SSブログ

立石・昭和が香る街-3 [街角]

立石を記録に留めておかねば!


さて、立石の街歩きを続けましょう。
立石仲見世を後にして、京成の踏み切りを再び北側に渡ってきました。

DSC01593.jpg
左側が酒処「秀」 右側がもつ焼「江戸っ子」
立石呑んべ横丁に再び向かいます。


DSC01595.jpg
パブスナック ピリカ
何々、飲み放題セット2時間 3,500円ですって。
ウーロンハイ、おつまみ、カラオケ付だそうですよ。
ウーロンハイと言うのが、如何にも下町らしいですね。

DSC01653.jpg
おおっ、シャッターチャンス到来です。
おじさんが、自転車で便所の脇をすり抜けて行きました。

DSC01649.jpg
灯りが点いてる店があって、なんだかほっとしますね。

DSC01657.jpg
さあて、立石呑んべ横丁を後にしましょうか。

DSC01663.jpg
鳥房
東京一とも言われる鳥の唐揚げの名店「鳥房」
正面で持ち帰りを買う人、そして左側の行列は中の居酒屋で食べる人
どちらも行列になってます。


DSC01667.jpg
焼肉屋台「牛坊」から先が、旧赤線地帯となります。

DSC01668.jpg
もつ焼「丸よし」の赤提灯も、いい感じに灯りが点ってきましたね。

DSC01673.jpg
立石居酒屋「関処」
おおっ、猫が2匹もいるぞぉ
[カメラ]

DSC01677.jpg
松屋酒店
物凄く年季の入った店ですよね。
なんだか、嬉しくなっちゃいますね。

DSC01543.jpg
総合酒食所「葛飾区立石屋」
なんとも長いネーミングですね。


DSC01681.jpg
北口駅前の商店街を抜けて

DSC01686.jpg
宝来寿司本店
なかなか良い店構えをしてますね。


3回に亘ってお届けをした立石街歩きも、これにて終わりといたします。
立石には大規模な再開発計画が持ち上がっています。
こんな光景を見られるのは、いつの日までか。
古き良き光景を、すこしでも記録に留めておきたいと思います。


よろしかったら、お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(90)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 30

まぐろとわさび

猫2匹・・一生懸命探してしまいました。
路地裏猫っていう感じで味がありますね^^
行列が出来るから揚げ屋さんはどんな味なのでしょう。
食べてみたいです♪
by まぐろとわさび (2009-05-17 18:00) 

ケイ

昔ながらの街並みですねw
by ケイ (2009-05-17 18:46) 

でいぶさん

昭和の佇まいを残す街並みですね。
夜は常連さんで賑わっているのでしょう。
by でいぶさん (2009-05-17 18:54) 

くまら

東京の下町って感じですね^^
by くまら (2009-05-17 19:25) 

うさ

こんにちは♪
フォトの方もたまに拝見させていただいております。いつも味のあるお写真に見入ってしまいます☆
by うさ (2009-05-17 19:47) 

Nyandam

2匹の猫、店先ですっかりくつろいでいますね。
by Nyandam (2009-05-17 19:50) 

SKY CRUISER

立石にも大規模な再開発計画が持ち上がっているとは知りませんでした。
そこからほど近い会社で働いてるのに、お恥ずかしい限りです・・・(^^;
by SKY CRUISER (2009-05-17 20:08) 

クール

葛飾区立の石屋さん・・・・ちがうよね 
日本語ムズイ (^o^)
by クール (2009-05-17 20:25) 

Ranger

一見では入りにくそうなスナックたち・・・^^;
大阪の新世界あたりに似てるなぁ
by Ranger (2009-05-17 21:15) 

sig

ここも再開発ですか。
八犬伝さんの写真がのちのち役に立つのは喜ばしいのですが・・・
複雑な心境ですね。
by sig (2009-05-17 21:30) 

OMOOMO

トイレとおじさんの写真は迫るものがありますね。
by OMOOMO (2009-05-17 22:53) 

八犬伝

TO:まぐわささん
ここの鳥の唐揚げは、半身で揚げてしまうのだそうですよ。
かなりのボリュームがあるようです。

TO:ケイさん
ようこそお運びくださいました。
昭和がそのまま残ってますよ。

TO:でいぶさん
そうですね
地元の人が、気軽に足を運ぶ酒場のようですよ。
by 八犬伝 (2009-05-17 23:03) 

八犬伝

TO:くまらさん
そうなんです
下町のオーラ全快です!

