SSブログ

立石・昭和が香る街-2 [街角]

2時過ぎから飲み屋が開く街・立石
では立石の街歩きを続けましょう。

DSC01597.jpg
立石呑んべ横丁
京成電鉄側の立石呑んべ横丁の入り口です。

これねえ、字は右から読むのですよ。
作業服・洋品アカカンバン洋服店
とね。


DSC01602.jpg
おらんだ亭
右側の看板には、“景気に渇!”
真ん中の看板には、見づらいですが“宇宙時代をリードするラインアップ”とありました。

DSC01606.jpg
居酒屋ちょっと
「入っても、いいですかあ~」と、猫が暖簾の下から微動だにしませんでした。

さあて、京成の線路を渡り南側に行ってみましょう。

DSC01616.jpg
立飲み屋串揚げ100円ショップ
それにしても恐るべし立石。
このようなB級グルメが所狭しと、この街にはあります。


DSC01622.jpg
立ち喰い寿司「栄寿司」
立石仲見世にやってきました。
前回街角激写団の撮影会で2時頃に来た時は
長蛇の列でしたが
この時は、間もなく6時になろうとする頃、人影もまばらです。
もう、ネタも尽きてるのでしょうねこの時間だと。


DSC01626.jpg
もつ焼ミツワで飲む人達。
左手前に、立石を代表するもつ焼き「宇ちだ」があるのですが
もう売り切れで店を閉めていました。
まだ6時だと言うのに、信じられないですね。


DSC01628.jpg
二毛作
正面の黒板でお分かりかと思いますが、この店も開店は14時です。


DSC01629.jpg
振り返ると、さきほどのミツワです。
その前の両側が八百屋になってまして、その従業員と思われる人が携帯でやりとりをしてました。

このように、飲んでる人と働いている人が混在しこの街の空気を作り出しています。

DSC01631.jpg
立飲み居酒屋「中みっちゃん」
立石仲見世のアーケードには商店ばかりでなく、このように酒場が点在しています。


ちょっとアーケードを右に折れてみましょう。

DSC01632.jpg
食堂「ゑびすや」
これまた、なんとも懐かしい昔ながらの食堂の光景が飛び込んできました。


DSC01637.jpg
お好み焼もんじゃ「小町」
こちらは、小ぎれいな店ですね。

DSC01647.jpg
再び、立石仲見世に戻ってきました。
行列が出来ていますね。


DSC01646.jpg
おおっ、先ほどにも増して「ミツワ」は、混雑してますね。

立石・昭和の香る街-3に続く



よろしかったらお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(109)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 109

コメント 40

ロボッコ

ヾ(@^▽^@)ノ  ひゃー!
すんごくディープな写真にロボ、ドキドキ!
なんだか不思議な国の気分だよー♪
ちょっと冒険してみたい♪
覗きにゃんこ、めんこいにゃ♪♪

by ロボッコ (2009-05-13 23:27) 

OMOOMO

食堂えびす屋の2階はアパートなんでしょうか。
ひび割れた壁面がくたびれた感じです。
こんな街にも(失礼)人はいきいきと、活動してるのですね。
by OMOOMO (2009-05-14 00:17) 

さちえ

料理の写真一枚もないのに、
なんだかいろいろ想像してしまってお腹空いてきました。
by さちえ (2009-05-14 00:36) 

sig

こんばんは。
アーケード・・・これはもう昭和そのものですね。W
by sig (2009-05-14 00:39) 

sazan

猫の常連さん、かわいいですねえ。
あ~もつたべたい。
(おなかすいてきちゃった)
by sazan (2009-05-14 07:41) 

