伝 (2010-05-03 16:14) 

八犬伝

TO:cjlewisさん
そうですね
馬籠とか妻籠が有名で、奈良井って聞かないですものね。
でも、ここ奈良井が一番栄えた宿場街だったそうですよ。

TO:okin-02さん
そうなんです
嫌なことも、吹っ飛びますね。

TO:pnさん
はい
是非、お出かけくださいな。
by 八犬伝 (2010-05-03 16:16) 

八犬伝

TO:たいせいさん
おおっ、そうでしたか
その頃の方が、もっと素朴だったでしょうね。

TO:yuzu-haneさん
はい
ふと思いついて、出かけてみました。

TO:ulyssenardin36000さん
40年前ですか
私も、それくらい前に
中央西線にSLを撮りに行きましたよ。
by 八犬伝 (2010-05-03 16:18) 

八犬伝

TO:**NAO**さん
そうですね
きっと、お好みだと思いますよ。
とても味わい深い宿場街でしたよ。

TO:opas10さん
はい
ぼんやりと、この風情を眺めているだけでも
楽しいですよ。
by 八犬伝 (2010-05-03 16:20) 

八犬伝

TO:御心さん
そうですね
多くの旅人が、旅の疲れを取ったのでしょうね。
はい、映っちゃいました(^^ゞ

TO:お茶屋さん
はい
「塩梅」という文字が、似合う街並みでした。
by 八犬伝 (2010-05-03 16:22) 

パピ

奈良井の古い町並み、すてきですね。
桜がよく似合いますね。
by パピ (2010-05-03 17:13) 

デルフィニウム

写りこんだ部分をゆっくり じっくりw 見ました。
by デルフィニウム (2010-05-03 18:08) 

八犬伝

TO:バピさん
はい
ちょうど良いタイミングでした。
やはり、木曽は寒いから遅いのですね。

TO:デルフィニウムさん
あらあ
見られちゃった(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-05-03 21:45) 

テリー

江戸時代の雰囲気が残っていますね。
by テリー (2010-05-03 21:51) 

八犬伝

TO:テリーさん
そうなんですよ
とても良い風情でしたよ。
by 八犬伝 (2010-05-04 11:50) 

sanjinsai

お久しぶりです!
本当にタイムスリップしたみたいですね!
by sanjinsai (2010-05-04 15:51) 

yakko

こんばんは。素敵な旅を楽しんでこられましたね(^。^)
by yakko (2010-05-06 22:31) 

八犬伝

TO:sanjinsaiさん
おおっ、お懐かしや。
お元気でしたか?

TO:yakkoさん
はい
とても良いところに行けました(^^)/

by 八犬伝 (2010-05-06 23:18) 

トラックバック 0