SSブログ

街角激写団・原宿青山編4 [街角激写団]

時代が混在する街・表参道・青山キラーストリ-ト
さて、街角激写団・原宿・表参道・青山編最終回です。
一気にいきます。

15283.jpg
シャネル表参道
表参道には、高級ブティックが並んでいます。
ここ、シャネルもドアマン付きでした。
入口に回って「いらっしゃいませ」と、ドアを開けられても困りますので
歩道橋の上から
[カメラ]

15294.jpg
ディオールとシャネルの間を、神輿が行く
ちょうどこの日は、隠田神社の例大祭のようでした。


15305.jpg
表参道ヒルズ

15310.jpg
表参道ヒルズ
かってここは同潤会青山アパートとして表参道のシンボルマークとも言える存在でした。
この路地は、かっての面影が残る貴重な路地です。


15322.jpg
表参道駅に向って歩いていくと
見上げれば、こんな光景に出くわしました。

15323.jpg
表参道アニヴェルセル
建物の右側に回ってみると、こんなオープンスタイルのカフェがありました。

気分は、パリジェンヌと言ったところでしょうか。
私ゃ、どうもこの手のオープンスタイルは日本には似合わないと思うのです。
大体、オープンスタイルのカフェなんぞ
冬が暗くて長いヨーロッパ、その反動で夏を太陽の下に陽射しを浴びて過ごしたい。
そんな発想から成り立っていると思うのですが、ドライなヨーロッパの夏と違い、湿気じめじめのウエットな夏の日本で気持ちが良いはずがない。だから、存在そのものが似合わないと思うのですがねえ
[あせあせ(飛び散る汗)]

15325.jpg
表参道交差点脇に、こんな昔の子供を描いた絵がありました。
その前を、サラリーマンと思しき人が携帯片手に歩いていきます。


15326.jpg
ちょいと、この路地に入ってみました。
うう~ん、昔の光景だな。


さあて、表参道の交差点を左に曲がり外苑前方向に向ってみましょう。

15334.jpg
なんか違和感あるよなと、シャッターを切っていたのですが・・・・・
そうかあ、白い足袋じゃなかったのですね
[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、向った先は
tomi8さんお勧めのスポット

15343.jpg
廃屋となった喫茶店。ちょうど真ん中あたりに見えるのは、六本木ヒルズの頭の部分。

もうすこし引いて、角度があるところから狙うとヒルズもくっきりと見えるのですが・・・・・
この腰の曲がりだしたおばあさんが写った写真が、この光景に非常にマッチしていました。


15346.jpg
青山3丁目交差点の花屋。
すすきに、ひまわり
2つの季節が共存してますね。
さて、交差点を左に曲がり「キラーストリート」に行ってみましょう。

15355.jpg
ダイニングバー「バリスタ」
この界隈は原宿の喧騒とは無縁で、お洒落でシックな街並みが続きます。


15358.jpg
暗闇にドキッ
分譲マンションであるソフトタウン青山の一階部分はブティックや飲食店が入っていました。
TAKEZOのポスターに、ビックリしました。


15366.jpg
おっとぉ
交差点にベティちゃんがいたあ
[揺れるハート]
だけど、ガードレールに鎖で繋がれて可哀相でしたね[たらーっ(汗)]
なんだか、世相を反映させてますね。

15371.jpg
GORO'S DINER
キラーバーガー 650円~、アジアンバーガー
 950円、アメリカンバーガー 1,350円って滅茶苦茶高いですね。
さすが、青山だ
[あせあせ(飛び散る汗)]

15376.jpg
CAFE CASA
花と緑に囲まれた落ち着いた喫茶店がありましたよ。


15382.jpg
あらあら、こちらは潰れてしまったようですね。
どう考えても、このあたりの家賃は高いでしょうしね。

15388.jpg
ウエディングパーティーが行われているようでした。

15395.jpg
さあ、最終目的地のベルコモンズに着きました。


今回の撮影場所は、とても人通りが多く女子中・高生のメッカである竹下通りから
表参道そして青山キラーストリートと、
街並みに変化のある撮影場所でした。
ただ、原宿駅に20人を越すカメラをぶらさげた街角激写団が集合している、その様はさぞや異様な光景に写ったことでしょう。


