SSブログ

街角激写団・佐原編1 [佐原]

佐原の街に千昌夫来る!


3月22日に街角激写団としては、
初めてのお出掛け撮影会を佐原にて開催いたしました。

数回のシリーズにて、その模様をお伝えいたします。

DSC00446.jpg
集合は、藍の暖簾が目にも鮮やかなJR佐原駅でした。
総勢11名にて佐原の街を歩いていきます。

DSC00449.jpg
食堂「魚八十」
典型的な駅前食堂
です。ショーケースの中にビール瓶が置かれていますね
[ビール]

DSC00450.jpg
千昌夫来るってか[あせあせ(飛び散る汗)]

 

DSC00452.jpg
こちらは、菅直人来るですね。
正面は消えた百貨店「清美屋」跡です。
1970年から2004年2月まで営業していたようです。

DSC00454.jpg
こちらも廃墟となっていました。
それにしても、「央」の字が違っていますよね
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00457.jpg
びっしりと草が生えてますね、壁一面に。

DSC00460.jpg
選挙ですね。
千葉県知事選のようです。
この理髪店は、なかなか絵になりますね。


DSC00463.jpg
この黒板囲いの家は、凄まじいものがありますね。
目張りが、しっかりされていました。

DSC00465.jpg

DSC00466.jpg
わび錆び
この家には、すっかり圧倒されました。
凄すぎます。

DSC00474.jpg
佐原銀座を、野菜満載のお買物の自転車が疾走していきます。
春の日差しが、なんとも心地よいですね。


DSC00480.jpg
佐原銀座を左に折れ、飲み屋街へと入ってきました。
この冷蔵庫(?)の錆加減が何ともたまりませんね。


DSC00484.jpg
旅館川むら
布団干しをしてましたよ。


DSC00488.jpg
小料理みどりの小路をスクーターに乗った人が、やってきました。
この酒場は、とても渋いですよね。
完璧にタイムスリップしています。

それにしても、良い天気だな。


街角激写団・佐原編2に続く


はじめてみました


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(98)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 98

コメント 29

macaron

千昌夫!笑 やりますねー佐原。
散歩してみたいです。
by macaron (2009-03-24 07:05) 

いわもっち

駅舎の暖簾が素晴らしい!
by いわもっち (2009-03-24 07:45) 

ryoudate

廃屋・廃ビルは日本の衰退を象徴していて物悲しいですねぇ。
by ryoudate (2009-03-24 08:45) 

michan*

おはようございます♪
一瞬、千昌夫が、出てくるのかと。
握手でもした?って聞こうと思いました。^^;
やっぱり古い建物はいいな~^^
よっし!GWは、函館の街並み撮ってこようっと^^
by michan* (2009-03-24 08:49) 

okin-02

タイムスリップした風景に酔いそうですね・
ロマンあふれる佐原の街並み・・・続きが楽しみですね。
by okin-02 (2009-03-24 10:12) 

sig

なんとも、かなりの寂れ方が哀愁を誘います。
by sig (2009-03-24 11:29) 

yoriko

千葉育ちの私としては
懐かしい風景ばかりです^^
続き楽しみにしていますね^^
by yoriko (2009-03-24 16:28) 

デルフィニウム

駅に暖簾ですかw
目張りの家凄いですね。
by デルフィニウム (2009-03-24 17:21) 

みかっち

千昌夫に会えたのかと思いました(笑)
野菜をたくさん積んで走る姿がいいですねー
by みかっち (2009-03-24 20:12) 

OMOOMO

中央の字が間違ってても、直さないのはおおらかですね。
すぐ、校正したい気になりますが・・・
目張りの家は補強のためですか?
by OMOOMO (2009-03-24 21:53) 

kumimin

こんばんは。
八犬伝さんもこの暖簾=^^=
ガムテープのお家、屋根に猫が乗っても穴があくのではないかと…(^^;
本当にタイムスリップしたみたいなところでしたね♪
by kumimin (2009-03-24 22:49) 

八犬伝

TO:macaronさん
はい、是非次回ご帰国の折に
お出掛けください(^^)v

TO:いわもっちさん
この暖簾は、驚きでした。
駅にあるのを、はじめて見ましたよ。

TO:ryoudateさん
そうですね
典型的な地方都市の光景かもしれませんね。

by 八犬伝 (2009-03-24 23:26) 

