SSブログ

街角激写団・本郷・神保町・神田編3 [街角激写団]

本郷の街角から本の街神保町へ


さて、本郷の街歩きを続けます。

DSC09452.jpg
前回の、旧金田一旧居のすぐ先に、こんな路地があります。
石畳と鉢植えの緑が、とても綺麗な光景なのです。

DSC09456.jpg
主張する家
土地がらみで揉め事があったのでしょうね。
2年前に歩いた時も、このような貼り紙がしてありました。

DSC09461.jpg
屋根の上の物干し場というのも、なかなか凄いですね。
きっと、日当たりが悪いのでこうしないと洗濯物の乾きが悪いのでしょうね。

DSC09469.jpg
赤い自転車に赤い手すりそして緑の壁
なんかあっていないようで、絶妙に色合いがマッチしてました。

DSC09473.jpg
この路地を抜けて、再び“菊坂”に戻ります。

DSC09476.jpg
岩崎屋酒店
天気が良いので、自転車漕ぐのも楽しいでしょうね。
煙草片手にやってきましたよ。


DSC09479.jpg
まるや肉店
菊坂コロッケを売ってるのですね。


DSC09481.jpg
おおっ、金魚坂だ。

DSC09484.jpg
テレビで見たのですが
金魚釣りが出来るレストランなんですってね。

DSC09488.jpg
可愛らしいマークですね。

DSC09495.jpg
再び「ゑちご屋」の横を通り
春日駅へと向かいます。


都営地下鉄三田線で、神保町へと移動します。

冷やし中華発祥の地「揚子江菜館」で昼食の後、神保町の待ち歩きスタートです。
すずらん通りを三省堂に向かって歩いてみましょう。
この通りは、食べ物屋が多い通りです。

DSC09500.jpg
スヰートポーヅ
餃子の店で有名のようです。
私は、まだ入ったことがありませんが。


img10462.jpg
キッチン南海
昔ながらの洋食屋です。


DSC09505.jpg
湯とうふやってます。
いい看板ですね。

かぶのイラストもいいですね[手(チョキ)]

DSC09509.jpg
さて、いよいよ古書街にやってきました。

今回は、ここまで
次回も、引き続き神保町の街歩きです。

街角激写団・本郷・神保町・神田編4に続く


nice!(82)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 82

コメント 27

okin-02

お~下町・・・・・
庶民の集う街並み、素敵ですね。
by okin-02 (2009-02-26 10:27) 

michan*

こんにちは♪
三枚目の写真の洗濯物干し場、昔こんなのが伯母の家にもありました。懐かしいな~^^
by michan* (2009-02-26 14:01) 

マリンかもめ

意外な喫茶店に出会ったり・・・面白いですね^^
by マリンかもめ (2009-02-26 17:47) 

macaron

金魚坂なんてあるの、知りませんでした。
行ってみたいなぁー。
今日はうちも湯豆腐にします!
by macaron (2009-02-26 18:01) 

m-grace

赤い自転車に赤い手すりがかなり好きです☆
いいですね。目が覚めるような赤で♪
by m-grace (2009-02-26 19:42) 

みかっち

屋根の上の物干し欲しい~~
空がいつでも眺められますね♪
by みかっち (2009-02-26 20:39) 

e_chan

金魚板???
それも金魚を釣る???
面白いですね~
マークもナイス!!
by e_chan (2009-02-26 22:37) 

OMOOMO

屋根の上の物干しはスリルでしょうね。
金魚の看板がいいですね。コロッケ屋が美味しそうです。
まだまだ、下町のような本郷なのですね。
by OMOOMO (2009-02-26 22:51) 

うに

物乾しのある屋根…
フォークを歌う若者が乗っていたり…
しませんよね。(笑)
気になるお店が沢山♪ 行ってみたいなぁ♪
by うに (2009-02-26 22:53) 

八犬伝

TO:okin-02さん
この街も、生活そのものがあふれ出している街です。
とても良いですよ。

TO:michan*さん
そうでしたか
昔は、よくあったのでしょうかね、こういうの?