TO:うささん
ようこそお運びくださいました。
こんな写真ばかりですが
どうぞ、よろしくお願いします。

TO:Nyandamさん
そうなんです
すっかり我が物顔でした。
by 八犬伝 (2009-05-17 23:06) 

八犬伝

TO:SKY CRUISERさん
ようこそお運びくださいました。
そうですか、お近くにお勤めでしたか。
この風情、何とか残って欲しいと思うのですが・・・・

TO:クールさん
なるほど
区立の石屋さんですか(^^ゞ

TO:Rangerさん
確かに、一見じゃあ
入り辛い雰囲気でしたよ。
by 八犬伝 (2009-05-17 23:09) 

八犬伝

TO:sigさん
いい風情ですのに
もったいないですね。
画一化され、心と心が通わない街にはなって欲しくないですね。

TO:OMOOMOさん
そうそう
このおじさん、疾風の如く駆けぬけていきましたよ。
by 八犬伝 (2009-05-17 23:11) 

ぽて

ピリカに灯りが・・・^^
レーザーディスクだし♪
by ぽて (2009-05-18 00:55) 

nekotaro

立石ってスゴイところです・・・
再開発か・・・これも時代の流れなんでしょうか。。。
by nekotaro (2009-05-18 08:09) 

okin-02

懐かしさが漂ってくるような街並みですね、
再開発ですか、また一つ昭和ロマンが消えていくのですね。

by okin-02 (2009-05-18 09:21) 

AI

nice! ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】

こんなほのぼのな 昭和を感じるような場所が
再開発計画ですって・・・!?
なんだかもったいないですね;
by AI (2009-05-18 18:06) 

yoriko

昔ながらの街並み心惹かれます^^
3枚目すごいカットですね!
この写真が特にすきです^^
by yoriko (2009-05-18 18:31) 

Butch

再開発はもったいないですね。残しておきたい気もしますが。
by Butch (2009-05-19 15:16) 

CC

「鳥房」のトリ!安くてメチャおいしいですよね~♡
立石がもう少しうちに近かったら、週一で通いたいです。。。

by CC (2009-05-19 21:54) 

八犬伝

TO:ぽてさん
そうそう
何気にレーザーディスクなんですよ。

TO:nekotaroさん
はい
なかなかディープな街だと思います。

TO:okin-02さん
ここまで生活が染み付いた街を壊す必要性って
感じないのですが・・・・
by 八犬伝 (2009-05-19 22:11) 

八犬伝

TO:AIさん
こちらこそ、お運びありがとうございます。
昭和の庶民遺産を壊してしまいますね。

TO:yorikoさん
はい
3枚目は、上手くおじさんがはまってくれました(^^)v
by 八犬伝 (2009-05-19 22:15) 

八犬伝

TO:Butchさん
いやあ本当ですね
画一的な街になってしまうのでしょうね。

TO:CCさん
おおっ、行かれたことがありましたか
週1で通いたいほどとは
相当に美味しいのですね。
by 八犬伝 (2009-05-19 22:21) 

rinco

唐揚げ食べてみたい!
by rinco (2009-05-20 10:07) 

ばん

おじさんと同じ格好をして帽子をかぶり自転車に乗って立石に行ってます。
by ばん (2009-05-20 12:06) 

rose-k

えっ、そのうちこの町並みは消えてしまうのですか!?
庶民の憩いの場所はどうなるのでしょうね・・・
by rose-k (2009-05-20 20:29) 

八犬伝

TO:rincoさん
そうですよね
食べてみたいですよね(^^)v

TO:ばんさん
おおっ、そうでしたか
いつか遭遇するかもしれませんね(^^ゞ

TO:rose-kさん
そうなんです
大きく変わってしまいそうなんですよ。
この人達のこのパワーは、どこに行ってしまうのでしょうかね?
by 八犬伝 (2009-05-20 21:12) 

kumimin

猫さんは同じ柄ですね。兄妹かなあ?
松屋酒店、近辺の飲み屋さんの御用達なのでしょうね。
再開発…確かにきれいになるのはいいのかもですけど街にはごちゃごちゃでちょっと汚い感じの所も味があっていいですよね。
by kumimin (2009-05-23 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0