SSブログ

【街角激写団】中野・飯田橋編2 [街角激写団]

花見の陣取りは終わった
さあ、哲学堂での桜まだまだ続きますよ。

DSC01995NB.JPG
母と娘で、桜を眺めていましたね。
何を考えていたのでしょうか?

DSC01998NB.JPG
潔い美しさですよね桜って。

DSC02010NB.JPG
木から直接生えているのも、綺麗ですよね。

DSC02014NB.JPG
おおっ、凄い凄い
びっしりとシートが敷かれ
花見の陣取り完了ですね。
何時から来てたのでしょうかね、寝てる人が多いですね。

DSC02015NB.JPG
おや、ちょっと曇ってきたかな。
桜が輝かなくなってきたな。

img19992.jpg
こちらでは、プロパンガスを持ち込んで焼き鳥焼いてますね。
本格的ですね。

DSC02032NB.JPG
哲学堂を後にして、中野駅方面へと向かっていきます。

DSC02037NB.JPG
歩道橋に上ってみると
桜を眺め下ろす角度になりますね。

DSC02047NB.JPG
中野通りにも、桜が植えられて
とても良い雰囲気だったなあ。

DSC02058NB.JPG
RUYSDAEL
この店は、とても混んでいました。
ulyssenardin36000さんにお伺いしたところ、 三越に下ろしている有名なブラッセリーだそうです。

DSC02070NB.JPG
西武線の踏切を渡って、さらに進みます。

DSC02080NB.JPG
どうです
見事な桜並木でしょ。

DSC02090NB.JPG
ボクもお花見したいワン[犬]
と、犬が窓から乗り出していましたよ。


【街角激写団】中野・飯田橋編3に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(145)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 145

コメント 32

ulyssenardin36000

U~~N.
お花見の風景、プロパンに青ビニールシート。
雰囲気が出ていますねぇ~。
僕はシャボン玉に興じる兄妹に一生懸命になって
この辺りは時間が過ぎてしまいました^^::
by ulyssenardin36000 (2010-04-08 02:04) 

私が三人目

都会は大変ですね、田舎は陣取りしなくていいですよ、思いつきで行ってもOKです。
by 私が三人目 (2010-04-08 05:26) 

pn

場所取り、戦いなんだろうなぁ。おつかれさまと言ってあげたい(笑)。
by pn (2010-04-08 06:48) 

デルフィニウム

場所取りって大変なんですね@@

by デルフィニウム (2010-04-08 08:15) 

cjlewis

ほ~んと、見事な桜並木ですね~
で、改めて思ったんですが、あのブルーシートってヤツ、色がなんとも無粋ですね。もっと桜に合う色を発売希望!
by cjlewis (2010-04-08 09:52) 

ひまわり

お花見に哲学堂に行ってみようと思っていたのに
行きそびれてしまいました。
八犬伝さんのBLOGを見て、行った気分に浸りたいと
思います。
by ひまわり (2010-04-08 10:09) 

MORIHANA

毎年想うのですが、この花見のブルーシートって
何とかならないものでしょうかねぇ…。
緋毛氈とまではいいませんが、せめてもっと
ナチュラルな色合いのものを普及させて欲しいです。
by MORIHANA (2010-04-08 10:17) 

くまら

学生の頃はよくやったけど、結婚してからは、
ここまでやらないです。
ただ、夜桜見に行ったときに、飲んでる姿みると
混ぜてほしくなりますけどね^^

by くまら (2010-04-08 10:40) 

りっきー

プロパンガスまで持ち込んでってすごい。
花見にかける情熱おそるべし・・・

by りっきー (2010-04-08 19:38) 

yakko

こんばんは。
日本人の桜に対する思い入れは何なんでしょうね〜
花より団子はいただけませんが〜〜〜(-。-;)
by yakko (2010-04-08 21:45) 

八犬伝

TO:ulyssenardin36000さん
シャボン玉の兄妹ですか
気がつきませんでした。
その二人も見つけたかったなあ。

TO:私が三人目さん
東京は、人が多すぎますからね
何をやるのにも大変ですよ。

TO:pnさん
ですね
新入社員とか、やらせれているのでしょうね。
by 八犬伝 (2010-04-08 21:45) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
そうなんです
何時から来ていたのでしょうかね?
この時で、12じちょいと前くらいなんですよ。

TO:cjlewisさん
本当ですね
無粋の極まりですね。

TO:ひまわりさん
そうでしたか
今年は、天候不順で
先週の土曜日がワンチャンスな花見でしたね。
by 八犬伝 (2010-04-08 21:50) 

八犬伝

TO:MORIHANAさん
本当ですよね
緋毛氈は、実にこの国の花見に相応しいですよね。
まあ、そこまでいかなくても
せめて色だけでも、そうなって欲しいですね。

TO:くまらさん
5年ほど前までは、毎年の恒例行事としてやっていたのですが
花見って、寒いんですよね
終わる頃には、身体が冷え切ってしまいます。
by 八犬伝 (2010-04-08 21:54) 

