SSブログ

街角激写・王子・尾久 [街角]

古き町並み残る王子・尾久


7月の6日に、12ヶ月点検で車をディーラーに持ち込んだ[車(セダン)]
ぼう~っと待っているのも嫌なので、近くの街並みを撮影していた。

まずは、王子界隈を

14151.jpg
サンスクエア奥のごちゃごちゃっとした飲み屋街。

14153.jpg
この日は、とても暑い日でした。
自転車も日陰を選んで、走っていましたよ。


14154.jpg
居酒屋「福助」の赤提灯が、太陽に輝いていますね。14155.jpg
季節料理「旅路」
さきほどの緑いっぱいの店を正面から捉えてみました。


14158.jpg
この日は、新しく購入したシグマ30MM F1.4の試写も兼ね、このレンズ1本で出かけました。
久しぶりに使う単焦点レンズ、自分の足で遠近を調節しながら、実に懐かしく撮っていました。
昔は、ズームなんて使っていませんでしたからね。

14161.jpg
入口全体が緑に覆われていた家
中に入るのが、大変でしょうね
[あせあせ(飛び散る汗)]

さてと、都電の線路を越え飛鳥山サイドに行ってみましょう。

14171.jpg
王子と言えば、真っ先にここですね。
JR線路脇の古い居酒屋が並ぶ「さくら新道」です。
記念すべき「街角激写団」第1回目のスタートは、ここからでした。

14172.jpg
どうです
渋い飲み屋街でしょ、2階は住居なのですよ。

14175.jpg
この道幅の狭い飲み屋街を、このレンズで撮るのは難しいですね。
                もっと、広角レンズが欲しいところです。

14176.jpg
飲み屋の2階に生活がありますね。

14180.jpg
で、いつの間にか
「さくら新道」の先が「あじさいの小路」と呼ばれるようになっていました。

14177.jpg
光浴び輝く紫陽花。

14181.jpg
まあ確かに「あじさいの小路」では、ありますがね[カメラ]

14186.jpg

さてと、今度は都電に乗って荒川遊園地方面に移動してみましょう。

14197.jpg
Dish & Cafe TRAM
都電の形をしたメニューがお洒落ですね。


さてと、尾久駅に向って。明治通りはどっちだったかな?
迷いながら歩いていたら

14204.jpg
和菓子 御赤飯「福寿堂」
こんな店を見つけました。赤飯ののぼりが目を引きますね。

14209.jpg
ふ~、やっと明治通りに出ました。
それにしても、この家凄いですよね。緑があちこち覆ってしまっています。

14211.jpg
木造建築に、ずらりと並んだ植木鉢。そして、洗濯物
下町らしい味わいを出しています。

14212.jpg
おいおい、美容室でギネスかよ[あせあせ(飛び散る汗)]
それにしても、この使い方不味いですよね。
ギネスが知ったら、怒るぞ
[パンチ]



nice!(51)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 26

眼鏡屋ナナ

お多福
剣菱のすみれ
二階の桜桃も気になりますが
水色の建物の福助
そして忍!
うーん
気になる、気になる…

いいですね、たくさんお金持ってたら、真っ先にこんなとこでハシゴしてみたいです。
by 眼鏡屋ナナ (2008-08-05 20:56) 

宮下悠

こんな飲み屋街行ってみたいです☆
八犬伝さんの撮られるお写真はいつもステキな場所が多くて、関東に住みたいなぁって気になってしまいます☆☆
by 宮下悠 (2008-08-05 22:04) 

amane

メニューの電車版 ツボに入ってしまった(≧▽≦) 
可愛いなぁ♡ 
by amane (2008-08-05 22:08) 

りすあす

緑に覆われた家、すごい!
でも、涼しいのかなぁ??
あじさいもまだ元気に咲いていたのですね♪
by りすあす (2008-08-06 00:51) 

redrose

見慣れた風景もちょっとアングルがかわると
いきな飲み屋街になったり、思わず入りたくなるようになるのが素敵ですね。
紫陽花のこみち好きなところです
by redrose (2008-08-06 06:02) 

okin-02

ひなびた街の風景、
昭和の香がの残った街角、石垣のある路地
残したいですね何時までも。
by okin-02 (2008-08-06 08:52) 

sig

こんにちき。
戦争で焼けなかったのでしょうか、「さくら新道」はまさに文化財ものですね。写真に留めておく価値は十分ですね。
by sig (2008-08-06 10:33) 

Ranger

古い看板は絵になるね^^
by Ranger (2008-08-06 11:47) 

skullmania

ギネスの看板、どこから入手したんでしょうね?
普通は取り扱ってるお店にしか渡されないでしょうしねぇ。
by skullmania (2008-08-06 12:47) 

