SSブログ

街角激写団・本郷・神保町・神田編2 [街角激写団]

文人が暮らした街・本郷
シリーズ2回目です。
まだまだ本郷の街並みが続きます。

DSC09386.jpg
中華料理「大島屋」
本郷通りをはさんだ東大正門前の“落第横丁”を進んでいきます。


この二人は外人さんでしたよ。

DSC09388.jpg
こう見ると、なかなか良い面構えをしてますね。
味覚の店ですか。

DSC09394.jpg
赤レンガと自転車
良い光景ですね。

DSC09397.jpg
旅館「鳳明館」
本郷館の前にもありましたが、こちらは別館のようですね。
壁の色合いが良いですね。

DSC09400.jpg
なるほど、外人さんが泊まってるのですね。
チェックインしてるのは、先ほどの中華屋の前を歩いていた外人さんかな?
日本的情緒を求めて、こういう宿に泊まっていただくのは良い事ですね。


DSC09411.jpg
さて、菊坂まで出てきました。

DSC09415.jpg
世間話をするご近所さん、そして菊坂を下りてくる老人。
おだやかな光の中で、とても良い光景でした。

img39089.jpg
さきほどの世間話をする人を、坂の上から撮ってみました。
右側の白い蔵作りの建物は、樋口一葉が通った「伊勢屋質店」です。


DSC09423.jpg
これまた凄い木造建築ですね。
なんだか懐かしいですね、こいうい家は。
それにしても、“光”が見方してくれました。
右側の緑、下を歩くおじいさんがキラキラ輝いています。

下に下りてみましょう。

DSC09426.jpg
おおっ、銭湯がある光景です[カメラ]

DSC09428.jpg
この界隈も、とても風情があるのですよ。
軒を連ねた家、そして洗濯物。
生活の匂いが、感じ取れます。

DSC09432.jpg
さあ、本郷街歩きのひとつのハイライトでもある
一葉が暮らした路地に到着しました。

DSC09435.jpg
一葉の井戸
一葉が使った井戸です。
ポンプを押してみましたが、水はあまり出ませんでした。
でも、この光景が東京の真ん中に存在している。それ自体が凄いですね。


DSC09441.jpg
どうです、この光景。
東京のど真ん中なんですよ。

階段を上がってみましょう。


DSC09446.jpg
昼でも暗い路地を抜けると

DSC09449.jpg
こんな光景に出くわしました。
なんか、哀愁が漂う光景です。何故だか、わかりませんが。


DSC09450.jpg
そして、振り返ると
左側の白い家は、金田一京助・晴彦の旧居です。


それにしても本郷は、歴史の街ですね。


街角激写団・本郷・神保町・神田編3に続く




nice!(89)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 40

kakasisannpo

この辺りを散歩して、昼ごはんを東大の地下にある食堂で食べたっけ
by kakasisannpo (2009-02-21 13:32) 

まぐろとわさび

細い路地や階段に昭和の風情がありますね。
子供の頃はそんなに珍しい風景ではなかったのに・・
いつまでも残したい町並みですね。
by まぐろとわさび (2009-02-21 14:13) 

Butch

昨日は、街写真に初挑戦したんですが、うまく撮れませんでした。
町並み自体は、古いんですけど、リフォームしている家が
案外多かったので驚きましたね。
by Butch (2009-02-21 15:06) 

いっぷく

文人が暮らした風情がいまも残るような昭和のかおりがしますね、
木造建築も味がありますね。
by いっぷく (2009-02-21 19:43) 

リブラホース

旅館の鳳明館みたいな所に
外人さんが利用してくれるのは嬉しいですね。

by リブラホース (2009-02-21 20:26) 

nasunasu

実際に歩いてみたくなる、味わいのある路地ですね。
by nasunasu (2009-02-21 20:29) 

ペンタ

見慣れた光景ですが、八犬伝さんに解説していただくとまた楽しみがまします^^
by ペンタ (2009-02-21 20:47) 

okin-02

懐かしの風景が堪能できますね、
下町の風情が素敵です。
by okin-02 (2009-02-21 21:54) 

