SSブログ

横浜の風に吹かれて-5 [横浜]

昭和が残る街・野毛
横浜シリーズ最終回は、野毛をお届けします。

14781.jpg
飲み喰い処「石松」
刺身・焼き魚・フライに煮物ね。
残念、寿司は食えないんだ
[あせあせ(飛び散る汗)]

14783.jpg
炭火焼・ホルモン焼き「もんたろう」
ドアが開いてますね
ということは、冷房が効いてないってことですね。
こりゃあ、猛烈な暑さの中、格闘しなければなりませんね。


14785.jpg
BAR「娑羅」
これまた、渋い店ですね。焼酎バーですね。

14790.jpg
焼鳥「せき弥」
暖簾に書かれた“鳥”の文字が、何とも良いですね
[手(チョキ)]

14794.jpg
赤提灯に負けず劣らずクーラーの室外機が目立っていましたよ。

14796.jpg
スナック「ちんちくりん」
竹のマークの隣には、ピースボートのポスターが貼られていました。

14798.jpg
酒蔵「浜作」
その向こうには、赤いネオンも怪しいバラエティショップ「北欧」
飲み屋街で、バラエティショップその名も北欧ですか。
良い子の皆さんは、おわかりですね
[あせあせ(飛び散る汗)]

14800.jpg
居酒屋「笑苑」
赤と白がポイントですね、この店は。


14804.jpg
ふぐ鰻焼鳥「ささ川」
今年は、鰻は駄目でしたでしょうね。
さすがに、あれだけ偽装が騒がれますと食いたくなくなります。
今年の夏は、2度しか食べませんでしたよ。

14806.jpg
磯料理ふぐ料理ちゃんこ鍋「大門」
それにしても、恐ろしく古い店構えですね。


14809.jpg
ネオンはあちこちにあるのですが
ほとんど人と
すれ違いません。
昔は、あんなに賑やかだったのに、この界隈は。


14815.jpg
元祖てっぽう焼き「てっぽう」
赤提灯にライトアップされた看板が誘っていますね。


14822.jpg
都橋商店街
昭和39年東京オリンピックの年に、街並みを美しくする為に露店・屋台を収納して出来あがった長屋風の飲み屋街です。
正面に見える真っ赤な「角海老」のネオンが独特の光景を醸し出しています。

14825.jpg
どうです、この佇まい。見事でしょ[カメラ]
だけどねえ、人影が見えないのです。

14829.jpg
都橋上から、2階部分を撮影。
角海老が、目だってるよな。

14826.jpg
振り返って見ると、みなとみらいの大観覧車が見えました。
横浜の人の流れは、すっかりと変わってしまったようです。

かって勢いのあった関内・伊勢崎町から野毛にかけてが一大繁華街でしたが
今や昔日の面影はないようです。
変わって、みなとみらい地区にすっかり人の流れが取られていったようです。
なんだか、象徴的な1枚の写真を最後に
「横浜の風に吹かれて」を、終わりにしたいと思います。


横浜の風に吹かれて(完)


nice!(54)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 27

でいぶさん

古い街ですが、最近、若い人に人気のスポットになっているようですね。
20 数年前までの野毛しか知らない私にはちょっとした驚きでした。


by でいぶさん (2008-09-01 22:37) 

sig

こんばんは。
夜の野毛はしっとりした感じですね。
昼の情景はどんなだろうと思いましたが、上のでいぶさんのコメントを立ち読みしたら、最近若い人のスポットになっているということで安心しました。
by sig (2008-09-02 00:12) 

kumimin

こんばんは。
ここのそばにやっぱり危険な香りのする?カメラ屋さんがありますよ♪
こういうところって平日の夜とかの方がにぎやかなのかなあ?
by kumimin (2008-09-02 00:31) 

yumi

最後の1枚、時の流れを感じますね。
by yumi (2008-09-02 08:38) 

okin-02

古き良き時代と新しい時代の間、
残しておきたいですね昭和の面影、時の流れでしょうか・
現代にマッチした町並みに変っていくのでしょうね。


by okin-02 (2008-09-02 10:35) 

sirokuma

ほんとに人がいませんね...
時間帯のせいじゃないですよね...?
by sirokuma (2008-09-02 12:50) 

眼鏡屋ナナ

ワーイ!
全部わかります~!
野毛のたたずまい、大好きです。
しかし女の夜の野毛歩きは、方向によっては昼間でもコワイので、夜は写したことがなく…。
八犬伝さんの写真で夜の灯かりのヨコハマを見ることができました。

こんどオトナの男に連れて行ってもらいたいわ!
by 眼鏡屋ナナ (2008-09-02 15:29) 

りすあす

野毛ってはじめてききました。
なんだか、シブイところですね・・・。
人があまりいないのですね・・・。みんなみなとみらいのほうに流れていったのかな?
by りすあす (2008-09-02 15:39) 

クール

バラエティショップ・・・・・わかりませ~~~~ん。(=^・^=)
by クール (2008-09-02 22:20) 

セキグ

こんばんは。
赤レンガ倉庫もいいですけど、野毛(知らなかったですが?^_^;)も
ブルー・ライト・ヨコハマで良い感じです。
by セキグ (2008-09-03 00:51) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