八犬伝

TO:眼鏡屋ナナさん
かなり、呼び込むものがありますよね。
ついふらふらと梯子酒
いいですね(^^)v

TO:宮下悠さん
東京にも、まだまだ古いものがそのままに残っています。
記録として、留めておこうと思います。

TO:amaneさん
どうも、ありがとうございますm(__)m
この店の、すぐ脇が都電の停留所なんですよ。
by 八犬伝 (2008-08-06 13:35) 

八犬伝

TO:りすあすさん
どうなんでしょうかね。
なんか、虫が這ってきそうで(^^ゞ

TO:redroseさん
街角の切り取り方によって、色々な姿に捉えることが出来る
それが、街角写真の楽しみかな
と思っています。
そうでしたか、いい場所ですよね「あじさいの小路」

TO:okin-02さん
はい、何から何まで新しい建物にする必要なんてないのです。
良いもの、良い風情は、そのまま残しておきたいですね。
by 八犬伝 (2008-08-06 13:50) 

八犬伝

TO:sigさん
「さくら新道」は、戦後すぐにバラック建てでスタートしたそうです。
そして、2階建てになり
そのまま、何も手をつけずに残っているようです。

TO:Rangerさん
渋いですよね。
そして、人間らしさがあります。
いつもでも、こんな風情を残しておきたいですね。

TO:skullmaniaさん
そうなんですよ。
反則ですよね、これは。
店の開店祝いに贈るのが、普通だと思いますので。
by 八犬伝 (2008-08-06 13:54) 

sanjinsai

最後の看板びっくりしました!
by sanjinsai (2008-08-06 18:01) 

クール

王子界隈もなかなかなかなかなかなか・・・言えた?
最中ではないぞい。ヽ(^o^)丿
by クール (2008-08-06 19:17) 

ちか

緑多い街ですね!
おまけに家までも緑に覆われて…(^^)
美容室にギネス看板?
ギネスが何だかお店の人が知らなかったのかも!?
そんな訳ないか…。(^^ゞ
by ちか (2008-08-06 19:27) 

八犬伝

TO:sanjinsaiさん
でしょ
この使い方は、ひどいですよね。

TO:クールさん
いいですよ、王子も(^^)v

TO:ちかさん
そうですね
江戸時代からの桜の名所「飛鳥山」、それに音無親水公園と
緑が多い地域です。
このギネスの看板の使い方、あり得ないですよね(~_~;)
by 八犬伝 (2008-08-06 23:15) 

yumi

この辺はゆっくり歩いた事がないです~。
なかなか味がある感じで面白いですね。
赤提灯、たしかに輝いてます。(笑) ギネスの看板は…(- -;
by yumi (2008-08-07 07:02) 

rose-k

看板でその店の色が出るんですね~。
単焦点、いいですね!
私ももっとレンズバリエ揃えないとだめかなぁ~(^^;

by rose-k (2008-08-07 08:37) 

kumimin

こんばんは。
季節料理「旅路」すごいですね♪ひさしの上にのっかっているんでしょうか?重くないのかなあ?
お昼の飲屋街は夜とまた違う感じがして面白いですよね=^^=
でも、ひとりで写真を撮る勇気がないなあ(^^;
by kumimin (2008-08-07 19:59) 

ぽて

王子もこうしてみると深いですね。こんな所もあったんだ!って感じで^^
そのうち気分も新たに再訪してみようかな♪
by ぽて (2008-08-07 23:09) 

八犬伝

TO:yumiさん
下町の風情漂う街並みです。
なかなか良いですよ。

TO:rose-kさん
まだ、単焦点に使われているという感じですが
風景を、前後に歩く事によって調整する楽しみ
そんなことも、見つけたところです(^^)v
by 八犬伝 (2008-08-07 23:53) 

八犬伝

TO:kumiminさん
そうなんですよ
なんか重そうな入口ですよね(^^ゞ
なるほどね
女性一人だと、やはり勇気が必要なのかもしれませんね。

TO:ぽてさん
最初の方に出てくる飲み屋街は
猫の額ほどの小さな飲み屋街なのですが
よく見てみると、なかなかに風情がありましたよ。
by 八犬伝 (2008-08-07 23:56) 

ミラクルママ

ギネスの美容室に行ったら
ギネスにのるほど綺麗になるかしら~(笑)

by ミラクルママ (2008-08-08 12:01) 

八犬伝

TO:ミラクルママさん
ギネスブックですかあ
上手い、ミラクルママさん
おお~い、座布団1枚持ってきて!
by 八犬伝 (2008-08-08 22:43) 

ガッツポーズ

風情のある街角♪
最近こうした街角の風景に出会えることが少なくなってきました。
横浜辺りでも、まだ残っていると思うのですが・・・なかなかです。
by ガッツポーズ (2008-08-09 22:32) 

八犬伝

TO:ガッツポーズさん
王子は、割と開発が遅れた地域ですので
こんな風情が、まだ残っています。

無機質なビルにせずに、いいものはそのまま残しておきたいですね。
by 八犬伝 (2008-08-09 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0