SSブログ

谷中・街歩きの楽しみ-3 [街角]

新旧2つの顔を持つ街・谷中
さあ、谷中の街歩きを続けましょう。

三崎坂上を左に折れていきましょう。

DSC03283.JPG
GATE OF LIFE
1点ものの海外雑貨や、オリジナル雑貨を扱う店のようです。
この場所って、つい最近まで豆腐屋さんだったと思うのですがね・・・・・

DSC03286.JPG
なかなかに凄い家が、ありますね。

DSC03289.JPG
狭い路地に町内会の掲示板そして消火器
なんか、一昔前の光景ですね。



DSC03294.JPG
韋駄天
和食器の店だそうです。
この店も、最近出来たようですね。


DSC03301.JPG
トラモント
あっ、ここも新しくなってる。
前は、カフェだったのですが・・・・・
イタリアンに変身しましたね。


DSC03306.JPG
さんだら工芸
ここは、変わってないですね。
ほっとしました。

全部が全部新しくなってしまうとね
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC03307.JPG
おっ、こちらには
昔ながらの八百屋がありますね。

DSC03314.JPG
錻力店 吉川
歴史がありそうなブリキ屋さんですね。

新旧入り混じってますね谷中は。

img82237.jpg
初音小路
さあ、谷中でももっとも昭和が残っている小路にやってきました。


DSC03322.JPG
ここ、初音小路は中華料理屋、煎餅屋、そして飲み屋からなる
昭和がそのまま残った空間です。

DSC03325.JPG
こういう空間は、白黒写真で残しておきましょう[カメラ]

DSC03334.JPG
佃煮 中野屋
この店の前には、紫陽花がありましてね
とても綺麗なんですよ。
この季節が谷中を訪れるのには、一番良いかもしれませんね。


DSC03329.JPG
なかなか見事な紫陽花なんですよ。

谷中・街歩きの楽しみ-4に続く


尚、本日昼のフライトで
ちょいとアイルランドまで、ビールを飲みに行ってきます
[ビール]
帰国は、24日の予定です。


次回、公開まで暫くお待ちください。

よろしかったら、お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(112)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 112

コメント 35

OMOOMO

お豆腐やさんのイメージそのまんまですね。
凄い家たち、よく倒れませんね。 ブリキやさんて読むのですか。
ちょいと、アイルランドまで、・・・言ってみたいセリフですね。
お気をつけて。。。
by OMOOMO (2009-07-16 00:41) 

ロボッコ

ヾ(✿✪ฺ ∀✪ฺ)ノ  おはよー♪
わぁ~元お豆腐屋さんの雑貨のお店かわいい~!
こうゆう雰囲気のお店だぁい好き♪
どんなものあるのかな~?むふむふ妄想♪

ブリキ屋さんってはじめてみたよー♪
(♡^▽^♡)雰囲気もすごくいいね~♪
とっても貴重だぁ~♪ずっと残って頑張ってほしーな♪
by ロボッコ (2009-07-16 07:27) 

sig

こんにちは。
昭和の町並みをずっと見せていただいて、あることに気づきましたよ。
道路にゴミが一つも落ちてないってこと。
日本もいつも間にかすっかり文明国になったんですね。
「ちょいとアイルランドまでビールを飲みに」・・・う~ん、にくい!
by sig (2009-07-16 08:00) 

okin-02

これぞ昭和って感じが、打ち水が清涼感を。
by okin-02 (2009-07-16 09:50) 

lica

お早うございます。
SIGさん言うとおり、ゴミは一つ落ちてないんですね。♪
以前本牧一回いった、ある場所ゴミだらけ、あの時、びっくりした。
あらら、そんな場所あるんだって~~

アイルランド、いいね!!
写真待ってるよ!!^-^v

by lica (2009-07-16 10:24) 

いっぷく

いってらっしゃ~い!お気をつけて。
アイルランドの写真をたくさん撮ってきてくださいね、
何ギガになるんだろう。
by いっぷく (2009-07-16 10:25) 

まちぐわ

お気をつけて!щ(゚▽゚щ) いらっしゃぁ~い♪

帰りを楽しみにしていま~す♪
by まちぐわ (2009-07-16 10:31) 

