SSブログ

街角激写団・本郷・神保町・神田編4 [街角激写団]

白雲なびく駿河台
シリーズも4回目を迎えました。
引き続き、神保町の街歩きを続けます。

DSC09511.jpg
古書の街・神保町は独特の味わいがありますね。
左の人のように、座り込んで本を探す人の光景をよく見かけます。


DSC09514.jpg
ほら、こうしてね。
最近は、なんでもネットで探してしまいますが
このように独力で探し出すのって、結構楽しいものなのですよね。


DSC09520.jpg
さて、ちょいと渋い路地に入ってきました。
神保町はバブル絶頂期に、地上げの波をまともにかぶり
昔の面影って、あまり残ってないのですが
ここは、昔ながらの風情が残っている界隈です。
まあ、とは言っても猫の額ほどの規模なのですがね。


DSC09524.jpg
ミロンガ ヌオーバ
赤レンガが、良い風情を醸し出していますね。


DSC09529.jpg
小宮山書店が、ガレージセールをやってました。

この左隣に、アイドルの写真集を軒下にずらりとぶら下げた古書店があり
とても、神保町らしい光景だったのですが
残念ながら、取り壊されていました。

img94208.jpg
無造作に積み上げられてる古書ですが
結構な値段をするものもあるのですよ。

DSC09542.jpg
市川雷蔵、高峰秀子、原節子とは、渋すぎます[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC09547.jpg
神保町駅を出たところの煙草屋です。
雑多なところが、良いですね。

DSC09549.jpg
さて、裏道に入ってみましょう。
このゲームセンター、大昔からあるよな。


DSC09553.jpg
「酔の助」は、昔は「神田っ子」という居酒屋でしてね
よく行きましたよ
[ビール]

DSC09555.jpg
おおっ、ジンゲキだ。
パチンコ「人生劇場」
ここに、だいぶ金を落としたよな
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC09563.jpg
天丼いもや
通いつめた店です。
天麩羅揚げて40年と言ったおじさんがやってます。安くて美味い天丼が食べれます。
この店に来た時だけは、米粒を一粒も残さず食べます。
大盛りと中盛りを頼むと、食べ終わったどんぶりを店の人が覗き込みましてね
米粒を一粒も残さず綺麗に食べ終えると、普通盛りと同じ料金ですむのです。

「いもや」は、神保町から水道橋にかけて
天麩羅屋、天丼屋、カツ屋と数軒ありますが、私がもっぱら通ったのは、この店でした。

天麩羅定食は、この近くに「小春」という店がありましてね
物静かなおじいさんとおばあさんが、二人でやっていた渋い店に行っていました。

大学を卒業して、1年後だったかな
行ってみたら、地上げにあったみたいでなくなっていました。
とても寂しかったなあ。


DSC09568.jpg
正面の高層ビルは、明治大学リバティタワー
あ~ああ、すっかり変わってしまったな、この界隈。

左側に「アミ」が見えます。
パブレストランでしてね、ここの焼肉ライスをよく食べましたよ。


DSC09589.jpg
駿河台下には、昔からいつもエリッククラプトンがいます。

DSC09593.jpg
この建物、出来た当初は主婦の友社のビルだったと思うのですが
いつの間にやら、日大の建物に変わってました。
出版不況なのですね。

DSC09594.jpg
明治大学リバティタワー
あ~ああ、昔の面影をひとつも残してないな。
昔は、ニコライ堂に対抗するかのようなドーム建築の明治大学記念館があったのですがね・・・・

ここ、神保町・御茶ノ水界隈は私が大学時代の2年間を過ごした
格別な思いがある街なのでした。


今回は、ここまで
街角激写団・本郷・神保町・神田編5に続く


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(88)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 39

Butch

八犬伝さんにとっては思い出の街なのですね。
そのままでいてほしい気がしますよね。
by Butch (2009-03-01 17:03) 

okin-02

古書の街・神保町、散策するのには良いですね。
新旧取り混ぜた街並みも素敵ですね。
by okin-02 (2009-03-01 17:52) 

ryoudate

神保町の古書店も店舗売りよりもネット販売に力を入れるところが増えていると、昨年、古書店主のブログで読んだ記憶があります。それでも古書情報の集散地としても地位は変わらないでしょうけれど。
by ryoudate (2009-03-01 18:13) 

m-grace

古書の街、大阪にもけっこうあります。
楽しいですよねぇ~
掘り出し物みつけられるとホント得した気分になります。
懐かしい思い出がついついこみ上げてきちゃうって感じの
いつもとは違う八犬伝さんの様子が感じられました☆
by m-grace (2009-03-01 18:25) 

