SSブログ

シャムロックに乾杯!アイルランド09夏-1 [アイルランド2009]

いざ、ベルファストへ!


7月16日より24日までアイルランドに行ってきました。
とても楽しく、すべてが思い出深い旅となりました。
今回よりアイルランド紀行をはじめます、
果たして何回の連載になるかわかりませんが
2,661カットの中から選び出し、記事にしていきたいと思います。

DAY1
成田(11:30)---ヴァージンアトランティック901便---(15:45)ロンドン・ヒースロー(19:25)---エアリンガス137便---(20:40)ベルファスト・インターナショナル

DSC03566.JPG
VS901便
ヴァージンの機材は、それぞれニックネームが付けられている
この日搭乗したのは、Cover Girlだった。

アイルランドも今回の旅で、6回目となる。

一番最初に行ったアイルランドは、1991年ラグビーワールドカップでダブリンに行き
なんとなく、その国民性というか雰囲気が好きになったのが
その後、訪れる機会がなかったのだが
2002年春に訪れ、すっかりとその魅力に取り付かれ
2004年秋、2005年夏、2007年秋
と、行けば行くほどますます好きになり
今年こそ、行こうと決めていたのでした。

DSC03568.JPG
Est Cafe   ロンドン・ヒースロー第1ターミナル
ベルファストに入る時間が遅くなるので、ヒースローでの乗り継ぎ時間に軽く食べて
おくことにした。
ピザ・マルゲリータを食べたのだが、薄いピザ生地で、なかなかの美味だった。

今年の旅は、まだ行っていない北アイルランド
(ジャイアンツコーズウェイとブッシュミルズは4年前に訪れているので除外)から、
北西部を回りゴルウェイそしてダブリンに行こうと頭の中で大まかなスケジュールを立てていた。

当初のスケジュールでは、9月に連休があるので
そこを利用しようと思っていたのだが
新型インフルエンザの影響により、航空料金が思いっきり下がっているのを
6月中旬に気づき
そりゃあ、ヨーロッパに行くなら
9月より遥かに7月のほうがいいよな
と、決断し
大慌てで、スケジューリングをしたのでした。

DSC03600.JPG
見えてきたぞ[カメラ]
エアリンガス137便機内から撮影。

 

DSC03606.JPG
タラップでベルファストに降り立った。
意外と小さい空港だな。
ベルファストには、もうひとつベルファスト・シティ空港もあるのですよ。
ここベルファストは、イギリスなのですが
航空機は、アイルランドのナショナルフラッグキャリアであるエアリンガスが飛んでいる。
BAと、コードシェアしてるみたいですね。
尾翼に付いている3つ葉のクローバーが、アイルランド国花のシャムロックだ。

DSC03613.JPG
EUROPA HOTEL
空港からタクシーでヨーロッパホテルへとやってきた。
22時くらいになっていた。
長い一日だったな。
日本との時差は、8時間。
この時間は、日本時間ならば翌日の朝6時だ。
家を出発したのが、7時15分頃だったので
ほぼ23時間経過して、ベルファストのホテルまでたどり着いた事になる。

このヨーロッパホテルはアイルランド紛争があった頃
世界一爆破されたホテルとして名高く
また、ジャック・ヒギンズの小説には
必ずと言っていいほど、このホテルのバーが登場する
是非とも訪れてみたいと思っていたホテルだ。

DSC03608.JPG
部屋の窓からの景色
22時を回り、この明るさだ。

DSC03610.JPG
隣には、オペラハウスがあった。
1894年に建てられたもので、アイルランド紛争時にはヨーロッパホテルと並び
格好の攻撃目標にされたようだ。

実は、今回北アイルランドに来るのにあたって
今年に入り、3月には立て続けにテロもおこり
ここ十年では、最悪の状況になっているとの警戒も発令されたのを知りました。

で、どうしようかと思い悩んだのですが・・・・
その後、テロもおきていなく
どうしてもどうしても、ベルファストの街並みを見たくて
やってきたのでした。


DSC03615.JPG
クラウン・リカー・サルーン
エアポートからのタクシードライバーよりホテルの前に、
このベルファストを代表するパブがあるのを、教えられ
さっそくやってきました。

19世紀に建てられたヴィクトリア調の荘厳な建物で
現在は、ナショナルトラストが保有してる由緒あるパブです。

DSC03617.JPG
そうそう
ちょうど、今年はギネス生誕250周年にあたるのですよ。

DSC03619.JPG
美味いなあ、このギネス
アイルランドまで、やってきた甲斐がありますね
[ビール]

