SSブログ

2009撮り初め [街角]

正月は東京に限る
いまさらですが
2009年最初の撮影の模様をお届けします。
1月2日が、撮り初めでした。

DSC08408.jpg
猿田彦大神
2009年のファーストショットは、家の近くにある庚申塚の猿田彦大神で撮りました
[カメラ]

DSC08411.jpg
ここは、狛犬ならぬ駒猿なんですよ。

さて、“おばあちゃんの原宿”と呼ばれる「巣鴨地蔵通り」を巣鴨駅の方に歩いてみましょう。

DSC08413.jpg
和作
ぼた餅が売りの店です。
他にも、お汁粉やあんみつ、そばに、ラムネまでありますよ。

DSC08418.jpg
和風16本骨傘の店 ミカド
凄いでしょ、この店。道に傘の花を開いているのですよ。

店を閉めた夜でも、この上に出してる傘はそのままなのですよ。
歩き辛いったらありゃしない。
特に雨が降った日、傘をさしてるとねえ
この下を通るの大変なんです[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC08421.jpg
マルジ
いつの間にか、巣鴨の名物として定着した赤パンツ。
昔は、普通の安い洋品店だったのですけどね。


DSC08425.jpg
日本一の赤パンツ 元気に素敵生活 若ガエル店

DSC08429.jpg
巣鴨で北海道
いつの間にか、こんな店が出来てました。


さあて、地下鉄に乗り移動です。

DSC08440.jpg
袖摺坂
神楽坂にやってきました。

DSC08446.jpg
通りの向こう、突き当りにはイタリア国旗が見えますね。

DSC08453.jpg
WOODMAN'S CAFE
おやあ、まだサンタクロースがいますね
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC08456.jpg
La Matier
こちらは、フレンチですね。
でも、正月の2日
どこの店も、まだ閉まっていて閑散としていました。


DSC08458.jpg
さきほどの突き当たりの店です。
塀に立てかけた自転車と、イタリア国旗が何故か絵になっていました。


DSC08459.jpg
陽の当たる坂道が、東京の正月の静かさを象徴していました。
とても、良い感じでしたよ。


DSC08463.jpg
毘沙門天
さあて、初詣初詣
拍子抜けするくらい空いていました毘沙門天。

DSC08470.jpg
神楽坂SHUN分家
それにしても静かな正月風景ですね。

DSC08471.jpg
旅館 和可菜
黒板塀の通りです。
いつもだったら、相当の人が出ているのですが
人影もなく、とても静かでしたよ。


DSC08477.jpg
飯田橋駅跨線橋より新宿方向を望む。

どうです、この青い空に白い雲。
東京の正月は、空気も澄みとても居心地が良いのです。

私は子供の頃から、正月のこの東京の澄んだ空気が好きでした
正月は東京にいるに限りますね。

次回より
暮らし息づく歴史の街・佐原をお届けします。


nice!(66)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 27

路渡カッパ

八犬伝ワールド、全開ですね♪
by 路渡カッパ (2009-01-15 01:04) 

macaron

すっごい歩きましたねー。
今巣鴨がこんなことになってるとは・・

by macaron (2009-01-15 05:07) 

いわもっち

「赤」が効いてますね!
by いわもっち (2009-01-15 06:36) 

クール

巣鴨・・・・・まだゆっくり歩いた事ないなぁ。
一度激写団で企画倒れにならなかったっけ?!
静かな正月を迎えられたようですね。
by クール (2009-01-15 07:11) 

yumi

3日までは特に空気がいい感じがしますよね~。
4日に急に空気が変わる気がする年がありました。^^;
by yumi (2009-01-15 07:30) 

e_chan

1月2日から商店街もやっているんですね。
驚きです。
そういえば、自分の今年のFirst Shootは
何だっけ???
by e_chan (2009-01-15 08:06) 

まぐろとわさび

郵便局行くたびに最後の写真と同じ位置で撮ってます♪
車が少ないから都心の空もキレイですね。
by まぐろとわさび (2009-01-15 08:14) 

m-grace

駒猿かぁ。面白いところって尽きないですね☆
最後の一枚、東京に住んだことのない私の
東京のイメージに近いですっ
by m-grace (2009-01-15 08:35) 

michan*

おはようございます☆
いいですね~^^
傘のお店、お気に入りです。
町並みの写真、今度撮ってみようかな??
by michan* (2009-01-15 09:01) 

okin-02

庶民の生活感漂う街並み、安らぎますね。
八犬伝の世界が又一つふえましたね・・・
今後が楽しみです。
by okin-02 (2009-01-15 09:40) 

sig

こんにちは。
正月の青空は関東特有のものですね。雪国では文字通り、どんより曇った雪の中で冬真っ盛り。なんでこれが「初春」なんだろうとずっと思っていましたが、東京に出てはじめてその言葉の意味を知った次第です。東京のお正月は最高です。
by sig (2009-01-15 16:12) 

