SSブログ

暮らし息づく歴史の街・佐原-1 [佐原]

江戸まさり・佐原の街並み


1月10日に千葉県は佐原に行ってきましたので、数回のシリーズにてお届けします。

DSC08482.jpg
福新呉服店
この建物は明治28年の建築で、火災に備え前面と側面を土蔵造りとしています。
明治の知恵ですね。


DSC08488.jpg
八木清商店
慶応2年(1649年)創業
の食品問屋がルーツの手土産の店。


DSC08494.jpg
左より和菓子の「虎屋」、食器の「紀の国屋」金物文化用品の「井坂屋」
香取街道沿いには、このようなふるい建物が並んでいます。

佐原の街は、平成8年12月に関東ではじめて「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されました。

 

DSC08500.jpg
蔵元 馬場本店酒造
勝海舟逗留の酒蔵とありました。現在の建物は、明治31年の建築だそうです。

DSC08504.jpg
中は、こんな風情でしたよ。

DSC08512.jpg
北川商店
俵に枡に達磨、とても正月らしいですね
[手(チョキ)]

DSC08517.jpg
さりげなく、蔵造りになっていましたよ。

DSC08522.jpg
市川米店
小野川沿いに出てきました。

DSC08533.jpg
喫茶 遅足庵いのう
伊能忠敬記念館の入り口にあった喫茶店。
調べてみたら水戸黄門が泊まった部屋で使われていた楓の1枚戸などがあり江戸時代にタイムスリップできるそうです。

DSC08538.jpg
再び、香取街道に戻ってきました。

かって佐原は船運で栄え「江戸まさり」とまでうたわれたほど栄華を誇ったようです。

DSC08540.jpg
小堀屋本店
天明2年(1782年)創業の老舗の蕎麦屋。
この建物は、明治33年(1900年)建築とのことです。

DSC08541.jpg
茶房さかした
丸い赤ポストがとてもよく似合いますね。


DSC08545.jpg
正文堂書店

DSC08542.jpg
正文堂書店
蔵造りの書店です。明治13年建築とのことです。

街中あちこちが、江戸してました。
恐るべし佐原

暮らし息づく歴史の街・佐原2に続く


nice!(70)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 70

コメント 38

kemm

佐原とはこんな古い町並みが残っているのですね・・。
知りませんでした。
by kemm (2009-01-18 18:10) 

mamitan

江戸まさり、素晴らしい貴重な建築郡ですね。
ちょんまげの商人が出てきそう。
茶房さかしたの耳かき手工芸が気になりました。


by mamitan (2009-01-18 18:11) 

みかっち

酒蔵の建物が素晴らしいですね!
ずっと残って欲しい町並みですね~
by みかっち (2009-01-18 18:20) 

moz

江戸時代へトリップ・・・、ですね ^^
赤いポストがアクセント !!
by moz (2009-01-18 18:44) 

いわもっち

佐原には、ぜひ一度、行ってみたいと思っております。
by いわもっち (2009-01-18 19:55) 

Ranger

ホントタイムスリップですね^^

酒蔵が立派!
お米屋さんもいい味出してますね
by Ranger (2009-01-18 20:40) 

Butch

いつもご訪問ありがとうございます。
この街は戦争で焼けなかったんですね。
それとも古い街並みを残しておこうという意見が多いので
そうなってるんでしょうか?
日本は古い建物を残さない国ですから、
残っているのが、それ自体奇跡みたいな気がしますねえ。
by Butch (2009-01-18 21:26) 

yenisei

佐原行かれたんですね。
町並みを素晴らしく表現されてますね。
ここでの記憶はもう鰻を食べたことぐらいしか^^;
by yenisei (2009-01-18 21:28) 

八犬伝

TO:kemmさん
私も初めて行ってみたのでした
まさか、こんなに残ってるとは驚きでした。

TO:mamitanさん
たしかに
ちょんまげ結った人が出てきても、おかしくないですね(^^ゞ

TO:みかっちさん
結構、広範囲に残ってるのですよ。
この街並み、とても気に入りました。
by 八犬伝 (2009-01-18 22:06) 