海を渡ってないので、揺らされていませんのでね
本当に、美味いのですよ。

ロンドンで飲んでも、この味とは違うものな。
ましてや、東京で飲むギネスなんて、マレーシアで作られて海を渡ってくるからね、
とてもじゃないけど
本来の味が、なくなってしまっています。


DSC03631.JPG
店内は、オープンスペースの他に
このような仕切りをされた個室の空間がいくつもありました。
ラッキーにも、ちょうど空きが出たので入ってみました。

DSC03636.JPG
なんかこうしてるだけでも、歴史の重みを感じますね。

DSC03638.JPG
今日は、1パイントだけでやめておきましょう。
旅が、はじまったばかりですので。

DSC03642.JPG
さあ、ホテルに戻って
休みましょう。
明日は、スケジュールも詰まっていますので


シャムロックに乾杯!アイルランド09夏-2に続く

よろしかったらお願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(122)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 122

コメント 44

nekotaro

うわぁ、一番乗りだ(^_^)v
2661枚とは、何回シリーズになるんでしょうね。。。
う~ン、夜も眠らずにチェックしないと!!
楽しみ、楽しみ(^o^)
by nekotaro (2009-07-27 21:56) 

クール

おお、お帰りなさい。
アイルランドですか・・・。アチキにとって、きっかけがなければ、おそらく行くことがない国でしょうな。
ビールよし!景色よし!女美人多し!(うらやましい)
八犬伝さんの写真紹介で仮想旅行しましょうかね。

by クール (2009-07-27 22:41) 

1mg

2,661カットですか?! (@_@;)
超大作ですね。
期待してます ^^

ロンドンでピザ、
アイルランドでギネスビール・・・。
いつも下町で味のある写真に和んでいましたが、
実は師匠ってオシャレなんですね!

(≧∇≦)b シブィ
by 1mg (2009-07-27 22:50) 

Takashi

22時で、この明るさですと、ついつい夜更かししちゃいそうですね。
by Takashi (2009-07-27 23:23) 

yukitan

アイルランドは行きたい国です。
近いうち(1~3年以内)に必ず行きたいと思っています。
旅行記楽しみにしています。
by yukitan (2009-07-28 00:04) 

くまら

続きが楽しみです^^
by くまら (2009-07-28 00:14) 

Tabasa

やっぱり素敵ですね。アイルランド。
ギネス250周年!ますます飲みたい!!

アイルランド行きたい・・・でもメキシコも行きたい(爆)
あ、英語話せないんだ、私orz

コメント重複すみません。ログインしていなかった・・・!
上のを消去していただけると嬉しいです。
by Tabasa (2009-07-28 00:21) 

SlackWorks

本場でギネス.
良いですね〜
by SlackWorks (2009-07-28 00:29) 

ぷーちゃん

こんばんは。
良いですね〜。
おもいっきり楽しんで下さい。
アイリッシュダンスも素晴らしいですね!
羨ましい限りです。(^^)
by ぷーちゃん (2009-07-28 00:34) 

しろうさぎ

おかえりなさい。
北アイルランドのお写真見せていただけて嬉しいです。
夜でもかなり明るいのには驚きました。
ギネスも本場で飲むと本当においしいんでしょうね~。
旅のお疲れが出ないようたっぷり休養を取りつつ
お写真アップしてくださいね!
by しろうさぎ (2009-07-28 01:52) 

いっぷく

ヴァージンの機内食はこのところがっかりしてますがどうでしたか、
北アイルランドはやはりテロが怖くてなかなか行きたいけど行く気になりません、だから写真とレポートは楽しみです。
by いっぷく (2009-07-28 08:27) 

okin-02

お疲れ様でした、
アイルランドの写真楽しまさせて貰います。
by okin-02 (2009-07-28 08:35) 

お茶屋

ギネスが・・・めちゃめちゃおいしそーーーですね〜♪
by お茶屋 (2009-07-28 09:37) 

kumimin

ヴァージンアトランティックの機首のおねえさん、かわいいから飛行場にとまってると必ずチェックしちゃう=^^=
はじめからビール漬けの感があるんですけど、あまり飲めなかったんですね。
by kumimin (2009-07-28 10:01) 