くまら

2時から何時まで飲むんだろうか・・・
猫さんも常連なんでしょうね^^
by くまら (2009-05-14 08:20) 

ryoudate

居酒屋猫。ほんわか笑えます。
by ryoudate (2009-05-14 08:54) 

okin-02

残り行く・昭和の面影、古きよき時代の残像が・・・
昭和の香が漂って来そうですね。

by okin-02 (2009-05-14 08:58) 

hidens

立石は行ったことがありません。
一杯飲み屋さんが多いんですね。
おじさんたちが気軽に入れるお店が軒を並べて、いい雰囲気ですね。
なんとなく懐かしい感じがします。
by hidens (2009-05-14 09:36) 

yoriko

すごい!1枚目からノックアウトです^^面白そうな街ですね^^
by yoriko (2009-05-14 09:48) 

ばん

立石は少しは知ってたつもりでしたが「八犬伝」さんに比べれば自分がいかに知らなかったと言うのが分かりました。
by ばん (2009-05-14 09:55) 

e_chan

すぐにでも扉を開けたくなる
店ばかりです。
もつ煮。。。おいじそう~(^u^)
by e_chan (2009-05-14 11:24) 

yumi

立石、面白い街ですよね~。^^
by yumi (2009-05-14 17:45) 

ルッコラ

うはは^^
ニャンコさん、常連かな?
背後ののれん、“ちょっと” と合わせてさらに
面白いです〜… *^^*
by ルッコラ (2009-05-14 22:50) 

甘党大王

私なんぞが(^^ゞポ~って立っていたら
ギロッて睨まれそう?
イヤ? 温かく迎え入れてくれるかな(#^.^#)
by 甘党大王 (2009-05-14 22:53) 

rinco

あ〜男だったらこの辺で一人でふらりと飲みに来てみたい!
by rinco (2009-05-14 23:07) 

amane

ネコちゃん 美味しいにおいはわかるのでしょうね(=^^=)
by amane (2009-05-14 23:20) 

八犬伝

TO:ロボちゃん
この街は、とってもディープな街ですよ。
2時から酒場が平気で開きますのでね。

TO:OMOOMOさん
食堂の2階は、多分食堂の人の居住スペースになってると思います。
左上の看板の下に、小さな鯉のぼりが飾ってあるのですよ。

TO:さちえさん
そうなんですよ
この街を歩いていると
色々な匂いがあふれてきましてね
とても食欲を刺激しますよ。
by 八犬伝 (2009-05-14 23:34) 

八犬伝

TO:sigさん
そうなんです
昭和そのものです。
なくなって欲しくないです。

TO:sazanさん
もつ食いたいですね
朝から、すいませんでした(^^ゞ

TO:くまらさん
そうですね
ここ立石は長居をしないで、梯子酒をする人が多いようですよ。
何時くらいまでやってるのでしょうかね?
by 八犬伝 (2009-05-14 23:37) 

八犬伝

TO:ryoudateさん
この猫を発見した時は
やったあ、と思いました(^^)v

TO:okin-02さん
この街は、昭和そのものがあります。
街も人も
とても、良い感じですよ。

TO:hidensさん
どの店も庶民的な店で
気軽に飲めそうです。
なかなか、いいですよ。

by 八犬伝 (2009-05-14 23:40) 

八犬伝

TO:yorikoさん
はい、インパクトのある写真を1枚目に持ってきました。
凄いですよ立石は。

TO:ばんさん
立石は、なかなかに奥深い街ですね。

TO:e_chanさん
たまらないでしょ
こういうの見ちゃうと
今度、ご帰国の際には
食い溜めしてくださいね(^^)v
by 八犬伝 (2009-05-14 23:48) 

八犬伝

TO:yumiさん
はい
とっても、ディープな街ですね。

TO:ルッコラさん
これを見つけた時は、本当に嬉しかったですよ。
そして、店の名前もぴったりとあってました。

TO:甘党大王さん
下町ですからね
言葉は多少悪いかもしれませんが
根は優しい人ばかりだと思いますよ。
by 八犬伝 (2009-05-14 23:52) 

八犬伝

TO:rincoさん
そうですよね
一人で飲んでる比率かなり高いと思います。
最近は、女性も多いかもしれませんよ。
でも、さすがに立石にはいないかな?