昭和がまだ残ってますね~♪
だけど、ほんと人がいませんね~。
不景気だからかな~。
庶民の嗜好も変わってきてるしね~。


by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-03 18:37) 

ぽて

うんうん♪ やっぱり飲屋街の方が八犬伝さんらしいです^^
シックなインテリアショップかと思っちゃったよ、北欧ぉ〜。
・・・この並びにこのネオン、間違うハズはありませんが(汗)

by ぽて (2008-09-03 21:58) 

八犬伝

TO:でいぶさん
ほぅ~、そうなんですか。
そう言えば都橋商店街に、ビストロなども営業してましたね。

TO:sigさん
そうですね、時間が止まったかのような感がありました。

TO:kumiminさん
そうでしたか
危険なカメラ屋ですかあ(^^ゞ
これねえ、平日の夜なんですよ。


by 八犬伝 (2008-09-03 22:13) 

八犬伝

TO:yumiさん
そうなんですよ
象徴的な1枚だと思います。

TO:okin-02さん
おそらく、根こそぎ再開発をしたいのでしょうが
なんせ、不景気ですからねえ
当分、このままの形態かもしれません。

TO:sirokumaさん
これは、月曜日の22時頃だったと思うのです。
ご覧の通りの寂れようでした。
by 八犬伝 (2008-09-03 22:18) 

八犬伝

TO:眼鏡屋ナナさん
凄い
全部お分かりですか
確かに、女性だけで野毛を歩くのは危険ですね。
オトナの男ねえ(^^ゞ

TO:りすあすさん
渋いでしょ
みなとみらいが出来るまでは
伊勢崎町から野毛にかけてが、横浜一の夜の繁華街だったのですよ。

TO:クールさん
あらあ、そうですかああ(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-09-03 22:22) 

comomon

こんばんは。初めてお邪魔します☆
飲み屋さんの店先ってお店を選ぶ際の重要なポイントですよね。それぞれの写真のコメントがグーです。
by comomon (2008-09-03 22:24) 

八犬伝

TO:セキグさん
おおっ、ご存知ではありませんでしたか。
この界隈は、昔ながらの店が多く
安酒場が、とても多いですよ。

TO:宗男議員
昔は、サラリーマンが流れる街だったのですが
みなとみらい地区にオフィスもどんどん移転して
最近では、この界隈に飲みにくるのは
昔ながらの労働者階級の人は、多いみたいですよ。

TO:ぽてさん
やはり
私には、この光景でしょ(^^ゞ

そうなんです
間違うはずはありません。
クールさん、知らないみたいですが(~_~;)
by 八犬伝 (2008-09-03 22:27) 

hidens

私はぁ~このあたりは動物園しかいかないですけど、すごい坂道だったきおくしかありません。
で、観覧車があんなふうに見えるってことはこの撮影場所も高台なのかなー。なんて楽しいんでしょうね。
お店と低い観覧車。

by hidens (2008-09-04 11:04) 

白めだか

赤レンガと対照的な場所ですね
我が町は昭和かなぁ・・・いや田舎だな・・・
by 白めだか (2008-09-05 09:50) 

mamitan

不景気風がそこかしこに吹いていますね。
人影がなくてもネオンがついていてシャッター通りでは
ない分良いのかもしれません。
by mamitan (2008-09-05 12:43) 

Ranger

一杯飲むには、こんな昭和な雰囲気が一番落ち着きますよね^^
by Ranger (2008-09-05 18:58) 

八犬伝

TO:comomonさん
ようこそ、お運びいただきました。
そうなんですよ
店構えって、とても重要なんですよね。

TO:hidensさん
そうですね
動物園に続く道は、とても凄い坂道ですね。
でも、この飲み屋街は平坦なんですよ。
だから、この観覧車が見える場所も、桜木町駅の下と同レベルなのです。まさに、平坦な街並みにぽかっと観覧車が見れるのです。

TO:白めだかさん
ようこそ、お運びいただきました。
あらら、そうですか
でも、いいじゃないですか自然があって(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-09-05 22:56) 

八犬伝

TO:mamitanさん
そうですね
まだ、どの店も営業しているから
シャッターの通りより、ましですね。

TO:Rangerさん
そうなんです
洒落た酒場より、落ち着く酒場ですね。
by 八犬伝 (2008-09-05 23:00) 

ルッコラ

お久しぶりです^^
横浜フォト、満喫させていただきましたっ♪
見てるだけでもウキウキ♪
実は、横浜、まだ行ったことないんです〜^^;
by ルッコラ (2008-09-06 08:15) 

八犬伝

TO:ルッコラさん
どうも、ご無沙汰でした。

そうでしたか
横浜は、なかなか良いところですよ
是非機会があれば、お出掛けくださいな。
by 八犬伝 (2008-09-06 10:48) 

ちか

昭和のかほひが色濃く残っている場所ですね~。
飲み屋ストリートが、すっごく物語ってます。
夜の帳がおりて…大人な場所へくり出そう!(^^)
by ちか (2008-09-10 11:09) 

Qoo

こういう飲み屋街って、何だか落ち着くんです
やたら奇麗な所より、人間味を感じます
by Qoo (2008-09-18 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0