マリンかもめ

柏HUB店でよく飲むギネス・・・本場はより美味い事でしょうね^^
by マリンかもめ (2009-07-28 11:19) 

MORIHANA

本場のギネス、どれだけ美味しいのでしょう。
長旅のご褒美、ですね。
絵本のような町並みがまた、素敵ですねぇ…。
by MORIHANA (2009-07-28 11:29) 

hukayoi

黒ビールが凄く美味しそうです。
今晩、黒ビールを飲もうかな?(^^)
by hukayoi (2009-07-28 13:06) 

sig

こんにちは。
始まりましたね、いよいよ。
毎年のようにアイルランドですか。うらやましい。
八犬伝さんをそれほどまでの魅了するアイルランドを
じっくりと楽しませていただきます。
ギネスのお話。なるほどと思いました。
それにしてもテロなどなくてよかったですね。
by sig (2009-07-28 14:11) 

Ranger

いいところ行ってきましたね^^
流石の街並み切り撮り
これからも楽しみにしてますね
by Ranger (2009-07-28 14:43) 

リュカ

2661カット、凄いですね^^
選び出される写真が楽しみです。
ギネスに釘付けになりました(^^)
by リュカ (2009-07-28 18:31) 

摩亜

懐かしい北アイルランド!
エアリンガスも懐かしい!
昔行った時、ダブリンとベルファストはずい分印象が違いました。
何せ、ダブリンにはスカートやハイヒールはいたスタイリッシュな方がいなかったのに
ベルファストはとても都会に見えた(笑)。
でも、海外で初めて英語の発音を直されたという、嫌な思い出もベルファストにはあります。
by 摩亜 (2009-07-28 19:01) 

alien

ギネスもサッポロからキリンに移りましたね~サッポロの担当者とギネスの担当者は仲が悪かったらしいです(^.^)
キリンがギネス醸造所を日本にも作ってくれないかな~♪
by alien (2009-07-28 21:36) 

八犬伝

TO:nekotaroさん
お早いお着き、ありがとうございます。
はて、何回になりますか?
一日を、4分割にしなければご紹介出来ない日もあるほどですので・・・

TO:クールさん
美人ねえ
はて、どうかな
取り立てて、言うほどはないかもしれません(^^ゞ

TO:1mgさん
お洒落っていうか
私ゃ、何でも撮りますよ(^^)v
by 八犬伝 (2009-07-28 22:33) 

八犬伝

TO:Takashiさん
そうなんです。
気が付くと、すぐに0時になってしまいます。

TO:yukitanさん
アイルランドは、本当に良いですよ。
なんたって、フレンドリーな人々が
たまらない魅力です。

TO:くまらさん
ありがとうございます。
きっと、秋口までやってると思います(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-07-28 22:36) 

八犬伝

TO:Tabasaさん
えっ、そうなんですか
ドイツ語ばりばりなのに

TO:SlackWorksさん
はい
本当に美味かったですよ(^^)v

TO:ぷーちゃんさん
U2お好きなのですね。
by 八犬伝 (2009-07-28 22:42) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
ありがとうございます。
アイルランドで飲むギネスは、別次元の飲み物です。
マイルドで、コクがあり豊潤で。

TO:いっぷくさん
仰るとおりですね
確かに、質が落ちてきてるようですね。
ロンドンにお住まいですと、ニュースも飛びこんでくるでしょうから
なおさらなのでしょうね。

TO:okin-02さん
まだまだまだまだ、続きますので
よろしくお願いします。
by 八犬伝 (2009-07-28 22:48) 

八犬伝

TO:お茶屋さん
美味いなんてもんじゃないです
この世の飲み物では、ありません。

TO:kumiminさん
この日は、ヴァージンの機内で1缶
ヒースローのイタリアンで、1パイント
そして、ベルファストのパブで1パイントでした。

TO:マリンかもめさん
東京で飲むギネスとは
比べようのない、別次元の飲み物だと重います。
by 八犬伝 (2009-07-28 22:55) 

八犬伝

TO:MORIHANAさん
ギネスは揺らさないのが、美味しく飲む秘訣だそうです。
そこへいくと
最近、日本の一部の酒場で見かける
缶ギネスを注ぎ、攪拌するかのようにあわ立てるマシン
邪道中の邪道と言えそうです。