八犬伝

TO:りっきーさん
最近の花見は、随分と本格的になってきましたね。
鍋をやってたり、BBQやってたり
まあ、寒いから
温かいものを欲しくはなりますがね。

TO:yakkoさん
ぱっと咲いてぱっと散る
そして、冬が終わり春を告げる
で、何よりも美しいですからね。
by 八犬伝 (2010-04-08 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

この通り 綺麗でやすよね♪
今年は中野の桜は 観そびれてしまいやしたが。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-08 22:51) 

やまべぇ

僕の家の方はこれからですね~ 先週はまだ早かったんで(^_^)
でもせっかくの花見も、こう寒くちゃねぇ^_^;
by やまべぇ (2010-04-08 23:44) 

OMOOMO

中野の桜、夫がよく連れて行ってくれました。
今は、こうして、ブログで見られて懐かしい。
by OMOOMO (2010-04-09 01:50) 

yuzu-hane

確かに桜は潔い美しさですね。
その木の下で繰り広げられる狂想も、季節を表す風物詩のようなものですね。最後の車からのワン・・・こちらに何か言ってるみたいに見えますね。
by yuzu-hane (2010-04-09 08:46) 

しろうさぎ

桜の季節、お花見の人出がすごいですね。
京都でも円山公園などもお花見用に青いビニールシートが
無料の場所では敷き詰められています。
何か色が、ねぇ。
円山では有料の場所はちゃんと緋毛氈が敷かれて
良い感じなんですよ。
やはり赤い毛氈だと見ていて感じがしいです。
by しろうさぎ (2010-04-09 11:05) 

PylorI

哲学堂…今年は逃しました…
渋滞中に車窓から撮るのがいいんですよ~♪
by PylorI (2010-04-09 11:49) 

Ranger

ホントに見事な桜ですねぇ
哲学堂って名まえはどこから来てるんでしょう

一枚目は京都の哲学の道と思っちゃいました^^
by Ranger (2010-04-09 15:52) 

八犬伝

TO:ぼんちぼちぼちさん
私、初めてだったのですよ
中野の桜って。
いいところですね。

TO:やまべぇさん
そうですね
今年は、異様に寒いですね。

TO:OMOOMOさん
へええ~、そうでしたか。
その頃と、同じなのかな?
by 八犬伝 (2010-04-09 21:49) 

八犬伝

TO:yuzu-haneさん
そうですね、春の訪れを楽しむのでしょうね。
この犬は、ずっと外に乗り出していたのですよ。

TO:しろうさぎさん
さすが、円山公園
有料の場所があるのですね。
東京には、そういう場所がなくて
場所取りあるのみなのですよ。
by 八犬伝 (2010-04-09 21:52) 

八犬伝

TO:PylorIさん
なるほどなるほど
確かに渋滞してますから、車の中からでもいけますね!

TO:Rangerさん
哲学堂のHPによると
哲学堂公園は、明治37年に哲学者で東洋大学の創始者、故・井上円了博士によって精神修養の場として創立された、哲学世界を視覚的に表現し、哲学や社会教育の場として整備された全国に例を見ない個性的な公園です。
と、あります。
by 八犬伝 (2010-04-09 21:54) 

の

満開ですネ~(^^)/
ウチの地方はマダ、、咲いてませんデスゥ~(T_T)www
by (2010-04-10 00:58) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
「哲学堂」名前は知っていましたが、こんな桜並木の素敵な場所だったんですね〜。メモしておかなければ(笑)
皆さん書いていますが、都内の桜は「場所取り&ブルーシート」、風情が無くて撮影意欲も減ってしまいますね。
これは、カメラを趣味にしている人間の勝手な言い分ですけどね(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2010-04-10 08:52) 

sazan

町中桜ですね・・
お花見してないなあ。さむいんだもん。。
by sazan (2010-04-10 11:10) 

opas10

花見の陣取り、奥で寝ている人の足が(笑)。
by opas10 (2010-04-10 11:12) 

八犬伝

TO:のさん
東京では、この週末で
すべて桜が散ってしまうと思います。
花の命は、短いですね。

TO:Takaaki_Naokoさん
私もはじめてだったのですよ哲学堂
中野駅へと抜ける中野通りが、なんとも見事な桜並木でした。
確かに、我々だけの感想かもしれませんね。
by 八犬伝 (2010-04-10 12:33) 

八犬伝

TO:sazanさん
そうなんですよね
花見って、冷えるのですよね。

TO:opas10さん
そうそう
男同士だと思うのですがね(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-04-10 12:35) 

smax

どのお写真もお見事ですが、走っている車の助手席から顔を出すワンチャンの存在を見逃さない、八犬伝さんの集中力に驚きました!
by smax (2010-04-11 21:45) 

八犬伝

TO:smaxさん
あっ、いやあ
それほどでも(^^ゞ

でもね、あちこち見ながら歩いてますよ。
時には、振り返ってね。
by 八犬伝 (2010-04-11 23:00) 

トラックバック 0