TO:マリンかもめさん
そうなんです
この店は、かなり変わっていますよ。
by 八犬伝 (2009-02-26 23:56) 

八犬伝

TO:macaronさん
上海での湯豆腐
これまた、おつですね(^^)v

TO:m-graceさん
そうなんです
目を奪われる赤でした。

TO:みかっちさん
はい
流れ星が拾えるかもしれません(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-02-26 23:58) 

八犬伝

TO:e_chanさん
そうなんですよ
とても変わった店なんですよ。

TO:OMOMOさん
本郷は、そうですね
下町的要素の強い街ですね。
坂がいいですよ、この街は。

TO:うにさん
おかみさ~ん、時間ですよ
の、世界ですね(^^)v

いいですよ、本郷も。
by 八犬伝 (2009-02-27 00:01) 

DrPepper

スヰートポーヅ
写真でポの後が隠れてたからスイートポテトかと思ってしまいました(笑)

by DrPepper (2009-02-27 01:18) 

sig

こんにちは。
いやあ、すてきな街ですね。気に入りました。
屋根の上の物干し場は、庭を取れない都会の家屋には良く見られたもののようですよ。戦後を舞台にした映画などでも、若い男女の語り合いのシーンなどで登場します。物干しの他に隅田川の花火を見る展望台になったりして、結構大事なスペースだったようです。
写真の物干し場は鉄製でしょうか。やっぱり木製でないと気分が出ないのですが・・・。
by sig (2009-02-27 15:07) 

Takaaki_Naoko

テレビで見て、気になっていた金魚屋さんだ!
名前と場所を覚えていなかったので、ラッキー(笑)

今度、ゆっくりお茶をしに行ってきま〜す!
\(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2009-02-27 15:29) 

ミラクルママ

お肉屋さんのコロッケって特別美味しいのですよね♪
キッチン南海のカツカレー大好きなんです。。学生時代よく行った~♪
by ミラクルママ (2009-02-27 19:59) 

八犬伝

TO:DrPepperさん
ようこそお運びいただきました。
スイートポテトと餃子じゃ、大違いですね(^^ゞ

TO:sigさん
そういわれてみると
確かに、昔の映画やテレビドラマによく出てきましたね。
すっかり、そんな事を忘れていました。
by 八犬伝 (2009-02-27 22:35) 

白熊二代目

キッチン南海!
懐かしいです~よくここでランチしました。

神保町は、数々の思い出があります。続編を心待ちにしております。
by 白熊二代目 (2009-02-27 22:38) 

八犬伝

TO:Takaaki_Naokoさん
おおっ、そうでしたか。
何故だか、焼き魚定食なんてのもありましたよ(^^ゞ

TO:ミラクルママさん
おおっ、そうなのですか。
ミラクルママさんも、このエリアに通われていたのでしょうか(^^)v

TO:白熊二代目さん
おおっ、白熊さんも
キッチン南海ファンでしたか(^^)v
by 八犬伝 (2009-02-28 00:00) 

amane

土地の問題は 根がふかそうですよね。。 
金魚つりが出来るお店なんて 楽しそう
我が家の息子 金魚すくいの名人(親バカ)なので
行ったら 動かないかも!!
by amane (2009-02-28 00:52) 

moz

おいしそうなものがいっぱいですね。菊坂コロッケ、興味あり(笑)。
屋根の上の物干し台も、むかしばあちゃんちにあったように思います。
なつかしーーい ^^
by moz (2009-02-28 07:38) 

Ranger

おぉー^^ここも味わいのある街ですねぇ
屋根の上の物干し場がnice!

金魚坂の看板もいいね^^
by Ranger (2009-02-28 10:04) 

hukayoi

ご訪問ありがとうございます。

本郷とかその他の下町などの記事や写真を拝見させてもらって、
私と同じ趣旨で、共感を得て嬉しく感じました^^
また拝見させて頂きます~

by hukayoi (2009-02-28 22:13) 

八犬伝

TO:amaneさん
そうなんでしょうね、きっと
他人が入り込む余地は、ないのでしょうね。
金魚すくいの名人とお出掛けくださいな(^^)v

TO:mozさん
そうでしたか
やはり、屋根の上の物干し台
昔は、スタンダードだったのですね。

by 八犬伝 (2009-02-28 23:36) 

八犬伝

TO:Rangerさん
本郷も、いい街なんですよ。
こうやって歩いていると
まだまだ東京も、捨てたもんじゃないと思います。

TO:hukayoiさん
こちらこそ、ありがとうございます。

東京の良さが、まだ残ってるうちに
記録に留めておきたいですね(^^)v
by 八犬伝 (2009-02-28 23:40) 

ちか

すずらん通りから一本入ったところに、
私がお世話になっている教室があります。
スヰートポーヅ、私もまだ食べたことないんです。
キッチン南海、ここは男性陣に人気の店ですよね!
いつも並んでます。(^^)
by ちか (2009-03-02 09:20) 

senjukai

素敵な神田神保町の写真を見せていただきました。
その中の三枚を私の「神田古書店街の思い出」の中で使わせていただきました。
もし、転載不可なら連絡下さい。消去いたします。
by senjukai (2009-07-29 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0