SSブログ

成田・門前町の灯り [街角]

国際化進む門前町・成田


「街角激写団・佐原編」をはじめる前に成田の街を訪れてみましたので
ご案内いたします。

DSC00316.jpg
成田山新勝寺
ここを訪れたのは、実に25年ぶりといったところでしょうか
前に来たときは、初詣シーズンで物凄い混雑だったのですが

DSC00328.jpg
やはり、シーズンを外すと人影もほどんとありませんでした。

裏道を抜けて、再び参道へと行ってみましょう。

DSC00357.jpg
土産屋から漏れてくる光が暖かいですね。
正面には、うなぎの看板も見えますね。


DSC00363.jpg
國之家
そば、うどんに鰻、てんぷらと何でもある店のようでした。
右側の赤いポスターご覧いただけますでしょうか?
UNAGI JAPANと記されていましたよ。

ここ成田は、空港のある街でもあり外人さんもとても多い街です。
航空会社の乗務員は成田に滞在しますのでね

だから、あちこちに英語表記が見られます。

DSC00368.jpg
川豊
老舗の鰻屋ですね。店の中で鰻をさばくのを見せていましたよ。

DSC00375.jpg
参道は、このような緩やかな下り坂になっています。
それにしても
鰻屋が多いなあ。


昔は、近くの印旛沼で鰻が取れたそうで川魚料理として出されたようです
800メートルに及ぶこの参道では、60もの店で鰻を扱っているそうです。

うう~ん
食べたいなあ

DSC00378.jpg
どうです、これ[手(チョキ)]
菊屋特上うな重です。
肉厚で脂が、とてもよくのって。
実に美味かったなあ
2,500円の価値は十二分にありました。

DSC00380.jpg
菊屋
食べ終わって出てみると、こんなに暗くなってました。

DSC00383.jpg
鰻福亭
こちらは、何でもありの食堂のようですね。

それにしても美味かったなあ。
抜群の脂加減でした。
ちょいと腹ごなしに歩いていきましょう。

DSC00399.jpg
恵比寿
暖簾に“川魚”と書いてありますね。

DSC00411.jpg
おおっ、実にいい感じになった横丁ですね[カメラ]
光の当たり方・出方が、なんだかとても嬉しくなる光景です。

DSC00424.jpg
さわらや
鰻を食べていなかったら、入ろうと思っていた店です。
あんこう鍋が食べれるそうですよ。

でもね
鰻を食べちゃいましたので、さすがに入りません
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00437.jpg
黒糖羊羹
右側の若いカップルが何やら覗き込んでいましたよ。

DSC00428.jpg
GRILL HOUSE HERO'S
お洒落なネオンサインでした。


こことは別の場所にパブなんかもありましたよ。
外人目当てのようでした。


このあとに「串かつ屋」に入ったのですが
スッチーと思しき大柄な女性が入ってきて沢山食べてました。
英語メニューは、多くの店で用意していそうでしたね。

DSC00431.jpg
べんけい
さあ、しめの縄暖簾と赤提灯です。


次回より「街角激写団」佐原編をお届けします。


参加してます


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(90)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 35

しろうさぎ

菊屋さんの特上うな重、おいしそうです^^。
by しろうさぎ (2009-03-21 20:16) 

Butch

この街は空港できる前は、成田山の門前町だったんですかね?
古いものと新しいのが色々入り混じってそうな雰囲気ですねえ。
ウナギも美味しそうでいいですね。
by Butch (2009-03-21 21:29) 

michan*

こんばんは♪
うなぎ食べたのですか?って聞こうと思ったら、ちゃんと食べていましたね^^うふふふ。おいしそうですね~^^
パブで一杯もいいですね~^^食べることばっかりでした。(笑
by michan* (2009-03-21 22:06) 

kumimin

4年ほど前にこれも娘を成田に迎えにいく時、時間があったので成田山に行こうかと思って行ったのですが車を止めるところがわからずぐるぐるまわってそのまま空港に行くことになってしまいました(^^;
ちゃんと調べてから行かないとわからないですね。
行くたびに「成田山」に行けばよかったと思っていまだに行ってないです。
by kumimin (2009-03-21 23:02) 