八犬伝

TO:michan*さん
おおっ、いいですね函館
お待ちしてますね(^^)v

TO:okin-02さん
ありがとうございます。
さて、何回で纏められるかな(^^ゞ

TO:sigさん
そうなんです
この街は、かなりの情緒がありますよ。
by 八犬伝 (2009-03-24 23:29) 

八犬伝

TO:yoricoさん
おおっ、千葉でお育ちでしたか。
もう少し続きますので(あと、2回かな3回かなそれとも・・・)
お楽しみいただければと重います。

TO:デルフィニウムさん
凄いのですよ
この目張りの家
いやあ、もうびっくりでした。

TO:みかっちさん
タイトルだけですいません(^^ゞ
野菜一杯積んで、如何にも生活感が溢れてますよね。
by 八犬伝 (2009-03-24 23:37) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
なんか、戦争中ってこうだったのかな
と、思ってしまいました
この目張りの家を見て。

TO:kumiminさん
はい
スタートは、この写真からはじめてみようかと(^^ゞ
佐原って
完璧に時が止まった空気が流れていますね。
by 八犬伝 (2009-03-24 23:40) 

ぽて

廃墟ビルに地方の街の持つ匂いを感じましたっ。
黒い家と「大使館」、銀座通りに面してましたね^^;
by ぽて (2009-03-25 00:02) 

いっぷく

やはり佐原ならではの風景が駅などにも表れていますね。
で歩いている人も少なそうですが蒲団が干されていたり、
生活がちょっと垣間見えますね。
by いっぷく (2009-03-25 09:48) 

うに

そっ、その冷蔵庫を撮りたいっ… (←かなり、マニア?笑)
by うに (2009-03-25 20:04) 

クール

私らが、タイムスリップしたかのような、昭和初期な町並み。
廃墟も目立ちました、少し寂しさも漂っていた感です。


by クール (2009-03-25 23:03) 

八犬伝

TO:ぽてさん
この黒い家は、本当に凄かったですね。
あの目張りが、なんとも言えぬ時代を感じさせました。

TO:いっぷくさん
小野川沿いから、香取街道の一角は
観光客も多く賑やかだったのですが
街中、そうですね特に佐原銀座のあたりは閑古鳥が鳴いていました。
by 八犬伝 (2009-03-26 00:09) 

八犬伝

TO:うにさん
はい
マニアの方には、たまらない材料が転がってる街
そこが、佐原です。

TO:クールさん
たしかに
街に暗い影もさしていましたね。
過疎かも進んでいるようですし。
by 八犬伝 (2009-03-26 00:11) 

Ranger

まだまだ、いい味の街はありますねぇー
でも、活気が・・・・^^;

きっと、この町もすごい活気ある時代もあったんだろうね
by Ranger (2009-03-27 12:21) 

クロブチ

しかしいろんなとこがありますね。
逆にオシャレな街なんかは撮らないんですか?笑
by クロブチ (2009-03-27 16:30) 

八犬伝

TO:Rangerさん
水運で栄えた街でしてね。
江戸時代には、“江戸まさり”と言われるほどの
栄華を誇ったようですよ。

TO:クロブチさん
うう~ん
こういった街並みの方が好きです(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-03-27 23:19) 

moz

最近見ていませんでしたが、ここにいらしたんですね。千さん ^^
デパートのハイキョって、少々恐い感じがしますね。
by moz (2009-03-28 07:04) 

八犬伝

TO:mozさん
そうなんです
お忙しいようですよ営業で(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-03-28 11:48) 

Morimo

大使館が気になります。。。
by Morimo (2009-03-28 23:43) 

m-grace

遠出して激写☆スゴイですね~
千さんも菅さんも来る街なんですね。
今頃皆さん大忙しかな☆
by m-grace (2009-03-29 13:24) 

ちか

佐原へ行かれたのですね~。
私の実家は、茨城の鹿嶋市なので近いです。
高校時代の時以来行ってないので、
変わったところもあり、錆びれた感じは昔と変わらないし…
懐かしいです♪
佐原へ行ったという事は…あそこへも行ったかな?
by ちか (2009-04-01 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0