SSブログ

街角激写・銀座・日比谷 [街角]

高級ブティックだけが銀座の光景ではない


7月の海の日を絡めた連休は、恒例の「大銀座落語祭」
いつもは落語会の梯子をするのですが、今年は2コマのみ聞きに出掛けました。
例年、この時期はとても暑い時期なので
体力を温存させませんとね。
最終日の21日は、カメラ片手に出かけてきました
[カメラ]

14216.jpg
有楽コンコース
日比谷と銀座を結ぶメイン通路

14219.jpg
まんぷく食堂
数年前から、こんなレトロな飲食店が開いています。


14224.jpg
御食事「いわさき」
日比谷サイドに、まだこんな古めかしい店もありますよ。

但し、お値段は
さば塩焼き定食800円、ロースかつ定食800円、かつ丼750円、豚しょうが焼き定食800円
と、やはり高めの設定ですね。

 

14225.jpg
タイ料理「COCA」
JRガード下には、ずらっとレストランが並んでいます。
「COCA」は、ここにも進出したのですね。

14228.jpg
ドイツ居酒屋「ジューエス・レネップ」
この店と、もう1軒のドイツレストランは、昔からこの位置にありますね。

14233.jpg
さて、ガードをくぐり銀座サイドに繰り出しましょう。
この界隈はちょうど10年前、日比谷のオフィスに勤務していたこともあり
とても懐かしい場所です。日比谷サイドで飲んでから
[ビール]銀座に繰り出したものです[揺れるハート]

14244.jpg
路地裏に、こんなラーメン屋があったのですね。ちっとも知りませんでした。
ここ泰明小学校近くの路地は、小さく入り組んでいて入ったことのない路地もまだあるほどです。

14257.jpg
さらに、銀座を奥まで歩き、8丁目の居酒屋「樽平」まで、来てみました。
この店も、なかなか渋い店ですよ。

14261.jpg
金春(こんぱる)ビル
「笑座こんぱる」って、最近出来たのでしょうかね?記憶にありません。

14263.jpg
椿屋珈琲店
花椿通りにある喫茶店です。銀座は、まだまだこのような喫茶店が残っていますね。

14267.jpg
名代そば「よし田」
玄関周りの緑が涼しさを呼びますね。猫が寝ていましたよ。

14274.jpg
銀座の紫陽花
背景は、スペインの高級ブティックLOEWE

14287.jpg
居酒屋「とうてつ」
JRの線路下に、こんな別世界が広がっていたなんてちっとも知りませんでした。
やはり私には、高級ブティックが立ち並ぶ銀座の光景よりもこちらの光景の方が落ち着きますね。

14293.jpg
居酒屋「登道とん」
有楽町のガード下と言ったら、通常はこの店のことを指します。
この界隈に数軒のオープンエアの焼鳥屋があります。
でもね、意外と高いのですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

14314.jpg
さて、振り出しの「まんぷく食堂」に戻ってきました。

14308.jpg
昭和30年代を、イメージとしているのでしょうね。
最近多いですよね。

14316.jpg
こちらは、作られたものではなく
昔からある老舗の立ち飲み屋です。
まあ、立ち飲み屋と言っても飲料の自動販売機があるだけなのですが
酒を置いていましてね
ここで、昼間から飲む人が多くて。一種独特の雰囲気があります。


あらあ、銀座を撮ったのに
また、こんな風情ばかりになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

街角激写・銀座・日比谷(完)


nice!(49)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 25

うに

庶民のかほりがする銀座の一角、好きデス。
先日ふらふら散策していたら、昔からあるような豆腐屋に遭遇。ちょっと嬉しかったデス。(^^)
by うに (2008-08-09 16:30) 

sig

こんにちは。
八犬伝さんが撮ると銀座もこうなる、という典型でしょうか。
(そこがすばらしい!)
しばらく行っていませんが、残っていますね昔の雰囲気が。
JRのガード下は有楽町から新橋あたりまでは無形文化財ものですね。
by sig (2008-08-09 16:37) 

まぐろとわさび

椿屋珈琲店大好きです。池袋はビックカメラの横にあるのだけど、
衝動買いする前にそこでアタマを冷やすのに最適なのです。(笑)
まんぷく食堂がとても気になります。入ってみたいなぁ。
by まぐろとわさび (2008-08-09 18:17) 

okin-02

裏銀座ですか、表の華やかさより此方の方が
庶民には有難いですね。

by okin-02 (2008-08-09 19:42) 

ミラクルママ

華やかな銀座の裏側には昔ながらのお店があるのですね。
自動販売機の前にテーブルが置いてあるって面白いな。
株式会社「食安」って名前もユニーク(^-^)
by ミラクルママ (2008-08-09 22:02) 

ガッツポーズ

ご無沙汰しております。
路地マニアとしては、ワクワクするお写真と記事♪
銀座は何度か行ったことがあるのですが、初めて知りました。
立ち飲み屋の雰囲気がぁぁぁ~
         ・・・私はきっと撮影途中で寄っているだろうな^^

by ガッツポーズ (2008-08-09 22:25) 

