SSブログ

【街角激写団】鎌倉・江ノ島編4 [街角激写団]

鶴ヶ岡八幡宮の段葛は見所豊富
シリーズ4回目、やっと鶴ヶ岡八幡宮に到着しました。

DSC07307N.JPG
入り口で、俥屋さんが休んでいました。

DSC07325N.JPG
旗上弁財天への橋上には、鳩がいましてね
格好の被写体になってました。

DSC07328N.JPG
こちらは、白鳩のなる木です。DSC07332N.JPG
一筆書きの露天商が出ていました。
珍しいですね。


DSC07353N.JPG
舞殿では、ちょうど結婚式が執り行われていました。
注目を浴びていましたよ。

DSC07373N.JPG
鶴ヶ岡八幡宮を後にして、鎌倉駅へと向かいましょう。
おや、交差点の向こうには
もう1組挙式の方もういらっしゃいますね。

DSC07380N.JPG
ここは、俥屋さんの溜まり場となっているようですね。

しっかし、どこの観光地に行っても
俥屋ばかり見かけるようになりましたね・・・・・


DSC07382N.JPG
鎌倉飯店
この中華屋は、とても渋いのです。

ショーケースそのものも珍しいのですが
な・な・なんと、ビールに1升瓶が入っているのですよ。


駅までは、段葛を通っていきましょう。

DSC07393N.JPG
三河屋
明治33年創業の店で、この建物は昭和2年建築のものだそうです。


DSC07397N.JPG
湯浅物産館
こちらの店は、明治30年貝細工の製造加工・卸売りの店として創業されたようです。
この建物は、昭和11年建築のものだそうです。

DSC07403N.JPG
手打ちそば 段葛 こ寿々
店先に座って待つ姿が、微笑ましいですね。

DSC07411N.JPG
bowls
どんぶりカフェ・ダイニングですって。
女性ばかりですね、並んでいるのは。

いったい、どんなどんぶりが出てくるのでしょうかね?
きっと、多国籍軍なのでしょうね。

DSC07427N.JPG
CAFE DE 銀のすず
とってもハイカラな看板でした。

本日は、ここまで
【街角激写団】鎌倉・江ノ島編5に続く



よろしかったら、お願いします。





にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(133)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 133

コメント 24

Lionbass

建物も看板も、味のあるものが多いですね。
by Lionbass (2009-11-10 23:37) 

macaron

久し振りに鎌倉行きたくなりました。
今の季節、最高なんでしょね・・。
by macaron (2009-11-11 00:17) 

Takashi

鎌倉には久しく行っていませんが、若い人が多いですね~
by Takashi (2009-11-11 07:35) 

デルフィニウム

角隠しのお嫁様は歩いてこられるのですね。
by デルフィニウム (2009-11-11 08:11) 

yakko

お早うございます。
昔に訪れた頃とはずいぶん様変わりしています。
ほんと、若い人が多いですね〜 (@_@;)
by yakko (2009-11-11 09:10) 

甘党大王

あ~(゜▽゜)私も一筆書きの露店見て珍し~いと思いました!
by 甘党大王 (2009-11-11 09:47) 

okin-02

人力車の有る風景、良いですね・
一度乗ってみたいです、気分最高でしょうか。
by okin-02 (2009-11-11 10:59) 

くまら

一度人力車には乗ってみたいのですが
勇気が出ません><;
by くまら (2009-11-11 15:37) 

ぽて

鎌倉飯店、渋過ぎです。鎌倉らーめんってどんなだろ。
最近ラーメンは外してばかりで・・・
段葛の小砂利は数十年前よりだいぶ少なくなってました^^ゞ
by ぽて (2009-11-11 18:18) 

Ranger

鶴岡八幡宮は、二年前に行きましたが、
なんとも日差しの似合ういい町ですよね
by Ranger (2009-11-11 18:52) 

ちゃるこ

どんぶりカフェ、お勧めです!
男性でも女性でも一人でも平気だと思います♪
by ちゃるこ (2009-11-11 21:17) 

moonave

鎌倉は風情があっていい街ですね。大好きです。
「鳩のなる木」すごいですね!びっくりしました。
by moonave (2009-11-11 22:06) 

桔梗

白鳩のなる木笑えました^^
by 桔梗 (2009-11-11 22:13) 

OMOOMO

白鳩珍しいですね。鎌倉飯店、お店と名前にギャップが・
銀のすず、入りたくなりました。一筆書とは何でしょうか
by OMOOMO (2009-11-11 23:36) 

hidens

わー、とっても賑やか~あまりこっちに行かないのでこうやって見せてもらうと楽しいです。
看板も・・色んな形があるんですね。楽しいな。
by hidens (2009-11-12 00:17) 

esme

八幡様で式を挙げた友人の結婚式に出席したことを思い出します。かれこれ22年も前ですが、、
by esme (2009-11-12 01:04) 

マリンかもめ

ここ、行ってみたいんですよね(汗
街並みを楽しめそうですね。
by マリンかもめ (2009-11-12 11:28) 

八犬伝

TO:Lionbassさん
はい
鎌倉は、古の都ですので。

TO:macaronさん
そうですね
ちょうど、紅葉の始まるあたりで
とても良い季節だと思いますよ。

TO:Takashiさん
東京からのお手ごろなデートコースですから
若い人も多いのでしょうね。
by 八犬伝 (2009-11-12 21:44) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
そうなんですよ
このすぐ近くに結婚式場がありましてね
挙式のみ、八幡宮で行うのでしょうね。

TO:yakkoさん
小町通りも、若者向けの店が多くなりましたね。
情緒とか、落ち着いた街並み
そんなものが、すっかりなくなってしまいましたね。

TO:甘党大王さん
そうなんですよ
他では、見かけたことないですよね。
by 八犬伝 (2009-11-12 21:48) 

八犬伝

TO:okin-02さん
どうなんでしょうかね
私も乗った事ないのですが
なんか、他人に見られて
落ち着かないんじゃないかな、とも思います。

TO:くまらさん
はい
私も、勇気がございません(^^ゞ

TO:ぽてさん
そうでしたか
段葛の砂利、補充しないのでしょうかね?
by 八犬伝 (2009-11-12 21:50) 

八犬伝

TO:Rangerさん
そうでしたか
やはり、このあたりは湘南ですから
からっとした天気が、良く似合いますね。

TO:ちゃるこさん
そうでしたか、ご存知でしたか。
今度、行ってみますね(^^)v

TO:moonaveさん
しかも
全身、真っ白な鳩なんですよ。
いやあ、びっくりしましたよ。
by 八犬伝 (2009-11-12 21:53) 

八犬伝

TO:桔梗さん
でしょ
上見たら、ずらっと鳩がいるのですもの
びっくりしましたよ。

TO:OMOOMOさん
でも、いかにも老舗って佇まいでしょ(^^ゞ
一筆書は、筆を置かないので
それが、開運に繋がる
とか、言う事なのでしょうかね?

TO:hidensさん
看板は、時代をあらわすこともありますので
見比べると楽しいですよ。
by 八犬伝 (2009-11-12 21:56) 

八犬伝

TO:esmeさん
なるほど、そうでしたか。
当たり前ですけど
八幡宮の中は、変わっていませんね。

TO:マリンかもめさん
あら、そうでしたか
総武線と横須賀線も繋がってますので
一度、お出掛けくださいな。
by 八犬伝 (2009-11-12 21:59) 

opas10

鎌倉飯店、渋いですね~。ショーケースの一升瓶に惹かれてフラリと入ってしまいそうです(笑)。
by opas10 (2009-11-14 11:36) 

トラックバック 0