Butch

自分は狛犬&鬼瓦マニアなんですが、
狛サルなんてあるんですね。
最初にパッと見た時は、水子地蔵かと
思いましたよ。
by Butch (2009-01-15 18:40) 

Lionbass

お正月の静かさが伝わってきますね。
骨16本傘、2本持ってますが、こんなお店があることは知りませんでした。
by Lionbass (2009-01-15 20:36) 

八犬伝

TO:路渡カッパさん
お運び、ありがとうございます。
こちらでも、こんな写真ばかりです。

TO:macaronさん
恐るべし巣鴨なんですよ(^^ゞ

TO:いわもっちさん
そうなんです
還暦過ぎたら、みんな赤なのでしょうかね(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-01-15 22:14) 

八犬伝

TO:クールさん
そうでした
激写団の撮影会ぽしゃったことありましたね。
もう一度考えてもいいかもしれませんね。

TO:yumiさん
そうですね
3が日の命ですね。

TO:e_chanさん
この時は、そうですね
開いてる店と休んでる店が、ちょうど半々くらいでした。
by 八犬伝 (2009-01-15 22:20) 

八犬伝

TO:まぐわささん
おおっ、そうでしたか。
飯田橋から市谷そして四谷にかけての風景は
とても、いいですね。

TO:m-graceさん
そうなんです
変わってますでしょ、猿だなんて。

TO:michan*さん
はい
街写真に是非チャレンジしてみてくださいな。
とても、面白いですよ(^^)v
by 八犬伝 (2009-01-15 22:28) 

八犬伝

TO:okin-02さん
どうも、ありがとうございます。
生活感のあふれる写真、もっともっと撮れたらいいなと思います。

TO:sigさん
なるほど
確かに、そうかもしれませんね。
東京は、本当
正月が一番いい季節だと思います。

TO:Butchさん
水子地蔵
たしかに、赤い頭巾かぶってますからね(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-01-15 22:35) 

八犬伝

TO:Lionbassさん
この店は、とても目だってますよ。
なんせ、これだけ道にはみ出た店はありませんので。
by 八犬伝 (2009-01-15 22:36) 

セキグ

こんばんは。
巣鴨はこれから通う事になるのかなぁ~。。。^_^;
東京(関東?)は天気続きで空が綺麗ですね。

by セキグ (2009-01-15 23:51) 

うに

閑散とした正月の神楽坂!いいですね~!
ワタシは恒例のお墓参りと、お台場バーゲンでした。(笑)
いづれにしても、東京のお正月は、大好きデス!(^^)
by うに (2009-01-16 17:24) 

八犬伝

TO:セキグさん
えっ、そうなんですか。
4のつく日は縁日ですので
大変ですよ、歩くのに。

TO:うにさん
本当本当
正月は、東京にいるに限りますね(^^)v
by 八犬伝 (2009-01-16 23:16) 

リブラホース

巣鴨って凄〜い活気があるんですね。
行った事がないので、びっくりしました。
今度赤パンツ屋さんで、母へお土産でも買いたいですね。
by リブラホース (2009-01-17 10:45) 

CC

猿田彦大神の駒猿、かわいいですね♡
今度いってみたいです。。。

by CC (2009-01-18 00:09) 

八犬伝

TO:リブラホースさん
はい
4が付く日(4日、14日、24日)は、縁日でしてね
物凄い数のおばあちゃん、おじいちゃんが集まってきますよ。

TO:CCさん
はい、是非お出掛けくださいな(^^)v
by 八犬伝 (2009-01-18 16:35) 

1mg

ぼた餅なんて何年も食べてない・・・
「和作」行ってみたいです。 (^_^)/

赤パンツは皆さんはくのですか? ^_^;

最後の写真は気持ちイイですね 
東京とて空は澄んでますよね (^^)v
by 1mg (2009-01-19 01:13) 

Anne

ホント、人も車も少ないお正月の都内を楽しまない手はないですネ(^_-)-☆
最後の透き通る青空が印象的です☆彡
by Anne (2009-01-19 23:31) 

八犬伝

TO:1mgさん
はい、男も女も
みな赤だらけの下着ばかり置いてます(^^ゞ
東京の正月は、空気も澄んで車も少なくて
とても気持ちがいいですね。

TO:Anneさん
そうなんですよ。
人も少ないし
東京が、もっとも好きな数日です。
by 八犬伝 (2009-01-19 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0