リブラホース

古本街は良く行きました。
知らないうちに時間が過ぎていた事を思いだします。
久々に行ってみたいな〜。なんて思っています。
by リブラホース (2009-03-01 18:49) 

sig

こんばんは。
ここは八犬伝さんのシマだったのですね。私は古書を探しによく出向きました。主に映画関係の本です。
「いもや」も時々寄りましたが、1粒残らず食べると普通料金だなんて知りませんでした。じゃあ、大盛頼めばよかったなあ。
by sig (2009-03-01 18:57) 

michan*

こんばんは♪
やっぱり下町はいいですね~^^
ミロンガというお店は、似たような建物が、小樽にあります。
下町は、やはり似たような情景が残っているのですね^^
函館の下町なら、八犬伝さん、お喜びになる建物、情景が多いですよ~^^
by michan* (2009-03-01 19:30) 

クロブチ

この前ちらっとだけ本郷に行きました。やっぱりいいですね。もっと時間あればゆっくり歩きたいです。
神田はまつややったかな?雰囲気あって楽しかったです。
by クロブチ (2009-03-01 22:30) 

宮下悠

オイラも古本あさり大好きです☆☆
しょっちゅう折れ曲がった本を買ったものです♪
お写真見てるだけでもわくわくしてきます♪♪
by 宮下悠 (2009-03-01 22:32) 

八犬伝

TO:Butchさん
そうなのです
この街だけは、変わって欲しくないのです。

TO:okin-02さん
神保町は、ほとんどが新しい街に変わってしまいましてね
昔の風情を残しているのは、ほんの一角なんですよ。

TO:ryoudateさん
“古本まつり”の時が、この街の昔の味わいを見る事が出来るのかもしれません。
by 八犬伝 (2009-03-01 22:48) 

八犬伝

TO:m-graceさん
この街を歩く時だけは、なにか昔のほろ酸っぱい思い出がこみ上げてきます。

TO:リブラホースさん
そうですね
本探しをしてると、あっという間に時間が経ってしまいますね。

TO:sigさん
そうなんです
天丼のいもやだけですけど
そんなサービスがあるのですよ。
今度、試してみてくださいな。
by 八犬伝 (2009-03-01 22:59) 

八犬伝

TO:michan*さん
そうですか、小樽にもあるのですか。
函館の下町、いいでしょうね
撮りにいきたいです(^^)v

TO:クロブチさん
神田まつやと言うと蕎麦屋ですね。
なかなか風情ありますよね。
神田編にて登場予定です。
今しばらく、お待ちください。

TO:宮下悠さん
探し出す喜びって、ありますよね。
何でも便利なネットの世界とは違う、楽しみですね。
by 八犬伝 (2009-03-01 23:04) 

rinco

派遣短期でこの辺に来たことあります。
東京は古い感じがかなり残っているので感心しちゃいます。
横浜は凄い勢いでどんどんなくなっていると…思う今日この頃…。
by rinco (2009-03-01 23:30) 

yumi

このあたりは以前のままの雰囲気が残るところと全く変わってしまった建物が並ぶところがありますね~。
私も多感な頃に3年間を過ごした街です。
行くたびに、これ以上変わって欲しくないような気持になります。
by yumi (2009-03-02 01:41) 

ちか

神保町、お花仕事の拠点なのでこの界隈ウロウロしてます。
あ!あそこだ!ってリアルに楽しめました。(^^)
by ちか (2009-03-02 09:16) 

デルフィニウム

ミロンガは 映画になりそうな風情ですね。
天丼気になります。
by デルフィニウム (2009-03-02 09:46) 

かい

M大出身なので、懐かしいです。
丁度在学中に記念館を立て直していましたね。
錦花公園の下を毎日ぶらぶらしていました。
by かい (2009-03-02 10:22) 

八犬伝

TO:rincoさん
横浜、本当にそうですね。
野毛の一角くらいじゃないですか、昔のままって。

TO:yumiさん
おおっ、そうでしたか。
やはり、この界隈は
懐かしく、格別な場所ですね。

TO:ちかさん
なるほど
そうだったのですか。
「キッチン南海」、探訪してみてくださいな(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-03-02 22:41) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
いいですよ、いもやの天丼
海老、キス、いか、かぼちゃ、それに海苔
で、500円くらいでしたかね。

TO:かいさん
おおっ、そうでしたかあ。
同窓ですね(^^)v
by 八犬伝 (2009-03-02 22:48) 

macaron

ああ 私も学生時代 このそばでした!
天麩羅やさん、美味しそうですねー。
捜して行ってみたいです。
by macaron (2009-03-02 22:57) 

白熊二代目

懐かしくて涙が出そうな写真ばかりです~

実は私この界隈の簿記学校に2年間(終日)通っておりましたのでおなじみの店が多いです。
中でも「酔の助」は後輩と合同コンパをやり、お勘定が皆から集めた会費より大幅に足りなくて自腹を切ったにがい思い出が有ります。
by 白熊二代目 (2009-03-02 23:13) 

たいせい

学生の頃(30年前)はよくうろついていました。明治の学食で昼飯食べたりして・・・
近くに住んでるのに最近はちっとも行かなくなってました。懐かしいですね

by たいせい (2009-03-03 09:47) 