眼鏡屋ナナ

そーだ!そーだ!
ワタシの知っている銀座はココです!
「銀座にのみにいこうぜ」
となりゃ、ホッピーでハッピー!
わりと安く美味しく食べて飲んでいい気持ち。

いいですね、すごく歩きたい場所です。
こんぱるのあたりも好きです~。
by 眼鏡屋ナナ (2008-08-09 23:22) 

skullmania

Kが消えて、裏みたいですね。
by skullmania (2008-08-10 14:34) 

skullmania

Yも消えてましたね。
by skullmania (2008-08-10 14:34) 

sanjinsai

私も一回だけ銀座のガードしたにある定食屋に行った事があります。
味も店の名前ももう忘れてしまいました。ただ店内に魚拓が貼ってあったのだけは覚えています。
by sanjinsai (2008-08-10 15:19) 

八犬伝

TO:うにさん
探せば、割と昔の風情って残ってますね。
特に、昭和通を越えた東銀座(旧、木挽町)のあたりなんてそうですね。

TO:sigさん
私は、どうもこういう被写体の方が好きなようです。
綺麗なビルよりも(^^ゞ
そうですね、国際フォーラムが出来て、東京駅方面のガード下は
すっかり様変わりしてしまいましたものね。

TO:まぐわささん
なるほど、そうでしたか。
クールダウンして、ビックカメラですか(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-08-10 22:26) 

八犬伝

TO:okin-02さん
銀座も、色々な顔がありますので
楽しみ方も様々かと思います(^^)v

TO:ミラクルママさん
ここの自動販売機コーナーは、かなり異様ですよ。
ここの前のビルにオフィスがあったのですが
日比谷・銀座界隈って
自動販売機があまりありませんでね。
酒の匂いがこびりついた、この自動販売機コーナーに
よくソフトドリンクを買いにいったものです。

TO:ガッツポーズさん
ぐふふ
暑い夏は、しっかりと水分補給をしなくてはなりませんね(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-08-10 22:31) 

八犬伝

TO:眼鏡屋ナナさん
でしょ
銀座と言えば、こういう風景が馴染みますね。
でも、どんどん店が変わっていってますのでね
安かったコリドー街なんてすっかりなくなって、お洒落っぽい店が多くなってしまいました。

TO:skullmaniaさん
ですね
裏有コンコースですね(^^ゞ

TO:sanjinsaiさん
それは、もしかして有楽町駅寄りの「さわら」という刺身定食の店ではありませんでしたか?
恐ろしく狭いカウンターだけの店なのですが
とびっきり美味い刺身を食わしてくれる。
by 八犬伝 (2008-08-10 22:43) 

cheetleg

銀座の敷居が高く感じてなかなかいけなかったけど
こんな町並みなら肩の力抜いてのんびり歩けそう♪
by cheetleg (2008-08-11 10:02) 

e_chan

ガード下で飲み食いした事がありません。
ん~行ってみたい。。。
この雰囲気 いいなぁ~
by e_chan (2008-08-11 10:39) 

SlackWorks

最近,仕事や写真がらみの付き合いで銀座から新橋にかけてのガード沿いをウロウロすることが多いのです.雰囲気有りますよね.
この辺りをのんびりと新橋に向かって散策して,ハイボールを飲んで帰る.どうです,今度ご一緒に!!
by SlackWorks (2008-08-11 10:48) 

sirokuma

へぇ、面白いですね。
赤字のタイトル通りの内容ですね。
素敵です!
by sirokuma (2008-08-11 17:34) 

yumi

こんな銀座の記事もいいのでは…。親近感がわきますよ。^^
by yumi (2008-08-11 22:04) 

kumimin

こんばんは。
銀座、きらびやかな街だけではないですよね♪
別世界のようです=^^=
きのう、八犬伝さんが行かれた西湖のいやしの里に行ってきました。こじんまりとしていい感じでした♡

by kumimin (2008-08-11 22:06) 

八犬伝

TO:cheetlegさん
銀座にも、こういう場所が確実にあります。
気軽に出掛けたいですね(^^)v

TO:e_chanさん
とても銀座だとは思えませんでしょ
こんな銀座もあるのですよ。
機会があれば、一度お出掛けくださいな。

TO:SlackWorksさん
いいですねえ
是非行きたいですね(^^)v
そういえば、バドガール走りの頃
すぐに店が出来たけど
今でも、あるのかな?
by 八犬伝 (2008-08-11 23:30) 

八犬伝

TO:sirokumaさん
ありがとうございます。
こんな銀座も、まだまだ探せば残っています。

TO:yumiさん
いいですよね、こういう銀座も(^^)v

TO:kumiminさん
おおっ、お出掛けになられましたか「西湖いやしの里根場」
なかなか良かったでしょ。
人が少ないのがいいですよ、あそこは。
by 八犬伝 (2008-08-11 23:33) 

ちか

銀座というと、あの華やかな街ですよね~。
再開発で無くなってしまった店も…
まだまだこのような街も捨ててはいけない!
私は、こういう街並み大好きです!
でも価格は…銀座価格なんですね。(^^ゞ
by ちか (2008-08-12 07:58) 

Ranger

ほんと味がある町ですねー
銀座のイメージがいい意味で変わりました^^
by Ranger (2008-08-12 13:46) 

八犬伝

TO:ちかさん
はい、日比谷サイドですと
幾分、銀座価格よりお安いです。
まあ、でも高いですけどね。

TO:Rangerさん
まだまだ、生活の匂いがする銀座もあります(^^)v
by 八犬伝 (2008-08-12 21:57) 

mustitem

探すとまだまだこの町にもこのような所がありますね。
by mustitem (2008-08-18 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0