街角激写団・原宿青山編(完)




nice!(58)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 28

まぐろとわさび

アニヴェルセルでよくお茶してました。すぐ勤務先はすぐ並びのビルだったので。。ココは意外とリラックスできますよ。
あっ、GORO'sのアボカドバーガーが食べたくなりました。。
by まぐろとわさび (2008-10-01 22:14) 

mewmew

シャネルのドアマンは
喰いつかない(!?)ので
堂々と入ってみてください~。
ゼロが二つ多いですが、
目の保養になることウケアイ。
その年の流行色が判りますし。

ベティちゃん、よく発見しましたね!
当方も必ず会いに行きます~。

by mewmew (2008-10-01 23:58) 

みかっち

5枚めの赤と青の旗を見上げてるのが素敵ですね♪
洗練された表と、時が止まったような裏と、両面の見れる場所ですね。
by みかっち (2008-10-02 08:14) 

kurakichi

時代の流れを感じる写真 ありがとうございました。
壁に描かれた子供の絵は どことなく 昔 週刊新潮の表紙を描いていた 谷内六郎氏の絵に似ています。 三丁目の夕日よりも前の日本を感じます。
あっ それからバーガーの値段いついてなのですが ちゃんとしたものをちゃんと料理したものであれば 決して高くはないと思います。
我々はアメリカン・ジャンクフードにどっぷりつかりすぎているのでは?

by kurakichi (2008-10-02 08:26) 

彌amane

青山や表参道は高級なお店がたくさんあるので、敷居が高いです。
でも、小中学校の時には竹下通りにあこがれていました!
by 彌amane (2008-10-02 11:50) 

ちか

アニヴェルセル、この辺遊びに行った時にお茶してます。
さすがに夏は行きませんけどね~。
オープンカフェは慣れてないので、
ちょっと恥ずかしいですが…(^^ゞ
CAFE CASA、旦那と入ったことあったような…
表参道から外苑へ向けてお花屋さんが点在してますよね。
お花展などで使う花材探しに入ったりしてますよ!
この界隈も、意外と今と昔が混在する街なんですよね~。(^^)
by ちか (2008-10-02 18:32) 

okin-02

メジャーブランドが並ぶ表通りと古き良き時代との、
ミスマッチが面白そうですね。
by okin-02 (2008-10-02 19:26) 

八犬伝

TO:まぐわささん
おおっ、そうでしたか。
どうなんでしょう結構、見られてるような感覚はないのでしょうか?
GORO’S、美味いのですね。

TO:mewmewさん
ようこそ、お運びいただきました。
はい、ベティちゃんを探してみてくださいね。

TO:みかっちさん
はい
ちょいと、フランスっぽい光景でしたよ。
by 八犬伝 (2008-10-02 23:34) 

八犬伝

TO:kurakichiさん
はい、たしかに
週刊新潮の絵ですね。
懐かしいなあ。
本日、発売です!

TO:彌amaneさん
青山・表参道と原宿は、売ってるものも違えば
客層も、全く異なりますね。
by 八犬伝 (2008-10-02 23:37) 

八犬伝

TO:ちかさん
はい
沢山の花屋さんがありますね。
この界隈は、ちょいと路地を入れば
古いままだったりしますね。

TO:okin-02さん
時代が混在した楽しさがありましたよ。
by 八犬伝 (2008-10-02 23:40) 

sig

こんにちは。
鮮度溢れる原宿界隈。賑わう表の顔と昔ながらのたたずまいが同居する、ある意味でキッチュな町の姿を、まあ、よくここまでというくらい取材されていることに驚きました。さすがの観察眼ですね。それと説明コメントのすばらしさ。とても面白く楽しませて頂きました。
by sig (2008-10-03 09:01) 

sirokuma

ディオールとシャネルの間を、神輿が行くこの街に感動します。
by sirokuma (2008-10-03 11:49) 