ぽて

夜の成田も違った雰囲気が楽しめそうですね。
昼間しか歩いたことがないから夜の顔も見てみたい♪
by ぽて (2009-03-21 23:04) 

Morimo

私も成田山でうなぎをいただきました。美味しかったなぁ。
トラックバック申請させていただきました。よろしくお願いいたします!
by Morimo (2009-03-21 23:18) 

OMOOMO

成田の門前町も味わい深いです。心惹かれるスポットが
いっぱい。ウナギにはなおさら惹かれました。
by OMOOMO (2009-03-22 00:10) 

jun

随分昔に成田に住んでいたのですが、当時、鰻を食べた記憶がないのです・・・・門前町は余り行かなかったからかなぁ~。こんなに有名だったなら食べておけばよかったです。
by jun (2009-03-22 01:56) 

okin-02

成田山新勝寺・メディアでは見聞きしますが・・・
門前町は結構素敵な雰囲気を醸してますね・こんな街並みは
大好きですね・・・
最近の門前町も近代化の波に煽られてますが。

by okin-02 (2009-03-22 10:19) 

hukayoi

よく車の後ろに張ってある成田山のシールを見かけるので名前をよくしっています。
うな重が凄く美味しそうでたまらないです。
今日、うな重が食べたくなりました^^
by hukayoi (2009-03-22 10:34) 

SlackWorks

おいしい「鰻」,食いテェ〜(笑)
by SlackWorks (2009-03-22 10:48) 

Lionbass

うなぎおいしそうですね。
看板もユニークですし…。
by Lionbass (2009-03-22 13:04) 

macaron

いつも年始に行くので、こんなに人が少ないこともあるの
知りませんでしたー。
ゆっくり散歩したことないので、行ってみたいです。
by macaron (2009-03-22 14:25) 

クール

おお~高級うなぎ重・・・・いいのぅ、また上手に写真に撮っていますので、画面を擦ると匂いが嗅げるような・・・・・・・。

成田山は車両祈願で何度か行きましたが、ここ10年くらいは
高幡にいっておりますので、懐かしさを覚えます。
だからでしょう、訪れる時期が悪いので、参道は詣でる方々のお顔や頭で埋め尽くされ、まったく雰囲気が違いますね。
場所柄、外人さんも多そうですし、なんと美人スッチーまで同席。
ええのぅ~~。
by クール (2009-03-22 15:47) 

ルッコラ

ここ最近秋にはモミジを見に、新勝寺には
足を運んでいるので、見覚えある風景に
嬉しくなっちゃいました^^
ウナギや多いですよね〜。いつもお昼時に
帰るので誘惑がいっぱいです(笑)
夜の表参道はまた雰囲気が違って見えますね〜@@
by ルッコラ (2009-03-22 16:28) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
はい
とろけるような美味さでした(^^)v

TO:Butchさん
そうですね
昔からの門前町でした。
英語表記の多い、新鮮味のある街でしたよ。

TO:michan*さん
はい
しっかり食べてきました。
やはり、食べる事は大きな楽しみですね(^^)v
by 八犬伝 (2009-03-22 16:35) 

八犬伝

TO:kumiminさん
なるほど、そうでしたか。
今度是非、鰻を味わいに行かれてみてくださいな。
美味かったですよ(^^)v

TO:ぽてさん
私も、夜ははじめてだったのですが
漏れてくる灯りが、とても良い情緒を醸し出していましたよ。

TO:Morimoさん
どうも、ありがとうございます。
美味いですよね、成田の鰻(^^)v
by 八犬伝 (2009-03-22 16:38) 

八犬伝

TO:okin-02さん
まあ、ある意味で
国際化すると言う事は良い事でしょうね。
日本の文化を外人さんに味わってもらえますので。

TO:hukayoiさん
如何でしたか
召し上がりましたか?

