SSブログ

谷中・街歩きの楽しみ-4 [街角]

洋と和、今と昔の調和が取れた街・谷中


さて、谷中の街歩きを続けましょう。
一気に行きますよ[カメラ]

DSC03337.JPG
ダージリン
谷中の街に、しっかりと溶け込んだインディアン。
違和感が、ないのですよ。

DSC03344.JPG
串揚げ「波MAKASE」
サーフボードを置いてある意表をついた串揚げ屋さんですね。

DSC03347.JPG
深圳
紫陽花が咲き誇る中華料理屋さんの入り口です。


DSC03348.JPG
TORIYA
ビアジョッキを持ったウエイターの人形が、とてもいいですね。


DSC03349.JPG
ZAKURO
TORIYAの上には、蔦の絡まるペルシャ・トルコレストランがあります。


DSC03357.JPG
さあ、夕焼けだんだんに到着しましたよ。

DSC03359.JPG
この界隈は、とても猫が多いのです。
これは、飼われている猫でしょうかね?


DSC03354.JPG
あちきも、おやすみ中なんだにゃん。

DSC03363.JPG
鮨 魚て津
自転車が輝いて、いい絵になっていましたよ。


DSC03367.JPG
夕焼けだんだんを、下から眺めてみると
こんな感じです。
東京も、まだまだ捨てたもんじゃないですね
[手(チョキ)]

img11171.jpg
若いお父さんとお母さんの姿が微笑ましかったですよ。
いいですなあ、若いってえのは。

DSC03371.JPG
だんだん
マスターが映画好きなのでしょうね。
マスターの勝手に映画評が、いつも掲示されています。

DSC03374.JPG
さてと
谷中銀座商店街に入ってみましょうか。


DSC03378.JPG
谷中は、志ん生一家が暮らした街なのですよ。
この店には、落語関係のものがかなり揃っています。


DSC03390.JPG
谷中銀座は、店に活気もあり賑わっているのですが
なかなか写真を撮るには、不向きの商店街です。
カメラを向けると、嫌がる或いは怒り出す店の人もいるほどですので・・・・

DSC03393.JPG
肉のサトー
テレビでよく紹介される有名店です。
休日など、この店には長蛇の列が出来るのですよ。
この日は、誰も並んでいませんでした。
今考えると惜しい事をしました。
買っておけば良かったのにぃ
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC03394.JPG
キトンズ
可愛らしい看板ですね。

DSC03398.JPG
こういう井戸端会議的な風景も
街の高齢化と共に、だんだんと見る事が出来なくなっていくのでしょうね。

DSC03401.JPG
三陽食品
蒟蒻、白滝、竹輪麩、寒天
ですかあ。
こういう店、大事にしたいよね。

DSC03407.JPG
キッチン マロ
街角激写団でお馴染みの老舗の洋食屋さんです。
暖簾が掛かった洋食屋って、凄いですよね。
店先のサンプルショーウインドーも、いい味出してますね。

DSC03429.JPG
居酒屋 慶
店先の狸が、何ともいい店です。

DSC03427.JPG
中華料理 春木屋
なんとも昔ながらの構えの街の中華屋さんですね。

DSC03445.JPG
alas-asalan
蔦の絡まるインドネシア雑貨の店です。
こういった新しい形態の店も、しっかり谷中の街並みに溶け込んでいます。


DSC03452.JPG
鮮魚 山長
ちょいと今風の人が、昔ながらの魚屋の前を通っていきます。
このアンバラス感が、谷中の街の楽しさかもしれませんね。

谷中・街歩きの楽しみ(完)

次回より、いよいよアイルランド紀行を始めます。


よろしかったら、お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(94)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 94

コメント 25

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-25 15:12) 

MORIHANA

ちょっと遠くへビールの旅…いかがでしたか?
お帰りなさーい (・ー・)ノ
次回からの旅土産記事、楽しみにしています。
by MORIHANA (2009-07-25 16:07) 

くまら

魅力的なお店多いですね。
とくに“だんだん”の映画評読んでみたいです^^
by くまら (2009-07-25 16:50) 

しろうさぎ

アイルランドからお帰りなさい。
谷中のお写真も日本の良さがあってすてきでした。
アイルランドのお写真ももちろん楽しみにしています^^。

by しろうさぎ (2009-07-25 17:27) 

sig

こんにちは。
私のビデオ友達が、この商店街を撮っていて怒られたといっていました。ビデオは写真より時間がかかりますからね。
アイルランド紀行、いよいよ始まりですね。
暑い時期にはちょうどよさそう。
楽しみです。
by sig (2009-07-25 17:30) 

がぁこ

3枚目のお店、店先の風情とかが中華やさんぽくないですね~
とてもおしゃれな感じがします☆
どのお店も主張してるなぁ~(゚ー゚*)
あ、、アイルランドご旅行だったのですね~
旅の写真、楽しみにしてます~(´ー`)ノ
by がぁこ (2009-07-25 19:23) 

とらさん

もっともっと このようなお店が元気になるといいと思います。
by とらさん (2009-07-25 19:44) 

デルフィニウム

肉のサトーさんは何が有名なのか気になってw
by デルフィニウム (2009-07-25 19:45) 