ぽて

お店のサイクル早いですね^^;
谷中といえばキッチンマロ、変わっていないといいですが。
ちょいとアイルランドまで、まるで行きつけの飲み屋に行くノリですねぇ。
楽しみにしていますよ〜♪
by ぽて (2009-07-16 12:23) 

Takashi

初音小路の看板の密度がすごいですね。
モノクロが合いますね。
by Takashi (2009-07-16 12:58) 

クール

おお~、なつかしい家々が・・・(^o^)
ちょいとアイルランドまで・・・・・・・・・・・・ですか。
ちゃんとCFカードを持って行きましたかいな。
イッテラッシャイって、もう行ったか。。
by クール (2009-07-16 22:12) 

しろうさぎ

アイルランドまでお出かけなのね。
たくさん素敵なお写真を撮ってこられることかと思います。
暑い日本を抜け出して早々と避暑ですね。
いい時間が過ごせるようお祈りしています^^。
by しろうさぎ (2009-07-17 01:35) 

ちか

先日、ソネブロ友と谷中を初めて散策しました。
私達とは違う街歩きをしてますね~。
さすがです!

アイルランドへ!! 旅行記楽しみにしてますね~♪
by ちか (2009-07-17 10:02) 

御心

新しくなった所、そのままの所、
そのアンバランスな姿が谷中なのでしょうか^^;
ビール飲みにアイルランドですか!
お気をつけて~♪
by 御心 (2009-07-17 12:47) 

chibiroh

最後の紫陽花の写真も
すごくいい雰囲気ですね^^
by chibiroh (2009-07-17 16:08) 

yuzu-hane

初音小路…モノクロ写真がとても素敵です。
アイルランドにビール!!うらやましいです。楽しんでらしてください。
旅行のお写真楽しみにしています。
by yuzu-hane (2009-07-17 17:09) 

kskouzik

アイルランドの土産話楽しみにしてます
お気をつけて
by kskouzik (2009-07-17 18:01) 

kumimin

谷中、いいですよね。猫も居るし=^^=

アイルランド、いいなあ♡
行ってらっしゃい♪飲み過ぎに注意してね♪
by kumimin (2009-07-17 23:11) 

hrd

アイルランドの写真楽しみにしています^^
by hrd (2009-07-18 10:14) 

Ranger

コチラも濃い街ですねー
ちゃーりーずスナップもnice!^^
by Ranger (2009-07-18 10:51) 

hukayoi


谷中で有名な、すずきの肉屋さんのメンチカツを食べたことありますか?
私は二度も売り切れで逃してしまってます、残念~!(^^;)

by hukayoi (2009-07-18 11:41) 

yoriko

こんにちは^^風情がある街並みですね^^
都内にこんなところがあるとは…驚きです^^
私も散策してみたいな^^
by yoriko (2009-07-19 10:01) 

1mg

ただでさえ昭和の景色が
白黒にすると、さらにいい雰囲気に・・・。
最近のカメラってスゴイです!
もちろん師匠の腕が凄いのですけど (≧∇≦)b

ア、アイルランド に ビールを ・・・Σ(゚д゚lll)スゴッ 
世界を「街歩き」ですね。( ̄▽ ̄)v

by 1mg (2009-07-21 23:18) 

八犬伝

ohayougozaimasu.
DUBLIN no 22nichi no asa 9ji wo mukaemasita.
Kyou ha 1nichi DUBLIN no machi doridesu.
Aa hara hetta.Asa meshi da!
by 八犬伝 (2009-07-22 17:07) 

Takaaki_Naoko

そろそろかな?
お帰りなさーい!\(^O^)/
谷中の写真楽しんでいたら、最後に
「ちょいとアイルランドまで、ビールを飲みに行ってきます」、、
な、なんてかっちょいい台詞!私も一度言ってみたい(笑)
U2聞きながら「アイルランド」ドライブしてみたいなー。
(^-^)

by Takaaki_Naoko (2009-07-24 20:57) 