八犬伝

TO:mozさん
はい、これほど赤い丸ポストが似合う光景も珍しいですね。

TO:いわもっちさん
はい、是非一度
私も、初めて訪れて
すっかり好きになりました。

TO:Rangerさん
そうなんです
この米屋さん
とても気になりました。
by 八犬伝 (2009-01-18 22:08) 

八犬伝

TO:Butchさん
こちらこそ、ありがとうございます。
そうですね、霞ヶ浦に近いのに
戦災にあわなかったのでしょうね。
街ぐるみで、保存しようという動きがあるようですよ。

TO:yeniseiさん
おおっ、鰻を召し上がりましたか。
私ゃ、地鶏どんぶりにしました(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-01-18 22:13) 

sig

ほんとに江戸の町そのものですね。
細い格子戸とか蔵づくりっていいですね。
by sig (2009-01-18 22:33) 

お茶屋

どれも風情ある佇まいばかり☆
自分の目でも、是非ぜひ見てみたいです♪
by お茶屋 (2009-01-18 22:44) 

okin-02

古い建造物趣味人間には魅力的な街並みですね。
残して置きたいですね、この風景は・・・
by okin-02 (2009-01-18 23:11) 

yumi

佐原ってこんなところが残っているんですね~。
ちょっと歩いてみたくなりますね。 ^^
by yumi (2009-01-19 00:19) 

1mg

すごい発見です!! (゜o゜)
千葉にもこんな情緒ある場所が!!
小江戸と呼ばれる川越よりも
素晴らしいのでは・・・?
by 1mg (2009-01-19 01:29) 

michan*

おはようございます☆
私なら、きっと一軒一軒立ち止まってしまうかも。
いいな~。古い町並みは・・・
by michan* (2009-01-19 09:13) 

hrd

佐原の存在初めて知りました。
古い風情のある街並み素晴しいですね~

by hrd (2009-01-19 09:58) 

macaron

佐原って、行ったことなかったですが
こいう街なのですねー。 意外。
今度散歩に行ってみたいです。
by macaron (2009-01-19 12:14) 

MORIHANA

以前、某TV番組でこの町の特集をしていました。
風情ある町並みも印象的でしたが、それ以上に
見るからに香ばしそうな手焼きお煎餅屋さんの
風景が…忘れられません。 東京は日帰り圏内に
こうしたスポットがたくさんあって、うらやましいです。


by MORIHANA (2009-01-19 13:28) 

まぐろとわさび

風情ある街並みですね。
こんな喫茶店に入ってみたいです。
ここで街撮りしてみたい♪
by まぐろとわさび (2009-01-19 13:35) 

うに

ステキですね~!行ってみたくなりました。
川越に少し似ているのかしら… でも規模が違うのかしら…
少し前に、はじめて川越に行ったばかりなんです。
by うに (2009-01-19 14:54) 

セキグ

わたしも川越と比べてしまいますが、佐原はより落ち着いた感じなんでしょうね。・・・
by セキグ (2009-01-19 19:03) 

しろうさぎ

千葉の佐原ってほんとうに古い家屋が残っていて驚いちゃいました。江戸時代や明治の建物がが今もそのまま現役で活躍しているってすごいですよね~!
by しろうさぎ (2009-01-19 22:33) 

八犬伝

TO:sigさん
映画のセットのようですが
そのまま暮らしに使われている、というのが凄いと思いました。

TO:お茶屋さん
はい、是非一度お出掛けください。
期待を裏切りませんよ(^^)v

TO:okin-02さん
佐原は、街ぐるみで保存活動に取り組んでいるようですので
このままの形で残っていくと思います。
素晴らしいですね。
by 八犬伝 (2009-01-19 22:34) 

八犬伝

TO:yumiさん
機会があれば、是非足を運んでみてください。
とても良いですよ。

TO:1mgさん
そうなんです
私も初めて訪れてみて、びっくりしました。

TO:michan*さん
はい
ここ佐原の街並みは、この光景でいて
実際の生活が営まれている
そこが、素晴らしいところだと思います。
by 八犬伝 (2009-01-19 22:37) 