TO:amaneさん
はい、多分
嗅覚が発達してるのでしょうね。
by 八犬伝 (2009-05-14 23:55) 

ちか

昼間から一杯いやいっぱい良いですね~。
ダラダラ飲みしちゃいそうです。(^^ゞ
by ちか (2009-05-15 10:53) 

Nyandam

こんにちは。
猫さん、いいにおいがしてるんでしょうね。
by Nyandam (2009-05-15 12:04) 

emuzu

わぁ~ぉ、、、B級グルメ全開ですね、、、こういうとこ好きですo(´▽`*)/
by emuzu (2009-05-15 17:19) 

八犬伝

TO:ちかさん
昼間の酒は、ききますからねえ
いい調子に、なってしまいますね(^^ゞ

TO:Nyandamさん
はい、きっと
たまらん匂いなんでしょうね。

TO:emuzuさん
凄いでしょ。
この街は、本当の意味でB級の宝庫です。

by 八犬伝 (2009-05-15 22:51) 

Butch

なんとも不思議な空間ですね。昭和というより海外みたいですね。
まあ、イメージですけど。。。
by Butch (2009-05-15 23:00) 

八犬伝

TO:Butchさん
そうですね
東南アジアの猥雑性があるかもしれませんね。
by 八犬伝 (2009-05-15 23:27) 

yuzu-hane

何度か拝見しているうちに、本当に自分で行ってみたくなるくらいお写真雰囲気たっぷりで、魅力的ですね。
by yuzu-hane (2009-05-16 12:49) 

Morimo

立石。。。行ったことありませんが、楽しげなところですね。
by Morimo (2009-05-16 17:13) 

眼鏡屋ナナ

町のにおいがでてきそう!
行ってみたいです。
特に『立喰い専門』!
by 眼鏡屋ナナ (2009-05-16 17:37) 

デルフィニウム

いいモデルさんの猫ちゃんでしたね。^^
いい人には いい猫が 現れるのね。
昼酒ねw ワインなら試したことがあります。
もつは 無理だけど 蕎麦屋で 「ぬき」で一杯が夢です。 
by デルフィニウム (2009-05-16 21:31) 

ぽて

居酒屋「ちょっと」で「あ、ちょっと」と覗いてるんですね^^
ここの人々はGWも地元で呑んでたってワケ♪
by ぽて (2009-05-16 23:03) 

Takaaki_Naoko

昭和の世界に、タイムスリップしてしまいました(笑)
飲んでいる人達は、きっとこの空間が、心地良いのでしょうねー。
しかし、昼間からお酒とは、、、、羨ましいー(笑)
(^o^)

by Takaaki_Naoko (2009-05-17 00:05) 

kumimin

こんにちは。
にゃんこもおなじみさんなのかなあ?
お昼から飲み屋さんがいっぱいになるって…。お酒が回りそうですね(^^;
by kumimin (2009-05-17 10:58) 

八犬伝

TO:yuzu-haneさん
はい
行けば行くほど、その魅力にはまる街だと思います。

TO:Morimoさん
機会があれば、是非お出掛けください。

TO:眼鏡屋ナナさん
あちこちから、色々な匂いが立ち上がってきますよ。
寿司は、立ち喰いが原点ですからね。
by 八犬伝 (2009-05-17 14:52) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
はい、格好のモデルでした。
蕎麦屋でヌキとは
粋ですね。

TO:ぽてさん
そうそう
どこにも出掛けず、地元が一番ですな。
by 八犬伝 (2009-05-17 14:55) 

八犬伝

TO:Takaaki_Naokoさん
そうでしょ
昭和そのものなんですよ。
昼間から飲むのが、当たり前の街なんですよ。

TO:kumiminさん
この猫は、常連のようでしたよ。
昼から飲むと、確かに相当飲んじゃいますね(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-05-17 14:57) 

SKY CRUISER

はじめまして。
立石は母親の実家がある街なので、子供の頃から何度も訪れていました。
でも実は、知らないことばかりだったようです^^
by SKY CRUISER (2009-05-17 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0