SSブログ

忍び寄る秋・奥飛騨・長野-1 [旅行]

スタンプ10個で無料招待の旅


忙しさと新規PC入れ替えのトラブルに巻き込まれ、すっかりブログの更新を怠っていました[あせあせ(飛び散る汗)]
10月の第1週の週末にかけて奥飛騨・上高地・松本・駒ヶ根と秋を求める旅に出かけてきました。
数回のシリーズに亘りお届けいたします。

15422.jpg
乗鞍・牛留池
この日の泊まりは奥飛騨・福地温泉にしましたので
松本ICで高速を下り、通常ルートですと沢渡を抜け上高地を横目に奥飛騨へと入っていくのですが
この日は、まずは乗鞍高原にある「中之屋」で、蕎麦に舌鼓を打ち
混雑もなく順調にきていたので、休暇村乗鞍高原脇の散策路から、牛留池にと向かいました。

DSC05419.jpg
散策路は、このような緑生い茂る
まさに森林浴が楽しめる気分の良い道でした。

 

が、しかし
この時点で、とても嫌な傾向が生まれていました。

さらに、時間があったので白骨温泉で、1ストップしました。

DSC05438.jpg
白骨温泉観光案内所の脇にお堂があったので、上ってみました。

15444.jpg
ほら、秋がこんなに来ていましたよ[手(チョキ)]

DSC05447.jpg
緑の葉っぱに陽があたり、とても綺麗でしたよ。
おや、赤く色づきはじめている葉もありますね。


さあて、一路奥飛騨へと向かいましょう。

DSC05538.jpg
福地温泉・湯元 長座

3年間で「日本秘湯を守る会」の宿に
10泊すると
その泊まった宿のいづれかに、無料招待をされるのです。
今回は、コストパフォーマンスも考え、この宿に決めさせていただきました。

DSC05508.jpg
温泉への入り口。

DSC05493.jpg
こんな手作りの人形を展示しているコーナーもありました。

DSC05500.jpg
こちらは、百人一首雛だそうです。

DSC05522.jpg
夕食は、このような囲炉裏で食べます。
秘湯ビールを無料招待記念でいただきました。

「湯元 長座」の料理は、とても量が多いのでお腹いっぱいになります。
この日は、串焼きしたいわなと、飛騨牛の
朴葉焼きが絶品の美味さでした。

翌朝は、とても清々しい川沿いの風呂に浸かった後、朝食。
その後、朝市に向かってみました。

DSC05543.jpg
奥飛騨の朝の空気は、とても清々しかったですよ。

しかし、まいったなあ。
9月中旬に痛めた膝が、痛くなってきて
歩くのにも大変になってきた。


DSC05551.jpg
緑にピンクが絶妙に映えてました。

DSC05553.jpg
朝市の店先に並べられていたトマト。美味しそうでした。

DSC05555.jpg
朝市の店の外は、こんなほうろう看板が飾られていました。
懐かしいですね。

DSC05558.jpg
舎湯
無料で利用できる足湯です。ここは、なかなか気持ち良いですよ。


宿に戻り荷物をピックアップし出掛けましょう。
上高地へのベースとなる沢渡までは、車で1時間ほどです。

だけど、困ったなあ
ますます膝が痛くなってきたぞ
[あせあせ(飛び散る汗)]


忍び寄る秋・奥飛騨・長野2008-2に続く


nice!(55)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 27

m-grace

夏に行きましたが、行き逃しているところがたくさんあることに気付かされました。
わぁぁもいちど行かなきゃー=3
by m-grace (2008-10-21 05:16) 

まぐろとわさび

わぁー!行きたい処ばかりです。
乗鞍良いですね。ひっそりとした池や沼がたくさんありそう。
写真撮るのもかなり歩くと思うので膝痛はお辛いですね。
温泉で良くなったかしら・・お大事に。
by まぐろとわさび (2008-10-21 08:09) 

okin-02

膝痛で車の運転は辛いし、階段や山道の上り下りは
大変だ~折角の長野・奥飛騨、見所いっぱいなのに
今回は、出来るだけ歩かなくても良い場所にして、
次の機会に残りを・・・・
by okin-02 (2008-10-21 09:23) 

sig

こんにちは。
おニューのパソコン、おめでとうございます。
奥飛騨の紅葉、温泉、ご馳走と楽しく見せて頂きましたが、わたくし的にはホーロー看板、欲しい位に魅力的です。
それにしても膝が心配です。どうぞお大事に。
by sig (2008-10-21 09:47) 

e_chan

ん~温泉入りたい~っ
膝の具合は如何ですか?
早く良くなる事を祈っています。
お大事にです。
by e_chan (2008-10-21 10:39) 

うに

秋の旅、いいですね♪
食べ物も美味しい季節ですし。囲炉裏料理、いいなぁ~(^^)
日本秘湯を守る会、興味深いデス。(^^)
膝、お大事になさってください。
by うに (2008-10-21 17:44) 

みかっち

看板は、売り物なのですね~
全部ほしいくらい昭和レトロでいいなぁ。。。♪
by みかっち (2008-10-21 18:39) 

kumimin

こんばんは。
奥飛騨、いいですね♪
今年は行ってないなあ。

お膝、大丈夫なんですか???お大事に!!

今日、息子のところに行ったついでに試食してきました。
なかなかおいしくて量もあってよかったですので勝手に決めちゃいました。一応15名でおさえてあります。明日中に一応の人数が知りたいですので掲示板に書いちゃいました。
by kumimin (2008-10-21 22:25) 

八犬伝

TO:m-graceさん
ちょうど、今頃
紅葉の真っ盛りでしょうね。
行きたいですね!