TO:SlackWorksさん
佐原で、天麩羅食ってたのは
このせいなのでした(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-03-22 16:41) 

八犬伝

TO:Lionbassさん
うなぎの看板、面白かったですよ。

TO:macaronさん
初詣の時期は、物凄い混雑ですものね。
普段は、こんな感じみたいですよ。


by 八犬伝 (2009-03-22 16:43) 

八犬伝

TO:クールさん
食べ物の写真は、難しいですね。
まだまだ下手くそです。
うう~ん
美人とは言えないかもしれません
体力は、ありそうでしたが(^^ゞ

TO:ルッコラさん
そうなんですよ
びっくりするくらい鰻屋だらけですよね。
夜の参道は、なかなか良い雰囲気でしたよ。
by 八犬伝 (2009-03-22 16:47) 

sanjinsai

嗚呼ーっ!鰻食べたくなりました!
by sanjinsai (2009-03-22 19:39) 

みけ

美味しそうなお店がいっぱいですね~!
で、やっぱし鰻!最近食べてない~~食べたい~~(^▽^)
夜の街角の雰囲気もとってもいいですね^^
by みけ (2009-03-22 19:58) 

hina

はじめまして、hinaと申します^^
写真ド初心者ですが度々アルバムみてくださってありがとうございます

成田は地元なので、参道もしょちゅう行くのですが
八犬伝さんの写真をみていると違う場所みたいですね、すごくいい雰囲気です♪
HERO’Sはよく飲みにいくので、なんだかうれしかったです(笑)
by hina (2009-03-22 20:48) 

うに

子供の頃、成田山に連れていってもらうと、帰りは必ず鰻屋さんに入りました。
店先で鰻をさばいていた店でしたが…
沢山あるのですネ!探そうとしても、探せないかなぁ。。(^^;)
閑散とした成田山、なんだか不思議に見えます。
by うに (2009-03-22 21:23) 

八犬伝

TO:sanjinsaiさん
はい
どうぞ匂いだけでも(^^ゞ

TO:みけさん
夜は、街の汚さを隠してしまうので
街撮りには、適しています。
そして、灯りも綺麗ですしね。
by 八犬伝 (2009-03-22 22:51) 

八犬伝

TO:hinaさん
ようこそ、お運びいただきました。
写真は、慣れと感性だと思います。
どんどんと撮ってみてくださいね。

そうでしたか
HERO'Sに、よくお出掛けでしたか。

TO:うにさん
参道にある店だったら、この「川豊」じゃないですかね
この店だけが、店頭で鰻をさばいていましたので。

by 八犬伝 (2009-03-22 22:55) 

デルフィニウム

安い鰻でひつまぶしを食べている身には辛いなぁーw
何かお願い事をしましたか?
by デルフィニウム (2009-03-23 13:16) 

emuzu

やっぱり、、、ウナギ食べないとッ、、、ですよねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-03-23 17:18) 

リブラホース

うなぎおいしそ〜。食べたくなりました。
恵比寿の横の街灯は、雰囲気がいいですね。
by リブラホース (2009-03-23 20:33) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
あっ、いやあ
何もお願いしませんでした(^^ゞ

TO:emuzuさん
ですです
やはり、パワーを付けませんと(^^)v

TO:リブラホースさん
そうなんです
なんか哀愁が漂っていました。
by 八犬伝 (2009-03-23 22:49) 

m-grace

八犬伝さんお久しぶりです♪
特上うな重!!!たまりません~>_<
ちなみにタイトルは何かを参考に決めてらっしゃるんですか?
それともご自身が感じるまま???
ステキですよね~いつも☆

by m-grace (2009-03-23 23:14) 

八犬伝

TO:m-graceさん
たまには、気張って豪華にいきました(^^)v

タイトルは
思いつくままに
口からでまかせです(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-03-23 23:37) 

sig

黄昏から夜にかけての風情がいいですね。
by sig (2009-03-24 11:26) 

ちか

新勝寺は、初詣に行ってます。
やっぱ人気のない時がいいな~。
う、う、鰻食べちゃいましたか~!私も食べてみたいな♪
by ちか (2009-04-01 15:07) 

x-7000

成田に勤めていた頃を思い出しました。
夜の参道の雰囲気覚えていますよ。

by x-7000 (2010-10-20 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1