クール

本郷にかぎらず、こういった見慣れた風景を
見ると、子供時代に過ごした日々【年齢不詳で(^o^)】が
走馬燈のごとく浮かびます。
by クール (2009-02-21 22:27) 

michan*

こんばんは♪
おばあさん達の井戸端会議が気になります。
最後の写真の風景は、昔こんなところにおばあちゃんのところがありました^^
by michan* (2009-02-21 23:12) 

CC

「落第横丁」って、すごいネーミングですね。。。

by CC (2009-02-22 01:38) 

macaron

うわー。うわー。うわー。
一葉の井戸! この坂! 階段!!
全部ぐっときます・・。 
by macaron (2009-02-22 02:12) 

デルフィニウム

階段がある風景が いい感じですね。
角度とか よく考えて撮らなくては・・・と
思います。
by デルフィニウム (2009-02-22 08:29) 

デルフィニウム

階段がある風景が いい感じですね。
自分の写真も 角度とか よく考えて撮らなくては・・・と
思います。
by デルフィニウム (2009-02-22 08:29) 

kskouzik

昭和を感じますね、一度歩いてみたいですね。
by kskouzik (2009-02-22 10:24) 

たいせい

地元に近いのでよく散歩するコースです。もう少し北側の向ヶ丘も良いですよ。
by たいせい (2009-02-22 11:55) 

ryoudate

「一葉の井戸」なんて物が存在するのですか。
大阪にも適塾跡地のようにxxx跡地は多いのですが、保存されているものは少ないですねぇ。
by ryoudate (2009-02-22 11:58) 

八犬伝

TO:kakasisannpoさん
そうでしたか
私は、学生時代に一度行った事があります東大の学食
たしか“三四郎定食”なんてのが、あったと記憶しています。

TO:まぐわささん
そうなんですよ
昔は、あちこちにこんな光景があったのに
最近では、街がすっかり変わってしまいましたね。

TO:Butchさん
なるほど、そうでしたか
街写真は、慣れと勇気
この2つがあれば、どんどんと面白い写真が撮れますよ。
by 八犬伝 (2009-02-22 14:48) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
そうなんですよ
本郷を歩いていて、木造建築の良さを見直しました。

TO:リブラホースさん
せっかく日本に来てもらったのですから
日本の良さを味わって欲しいですね。

TO:nasunasuさん
はい
散歩するのには、最適の街かと思います。
by 八犬伝 (2009-02-22 14:53) 

八犬伝

TO:ペンタさん
懐かしいですね
記念すべき第1回の「街角激写団」撮影会で行きましたね。
また、ペンタさんと街写真を一緒に撮りたいです。

TO:okin-02さん
東京も、まだまだ捨てたもんじゃありません。

TO:クールさん
確かに、そうですね。
ランニングシャツひとつで遊びまわった夏の日が蘇ります。

by 八犬伝 (2009-02-22 14:56) 

八犬伝

TO:michan*さん
昔の街並みは
どこも、このような光景でしたね。
懐かしいですよね。

TO:CCさん
そうなんです
もう1本離れた通りは、合格横丁なんですよ。

TO:macaronさん
はい
ここは、とても渋い横丁です。
by 八犬伝 (2009-02-22 15:00) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
ありがとうございます。
兎に角、慣れだと思います街写真は。

TO:kskouzikさん
はい
いい街ですよ本郷は(^^)v

TO:たいせいさん
向ヶ丘ですか
まだ歩いたことがありません。
今度、行ってみようかな。

TO:ryoudateさん
まあ、東京でも
××跡地
なんて看板も多いのですよ。
by 八犬伝 (2009-02-22 15:06) 

みかっち

作家さんたちが愛した町は、そのまんま物語のようですね!
細く小さな道でさえどんどんイメージが膨らみそう~
by みかっち (2009-02-22 16:00) 

イリス

東京に、こんな所があるんですね!!!
一葉の井戸の写真と次の急な階段の写真が
とても気になりますぅぅ

by イリス (2009-02-22 17:04) 

nekotaro

大変ごぶさたしておりました。
本郷ってあまり馴染みのない場所ですが、
何だか凄まじい・・・いや、表現が違う・・・。
とにかく、私も撮影に行ってみたい!
と思った次第でございます。
by nekotaro (2009-02-22 20:39) 