TO:まぐわささん
今回は、かなり苦しかったです。
参りました。

TO:okin-02さん
痛めたのは、左足でしたので
車の運転には支障がなかったのですが
なんせ、大変でした。
by 八犬伝 (2008-10-21 23:19) 

八犬伝

TO:sigさん
やっと、新パソコンの環境も整いました。
ディスプレイが初期不良で、新品と交換しました。

TO:e_chanさん
やはり、温泉はいいですね。
それも、露天や景色の良い風呂ですと
なんか、癒される感じがしますね。

TO:うにさん
日本秘湯を守る会は
山の中の温泉がほとんどなのですが
中には、かなり良い温泉がありますよ(^^)v
by 八犬伝 (2008-10-21 23:23) 

八犬伝

TO:みかっちさん
あっ、いや
この看板は、朝市のディスプレイのようでした。
由美かおるが懐かしかったですねえ。

TO:kumiminさん
色々とご手配ありがとうございます。

膝は、やっと先週中旬くらいから治ってきました。
by 八犬伝 (2008-10-21 23:25) 

nekotaro

ごぶさたしておりました。
あまりご無理をなさらずに・・・
秋の奥飛騨、行ってみたい。
あそこは心が癒されます。

by nekotaro (2008-10-22 10:04) 

しろうさぎ

左の足を痛められているんですか。
信州、奥飛騨の旅、大変でしたね。
お写真たくさんとってこられたご様子。
楽しみに拝見させていただきますね。
by しろうさぎ (2008-10-22 10:16) 

Ranger

わぁーいいところばっかり周られたんですね
いいなぁー
どのフォトも鮮やかで綺麗に撮れてますね

足は大丈夫ですか
by Ranger (2008-10-22 14:15) 

ミラクルママ

無料招待という言葉に誘われて10箇所泊まりたくなりますね(笑)
百人一首雛が楽しいですね。ひとつづつ手にとって見たくなります♪
膝はどうぞお大事にしてください。
by ミラクルママ (2008-10-22 18:08) 

クール

おんや、週違いで近いところにいったのですね。
私は週末方面須坂に飛んでおりました。

by クール (2008-10-22 21:01) 

rinco

お久しぶりです。
いい所ですね〜。この時期一段と出かけたくなります!
行けるかどうかは解らないんですけどね…。
by rinco (2008-10-23 00:45) 

sirokuma

しばらく更新がなかったようのので、安心しました!!
これからも楽しい記事を期待しています!!

by sirokuma (2008-10-23 12:43) 

Takaaki_Naoko

今晩は〜!
パート2は、沢渡からバスで上高地入りして大正池〜合羽橋〜明神池巡り辺りですかね〜?
この辺りは何時も山登りで素通りしてしまう所なので、楽しみ楽しみ。
でも足の状態が悪いと、大変そうだな〜。心配です。

八犬伝さんの記事を読んでいたら、のんびり温泉街に行きたくなってきました〜!
\(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2008-10-23 22:02) 

八犬伝

TO:nekotaroさん
ありがとうございます。
順調に、回復に向かっております。

TO:しろうさぎさん
はい、沢山撮ってきましたよ。
ぼちぼちアップしていきますので、よろしくお願いします!

TO:Rangerさん
どうも、ありがとうございます。
普通に歩けるまで回復しました(^^)v
by 八犬伝 (2008-10-23 23:45) 

八犬伝

TO:ミラクルママさん
そうなんです
だから、温泉旅行は
この3年ほど、秘湯の会を狙い撃ちしました。

TO:クールさん
本当ですね
1週違いでしたね。
私が行った時は、まだまだ紅葉が進んでいませんでした。

TO:rinkoさん
いいですね
紅葉の時分の旅行は。
by 八犬伝 (2008-10-23 23:48) 

八犬伝

TO:sirokumaさん
どうも、ご心配をお掛けいたしました<m(__)m>
はい、ぼちぼちとアップしていきます。

TO:Takaaki_Naokoさん
なるほど、そう読まれますか(^^ゞ
足がなんともなかったらねえ・・・・・
秋の温泉も、良かったですよ。
by 八犬伝 (2008-10-23 23:50) 

yumi

百人一首雛、面白いですね~。なかなかいい表情に作られてますね。
秋の景色の他に、この人形も楽しめますね~。
膝、回復されている様子ですが、お大事にして下さいね。
by yumi (2008-10-24 07:33) 

ちか

忍び寄る秋を楽しみながらの温泉。
いいですね~。
忍び寄る膝痛…無事を祈ります。(>_<)
by ちか (2008-10-24 07:34) 

八犬伝

TO:yumiさん
はい、この人形は
かなり見ごたえがありましたよ。
どうも、ありがとうございます。
ほとんど、回復してきました。

TO:ちかさん
秋の温泉はいいですね。
まあ、春でも冬でもいいのですが(^^ゞ
お蔭様で、ほとんど完治まであと僅かの状態までなってきました。
by 八犬伝 (2008-10-25 00:24) 

アヤメ7

お宿のお料理、素敵~♪
朴葉味噌羨ましいですー・・・。
by アヤメ7 (2008-10-27 13:07) 

CC

濃淡の緑の葉っぱの向こうに見える空…清々しい空気がつたわってきました♡♡♡ いいですね~、、、で、秘湯ビール(@_@;) が気になりました。。。

足、お大事になさってください。

by CC (2008-10-28 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0