TO:hukayoiさん
はい
お飲みになられましたか(^^)v

TO:sigさん
はい、お陰さまで
無事、帰ってこれました。
by 八犬伝 (2009-07-28 23:13) 

八犬伝

TO:Rangerさん
はっ、ありがたいお言葉
感謝いたします。

TO:リュカさん
旅の最後には
世界一美味いビールが出てきます
ご期待くださいね!
by 八犬伝 (2009-07-28 23:16) 

八犬伝

TO:摩亜さん
アイルランドは、バブルがはじけるまでは
EUの中でも、貧困国のひとつでしたものね。
何となく、その話わかります。

TO:alienさん
そうなんですか。
ギネスが、売れないのに業を煮やしていたとは
聞いてましたが。
by 八犬伝 (2009-07-28 23:19) 

がぁこ

く~~黒ギネスがおいしそう~☆
さすが6回めだけあって撮る場所もひと味違いますね~♪
部屋からの景色もとても綺麗~(∧_∧)
by がぁこ (2009-07-29 01:45) 

chibiroh

アイルランドでギネス~^^
最高でしょうね~☆

by chibiroh (2009-07-29 09:57) 

デルフィニウム

カッコいい~
リピターなんですね^。^
by デルフィニウム (2009-07-29 17:04) 

ぽて

夏のヨーロッパは日の長さが不思議で楽しいですね♪
ギネス誕生250周年とは区切りの良い、特別な気持ちになりますね^^
by ぽて (2009-07-29 17:19) 

ちか

6回目なんですか!
もう行きなれてる感じがします。
ギネス生誕250周年、これは祝杯を挙げなければ!
日本でですが…(^^ゞ
現地で飲む味は、格段と美味しいだろうね~♪
by ちか (2009-07-29 17:25) 

CC

日本で飲んでるギネスがマレーシア産とは知りませんでした~(◎-◎;)!!!
私も一度は行ってみたいです、アイルランド!そして本場のギネスのんでみたいですーー♡
by CC (2009-07-29 20:36) 

hrd

ヨーロッパの雰囲気プンプンでいいですね~
ってか本場だから当たり前ですね^^;
次回も楽しみにしています。
by hrd (2009-07-30 09:14) 

まぐろとわさび

わ~い!八犬伝さんの海外旅行記事大好きです。
自分も旅している気分で楽しみたいと思います^^

by まぐろとわさび (2009-07-30 09:38) 

八犬伝

TO:がぁこさん
アイルランドで飲むギネスは、本当に美味いですよ。
この世のものとは思えぬほどですよ。

TO:chibirohさん
はい、まさに至福のときでした。

TO:デルフィニウムさん
リピーター
まさしくそうですね。
by 八犬伝 (2009-07-30 21:18) 

八犬伝

TO:ぽてさん
そうなんです
一日が、とても長いですね夏のヨーロッパは。

TO:ちかさん
日本で飲むギネスとは、まるで違う飲み物だと思います。
マイルドで豊潤で
いい味なんですよ。

TO:CCさん
はい、是非とも
機会を見つけられて行ってみてくださいな。
by 八犬伝 (2009-07-30 21:21) 

八犬伝

TO:hrdさん
はい、正真正銘のヨーロッパですので(^^)v

TO:まぐわささん
どうも、ありがとうございます。
このシリーズ、当分続きそうです。
お付き合いのほど、よろしくお願いします!
by 八犬伝 (2009-07-30 21:24) 

fam

そうですか〜 ギネスはアイルランド 250年も歴史が有るんですか〜
日本で飲んでたのは マレーシアから来ていたんですか
アイルランドから来るより大分違うけれど 本場のと味が違うんでしょうね、 日本のギネスを飲んでも美味しいけれど、 上海のホテルで飲んだ
ギネスも美味しかった(他が美味しくないのでしょうが)
此処で ギネスの本物を飲んでみたいです〜
by fam (2009-08-01 10:30) 

catenamas

偶然にも、同時期にヨーロッパですね!
紀行、楽しみにしてます。
ああ、それからお互い、日食は見られなかったクチでもありますね。
by catenamas (2009-08-03 00:28) 

八犬伝

TO:famさん
ダブリンで飲むギネスは、この世のものと思えぬ
味わいですよ(^^)v

TO:catenamasさん
本当ですね。
日食は、BBCのニュースで見てました。
インドあたりで、よく見えたようですね。

私も、旅行記楽しみです!
by 八犬伝 (2009-08-03 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0