いっぷく

折にふれて「白雲なびく駿河台♪」歌いましたよ。(^^)v
いもやは天ぷらに通いました、揚げたてでうまかったです。

by いっぷく (2009-03-03 12:48) 

chao

小生も学校が神保町にありうろうろしていました、友達が明治にいて
藤原弘達の授業を聞きに行きましたよ。
あとはJAZZ喫茶・パチンコ屋・雀荘ですね!(約40年前)全共闘世代のチョット前です。(^^)v

by chao (2009-03-03 17:36) 

弥由希

どの写真も風情がありますね。
とっても素敵ですね(*^o^*)
レトロな雰囲気、最高ですo(^-^)o
by 弥由希 (2009-03-03 19:07) 

八犬伝

TO:macaronさん
おおっ、そうでしたか。
この界隈に通ってた人、多いですね(^^)v

TO:白熊二代目さん
簿記学校も、この界隈には有名どころがありますね。
「酔の助」に、そんな思い出がありましたか。
確か、私が卒業した年に
「神田っ子」から「酔の助」に名前が変わったと思います。

TO:たいせいさん
おおっ、そうでしたか。
学生の街ですしね、ここは。
by 八犬伝 (2009-03-03 21:44) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
おおっ~、同窓でしたか(^^)v
今でも、たまに「いもや」には行きます。
相変わらず、安くて美味いですよ。

TO:chaoさん
藤原弘達とは、懐かしいですね。
そうかあ
明治で教鞭をとっていたのですね。

TO:弥由希さん
どうも、ありがとうございます。
そうそう
ラグビー連覇おめでとうございます(^^)v
by 八犬伝 (2009-03-03 21:48) 

みかっち

もう何年も前ですが、半日がかりでここで古本屋めぐりをしました!
ネットオークションでは高値で手が出ない古い雑誌なども、
安く見つけることが出来るんですよね~ 楽しいし♪
重くて、宅配で自宅へ送りましたっ☆
by みかっち (2009-03-03 21:52) 

八犬伝

TO:みかっちさん
おおっ、そうでしたか。
お目当ての本を見つけた時の喜びってありますよね。
しかも、安く手に入れば
言う事なしですね(^^)v
by 八犬伝 (2009-03-03 23:52) 

ルッコラ

上の様な本屋さんで欲しい本を見つけたりすると、
「運命の出会い!」なんて感動してしまいそうです*^^*
by ルッコラ (2009-03-04 09:56) 

八犬伝

TO:ルッコラさん
本当に、そうですね。
探す喜び
いいですよね(^^)v
by 八犬伝 (2009-03-04 20:55) 

moz

古本の匂いって、嫌いじゃないんですよね。
このあたりも、良い感じですよね。 ^^
by moz (2009-03-06 05:13) 

nekotaro

こんばんは。
実はこのあたり、数年前までお客さんがあって、
良く通っていました。
最近はあまり行きませんが、
変わってないところもあって、
ちょっとホッとしました(^o^)
by nekotaro (2009-03-06 18:09) 

八犬伝

TO:mozさん
そうですね
インクの匂いが、遠くから漂ってくるよな匂いですね。

TO:nekotaroさん
おおっ、そうでしたか
この界隈は、いいですよね(^^)v
by 八犬伝 (2009-03-06 22:55) 

sazan

ん~~
じつはsazanもこのあたりで大学時代をすごしましたよ。
似てますね。。
卒業後1度だけ就職説明会に社会人面して、行ったかなあ。
とにかくお金がなく、いつもおなかがすいて。。
そのころ、角川映画がはやってたのかなあ。。
古本屋で森村誠一の文庫本が100円になるのを待って、よく読みました。
映画を見るお金がなくてね・・
いつかまたあの道をたどってみたいと思います。
なつかしい・・

by sazan (2009-03-11 22:45) 

SpeedBird

私はとんかつの「いもや」が多かったですね。自分の中では
とんかつ>天丼です(笑)。天麩羅「いもや」は卒業間際に知り
ました。
by SpeedBird (2009-03-28 23:07) 

senju

すてきな懐かしい写真を見せていただき、ありがとうございます。
はるか昔、学生時代の神田神保町古本屋街の思い出と重なってみました。
私のブログ『神田神保町古書の街の想い出』の中に3枚借用させていただきました。もし、転載不可ならお知らせください。消去いたします。

http://senjukaihomepage.web.fc2.com/08-kandajinpotyou.html
by senju (2009-07-29 09:05) 

senju

すてきな懐かしい写真を見せていただき、ありがとうございます。
昔、神保町古書店街で過ごした青春時代を思い起こします。
私のプログ『神田神保町古書店街の想い出』に三枚写真をお借りしました。もし転載不許可ならお知らせください。消去いたします。

http://senjukaihomepage.web.fc2.com/08-kandajinpotyou.html
by senju (2009-07-29 10:02) 

天

私の父も学生のころ『小春』に通っていたそうです。今でも忘れられない店だそうで、探してみたらこちらのHPに辿り着きました。
なくなってしまったんですね、寂しいですね。。
もう40年以上も前ですが、父の記憶にしっかり刻まれている天ぷらやさんは、さぞ美味しかったんだろうな、と感じました。ぜひ食べてみたかったですね。
by 天 (2015-12-28 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0