八犬伝

TO:みかっちさん
他にも、夏目漱石が暮らした家とかもあるのですよ。
坂と小道の街です本郷は。

TO:イリスさん
ようこそお運びいただきました。
そうなんです
この本郷界隈は、まだまだ昔の暮らしぶりが残ってます。

TO:nekotaroさん
はい
是非お出掛けくださいな。
天気の良い日に散歩がてらに、いいと思いますよ。
by 八犬伝 (2009-02-22 21:41) 

sig

こんにちは。
本郷は未だに行ったことがないのですが、旅館街とコンクリート階段の上の家並みが特に気に入りました。
by sig (2009-02-23 10:46) 

八犬伝

TO:sigさん
散歩がてらにお出掛けくださいな。
歴史もあり、良い街並みですよ。
by 八犬伝 (2009-02-23 23:14) 

OMOOMO

キラキラひかるおじいさんがいいですね。解説つきなのがうれしいですね。本郷もこんなに昭和が・・というより大正が残っているんですね。
by OMOOMO (2009-02-24 00:48) 

e_chan

路地裏好きな
自分にはたまらないですよ~
ゆっく~りと流れる時間
いいなぁ~
by e_chan (2009-02-24 01:12) 

マリンかもめ

山の手界隈、いい雰囲気が残ってますよね。
by マリンかもめ (2009-02-24 11:09) 

クロブチ

しかし、毎回ながら渋いところチョイスしますね~。

もし、大阪いくことあったら、中崎町歩いてください。いいですよ。梅田からすぐです。
by クロブチ (2009-02-24 22:32) 

八犬伝

TO:OMOMOさん
本郷は坂の街で入り組んでいたのが幸いしたのでしょう
地上げ屋の餌食にあいませんでした。
後々に登場しますが、神保町界隈は地上げですっかり街が変わってしまいました。

TO:e_chanさん
はい
良いでしょ(^^)v
日本ならではの光景ですね。
by 八犬伝 (2009-02-25 00:28) 

八犬伝

TO:マリンかもめさん
はい
この界隈は、なかなか良い風情ですよ。

TO:クロブチさん
ありがとうございます(^^ゞ
中崎町ですか
梅田から、どっち方面なのでしょうか?
by 八犬伝 (2009-02-25 00:30) 

m-grace

一葉さんが暮らしていた街なんですね。
古に思いを馳せる撮影旅、なんだかうらやましいなぁ。
とってもステキ。
by m-grace (2009-02-26 19:43) 

moz

木造の二階建て、先頭の煙突・・・、懐かしい風景ですね。
いつも、お写真を見ていて思うのですが、そんな感じがとっても良く写っているなって ^^

文豪達の街、よい風情ですね。
by moz (2009-02-28 07:36) 

クロブチ

梅田から天六向いて歩いてください。すぐですよ。最近は町屋を改造したカフェなんかも増えてるみたいで。

それで天五中崎商店街でたこ焼きです。3代続く店があります。火事で一回焼けてるのが残念なんですけどね。
by クロブチ (2009-03-01 22:44) 

八犬伝

TO:m-graceさん
漱石も暮らした街なのですよ本郷。
とても時代を感じさせる街なのです。

TO:mozさん
ありがとうございます。
古きよき街が残ってるうちに、記録に留めておこうと思っています。

TO:クロブチさん
なるほど
だいたいの方向が掴めました。
たこ焼きですか
大阪の粉物は、本当に美味いですよね(^^)v
by 八犬伝 (2009-03-02 22:37) 

クロブチ

東通りの「ひろかずや」のねぎ焼きおすすめです。

空堀商店街の「冨紗家」は粉もん全般美味しいです!

是非ご賞味を!
by クロブチ (2009-03-03 22:10) 

八犬伝

TO:クロブチさん
了解しました。
ありがとうございます!
by 八犬伝 (2009-03-03 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1