八犬伝

TO:hrdさん
そうですね
これだけの街並みがあるにも関わらず
世の中に知られていない
そんなところがあると思います。

TO:macaronさん
はい、是非お出掛けくださいな。
いい街並みですよ。

TO:MORIHANAさん
おおっ、そうでしたか
手焼煎餅もあれば、地鶏を焼いてる店だの
とにかく、生活の匂いがある街並みでした。
東京も、まだまだ捨てたもんじゃないですね。
by 八犬伝 (2009-01-19 22:41) 

八犬伝

TO:まぐわささん
ここは、街撮りにもっとも適した場所かもしれません。
交通量もさほどないので、じっくり撮れますよ。

TO:うにさん
佐原は、この香取街道と、小野川沿いの2箇所ありますので
川越よりも規模が大きいかと思います。
それに、実際に明治の建物がそのまま使われていますので
とても生活感があふれています。

by 八犬伝 (2009-01-19 22:46) 

八犬伝

TO:セキグさん
川越の蔵が立ち並ぶあたりは、交通量がとても多いじゃないですか
そこいくと、佐原はしっとりゆっくり
とても落ち着いていますよ(^^)v

TO:しろうさぎさん
そうなんです
昔の建物が、そっくりそのまま使われている
街並み保存が、とても手間がかかることでしょうが
それを、実際に使っているのが
本当に、凄いことだと思います。
by 八犬伝 (2009-01-19 22:49) 

Anne

いい雰囲気なんですね♪
川越のように観光地っぽくなっているのでしょうか?
by Anne (2009-01-19 23:36) 

Lionbass

(遅ればせながら)足を運んでみたくなる街並ですね。
川越は行ったことありますが、佐原は未体験です。
そういえば、銚子も大昔に1度行ったきりのような気がします…。
by Lionbass (2009-01-20 09:29) 

りすあす

こういう街並み大好きです!!
癒される・・・。
赤いポストに、木造に瓦・・・。
歩いてみたいです~~
by りすあす (2009-01-21 04:28) 

リブラホース

佐原ははじめて知りましたが、良い町並みですね。
蔵づくりの書店だったら何度も通いたくなります。
by リブラホース (2009-01-21 13:01) 

rinco

アヤメの時期に行きました。
潮来の花嫁さんも居ましたねえ。
いいところですよね。
伊能忠敬の前の喫茶店行きましたよ。
でも飲んだ場所は外だったのでそんな由緒ある物が置いてある
とは知りませんでした。
アヤメの時期はかなり混んでいるのでゆっくり回れませんでしたが…。
by rinco (2009-01-21 13:50) 

八犬伝

TO:Anneさん
川越ほど、観光地化していません。
人の暮らしが、しっかりとここにありますよ。

TO:Lionbassさん
銚子も、いいですよね。
こう考えると、東京の近場で良い場所は沢山ありますね。

TO:りすあすさん
この街は、本当にいいですよ。
交通量も多くなく
のんびりと歩くのを楽しめます。

by 八犬伝 (2009-01-21 23:01) 

八犬伝

TO:リブラホースさん
そうなんですよ
まだまだ、広く知られていませんね。
これだけの街並みがありますのに。

TO:rincoさん
昔は、船で嫁入りをしたそうですね。
そうですか、この喫茶店
どうやら、中が良いようなのです。
もう少しアピールしてくれれば
中まで入ったのですが・・・・
何も書いていませんものね。
by 八犬伝 (2009-01-21 23:04) 

rose-k

趣きある町並みですね!
木造建築の老朽化が風格があるといいますか、また味があってよいですね(^ー^)
by rose-k (2009-01-26 22:56) 

八犬伝

TO:rose-kさん
この街の凄さは
観光用に作られた街ではなく
今でも手直しをしながら、そのまま使い続けている街並みなのです。
by 八犬伝 (2009-01-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0