うに

谷中銀座商店街の、ある店で
すごい顔をしながら 「やめてください。」 って言われました。
そのお店でお買いものしたのですが… ダメなんですね。写真は。
言い方がとても失礼だったので、がっかりしましたヨ。。
by うに (2009-07-25 23:37) 

OMOOMO

よく撮れましたね、私の好きなアングルがいっぱい。
自転車やごちゃごちゃした町並み、八犬伝さんの視点が
とても好きです。ビールは美味しかったですか?
by OMOOMO (2009-07-26 00:44) 

kumimin

谷中、国際色ゆたか?
こんなにいろんな国が混ざってたんですね♪
猫しか見ていなかった(^^;
by kumimin (2009-07-26 00:55) 

御心

夕焼けの姿が心を和ませますね。
こういう風景を見ると、街が温かく
大切にしていかないといけない
風景なんだろうな~と感じます。
by 御心 (2009-07-26 11:07) 

いっぷく

地元にしっかり愛されている商店街という日常の風景はなごみますね、
普段着で歩ける感じがいいです。
by いっぷく (2009-07-26 12:47) 

八犬伝

TO:aoshima0714さん
ようこそ、お運びくださいました。
こちらこそ、よろしくお願いします!

TO:MORIHANAさん
最高でした(^^)v
アイルランドシリーズ、長くなると思いますが
お付き合いのほど、よろしくお願いします。

TO:くまらさん
マスターが映画好きのようでして
映画評が、色々と書いてあるのですよ。
by 八犬伝 (2009-07-26 16:17) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
日本は、暑いですね
じとっとしたこの暑さ、たまりません。
次回より、アイルランドはじめますね(^^)v

TO:sigさん
そうですね
ビデオだと、カメラのように
すぐに向けて、撮るわけにはいきませんものね。

TO:がぁこさん
谷中は、新旧・和洋混在でとても楽しい街並みですよ。
早めの避暑をしてきました!
by 八犬伝 (2009-07-26 16:23) 

八犬伝

TO:とらさん
本当ですね
商店街が、すたれることなく活気あるものになって欲しいですね。

TO:デルフィニウムさん
メンチにコロッケが有名のようですよ。

TO:うにさん
私もです
以前、すごい剣幕で怒られたことがあります。
もう少し、言い方があるだろうに
と思います。
by 八犬伝 (2009-07-26 16:27) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
ありがとうございます。
はい
この世のものとは思えない美味さでしたよ(^^)v

TO:kumiminさん
猫ねえ(^^ゞ
お好きですものね。
でも、たまには
上のほうを向いて歩いてみると
これまた、楽しいですよ。
by 八犬伝 (2009-07-26 16:32) 

八犬伝

TO:御心さん
はい
少なくとも、この街には会話がありますね。
スーパーで味気なく買物をするのではなく
心と心で買物をする
そんなことが残った街です。

TO:いっぷくさん
そうですね
昔の商店街って
割烹着で、歩いてるおばちゃん達が沢山いましたね。
なんか、懐かしいですね。
by 八犬伝 (2009-07-26 16:35) 

デルフィニウム

メンチ・コロッケどちらもいいですね。
コロッケなら たち食いもよさそうです。
by デルフィニウム (2009-07-26 18:42) 

ぽて

おお!マロだ、健在ですね。と、ひと安心^^
情報によるとここのメニュー、ボリウムたっぷりのようです。
こう暑いと猫サンたちも日陰で寝てることが多いですね^o^;
by ぽて (2009-07-26 21:07) 

nekotaro

このあたりはいつもほのぼのというか、
のんびり散策スポットですね。
でも、ワタクシはなぜか、
のんびり歩けたためしがないのです(^_^;)

アイルランド紀行、とっても楽しみにしております!!
by nekotaro (2009-07-26 22:48) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
そうなんです
立ち食いしてる人が多いのですよ。

TO:ぽてさん
そうなんだ、ボリュームたっぷりですか。
そういえば
本家本元の、あのお方
どうしているのでしょうかね?

TO:nekotaroさん
早足だと、坂道もあり
きついですね谷中は。

ありがとうございます。
明日より、スタート予定です!
by 八犬伝 (2009-07-26 23:46) 

ロボッコ

(๑✪ฺฺω✪ฺ๑)八犬伝しゃん♪こんばんわ♪
わぁ~たくさんステキなお店みながら
いっしょに今回もお散歩いっしょにできて楽しかったぁ♪
お腹もすいてきちゃったよ♪
えっ?キッチンマロで八犬伝しゃん、ごちそーしてくれるの??
じゃあね、ハンバーグとオムライスお願いしまーす♪
いただきまーす♪ぱっくん♪
by ロボッコ (2009-07-27 01:44) 

Morimo

残念ながら、わが町新横浜には、商店街が無いので、うらやましいですね!
by Morimo (2009-07-27 08:34) 

八犬伝

TO:ロボちゃん
はい
お待ちどうさま
ハンバーグとオムライスですよ!
ケチャップ要りますか?

TO:Morimoさん
そうですか
新横浜でしたか
すっかり綺麗な街へと、変貌を遂げていますね。
by 八犬伝 (2009-07-27 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0