デルフィニウム

佃煮屋さんの近くはいい匂いでしょうね。
ご無沙汰しました。(^^ゞ
by デルフィニウム (2009-07-24 22:06) 

八犬伝

TO:ALL
本日、9時着のヴァージンにて帰国しました。
留守中のご訪問、ナイスならびにコメントに感謝いたします。
by 八犬伝 (2009-07-24 23:46) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
ただいま、帰りました。
そうなんですよ
これで、ブリキ屋さんなんだそうですよ。

TO:ロボちゃん
そうかぁ
最近は、ブリキだけを扱う店
いやいや、ブリキそのものがなくなったものね。

TO:sigさん
やはり、アイルランドのビールは抜群に美味しかったです(^^)v
by 八犬伝 (2009-07-24 23:49) 

八犬伝

TO:licaさん
地域住民の民度の高さ低さによって
ごみが生まれる環境か、そうでないか決まるのでしょうね。
アイルランドシリーズは、果たして何回で完結出来るかな(^^ゞ
しばし、お待ちを。

TO:いっぷくさん
18ギガ分持っていったのですが
12ギガで足りてしまいました
毎晩のように、いらないカットを捨てていましたので
今回もロンドンは、ヒースローだけになってしまいました。
ゆっくりと、行きたいのですがロンドン!

TO:まちぐわさん
本日朝、帰国しました。
アイルランドシリーズ、さあ、どうやってまとめていこうかな(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-07-24 23:54) 

八犬伝

TO:ぽてさん
キッチンマロは健在でしたよ
あのままで。次回、登場予定です。
早く、谷中を片付けてしまわないと
アイルランドに行けませんので(^^ゞ

TO:Takashiさん
そうなんです
ここは、渋い横丁ですよ。

TO:クールさん
駆け足で、行ってきました。
寄る年波に、応えました(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-07-24 23:58) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
ただいま!
爽やかな陽気でしたよ。
成田に着いた瞬間に
なんだああ、この蒸し暑さは
と思いました。

TO:ちかさん
そうでしたか
街を歩く時
何かを見つけるように
注意深く観察しながら歩くと
面白いものが、次から次へと出てきますよ。
今度、試してみてくださいな。

TO:御心さん
ありがとうございました。
無事、帰国しました。
谷中は、新しい店でも
昔ながらの街並みを崩さないように
外観を維持してますよ。
by 八犬伝 (2009-07-25 00:03) 

八犬伝

TO:chibirohさん
谷中は、とても紫陽花が似合う街なんですよ。

TO:yuzu-haneさん
美味かったですよ、ダブリンで飲むギネス!
アイルランド旅行記まで、今暫くお待ちください。

TO:kskouzik
ありがとうございます。
いやあ、最高に楽しかったです!
by 八犬伝 (2009-07-25 00:08) 

八犬伝

TO:kumiminさん
ただいま!
今回は、ドライブ距離も長かったので
無茶飲みしませんでした
と言うか、出来ませんでした(^^ゞ

TO:hrdさん
ありがとうございます。
ぼちぼちとアップしいていきます!

TO:Rangerさん
東京の中でも
ここ谷中界隈は
もっとも昔の佇まいが残った街かもしれません。
面白いでですよ、街歩きに。

by 八犬伝 (2009-07-25 00:15) 

八犬伝

TO:hukayoiさん
私も、まだないのですよ。
土・日などは凄い混雑ですものね。

TO:yorikoさん
はい
深谷は、散歩にうってつけの街だと思いますよ。
色々な店もあれば、カフェもありますしね。

TO:1 mgさん
東京のノリで
アイルランドの街角を切り取ってきました。
今暫し、お待ちください!

by 八犬伝 (2009-07-25 00:20) 

八犬伝

TO:Takaaki_Naokoさん
ただいま!
いいですね、U2聞きながらドライブは。
私ゃ、思い切って落語のCD持って行きました。
あったなあ、小三治の噺に風景が。

TO:デルフィニウムさん
どうもどうもご無沙汰でした。
はい、数十メートル手前から匂いますよ(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-07-25 00:25) 

Morimo

アイルランドネタも楽しみにはしています!
by Morimo (2009-07-27 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0