クール

アニヴェルセルのような場所は座っている方にも注目ですよ。
日本人は絵になる方が少なすぎます。



by クール (2008-10-03 19:13) 

m-grace

オープンカフェにオープンカー。
たしかに日本の気候には合ってないんですよねぇ・・・
でも憧れる気持ちはわかります。
by m-grace (2008-10-03 20:36) 

ミラクルママ

高級ブランド店の間をおみこしが行くって面白いですね(^-^)
おみこしにもブランド名が入っていそうです(笑)
by ミラクルママ (2008-10-04 00:57) 

でいぶさん

洒落た街並みに粋な御輿、やっぱりココも日本ですね。


by でいぶさん (2008-10-04 11:12) 

kumimin

こんばんは。
シャネルとかができた時にお友だちが行った時(もちろん物見遊山)、イケメンのドアマンにドアを開けてもらってビビったそうです(≧∇≦)b
アニヴェルセルっていうんですね。ここで撮った写真に日本ぽくない情景がありました。八犬伝さん、ぼやくかなあ=^^=

by kumimin (2008-10-04 21:09) 

gutsism

参加できなかったのですが、
記事とお写真を拝見しながら、一緒にまわった気分になりました。
街の景色は、やっぱりいいですね。
by gutsism (2008-10-05 00:01) 

sanjinsai

サザンのアルバムを連想します。
by sanjinsai (2008-10-06 11:10) 

ぽて

隠れ家的なカフェや喫茶店に臆することなく入れる人になりたいですねぇ^.^
高級ぶちっくなんぞでバラまくお金があったらレンズが買えるナ!と。
by ぽて (2008-10-06 21:09) 

八犬伝

TO:sigさん
あっ、いやあ
それほどでも(^^ゞ
どうも、ありがとうございます。

TO:sirokumaさん
あの神輿の写真は、私もかなり気に入ってます。
この街を象徴するようで。

TO:クールさん
確かに、それは言えますね。
モデル次第ですね。
そうそう
青山ベルコモンズで、こっそり撮った写真
とてもいい出来でしたよ(^^)v
by 八犬伝 (2008-10-07 22:34) 

八犬伝

TO:m-graceさん
日本人って、妙に欧米志向がありますのでね。

TO:ミラクルママさん
ヴィトンのロゴでも、入っていそうですね(^^ゞ

TO:でいぶさん
そうなんです
正真正銘の日本でした。
by 八犬伝 (2008-10-07 22:37) 

八犬伝

TO:kumiminさん
なんか、この原宿編では
ぼやいてばかりいますね。
きっと、自分の中で好きじゃない街なのでしょうね。

TO:ガッツさん
街それぞれに、特有の個性がありますね。
いいことですよね、こういうのって。
by 八犬伝 (2008-10-07 22:40) 

八犬伝

TO:sanjinsaiさん
キラーストリートですね。

TO:ぽてさん
ぐふふ
そうやって、深い深いレンズ沼に溺れていくのですよ(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-10-07 22:42) 

Ranger

お洒落な町も、一歩裏道に回ると懐かしさが残る風景っていいよね^^
by Ranger (2008-10-08 14:40) 

八犬伝

TO:Rangerさん
そうなんですよ
人々の暮らしが、ありましたよ。
by 八犬伝 (2008-10-13 20:36) 

rose-k

パリジェンヌとまでいかなくてもおしゃれをして歩きたくなる街だなぁ~♪
つながれたベティちゃんがちょっぴりSMチック(^^;
街角激写団、20人越えとはすごい集結しましたね(^ー^)
by rose-k (2008-10-17 21:35) 

八犬伝

TO:rose-kさん
そうですね
この界隈は、華やかさのある街ですね。

ここのところ街角激写団の撮影会は
大人数なんですよ(^^ゞ

by 八犬伝 (2008-10-21 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0